おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
急ぎ足の群馬県出張(お城篇)。
前回記事で書いた通り、先日1泊で群馬県へと出張して参りました。

今月の予定としては、
当初は3泊で群馬→新潟県へと出る筈だったんですが、
シフトの都合で1泊新潟県に減らされてしまったんです(-_-#

新潟県へは仕事の関係で是非行きたかったところなんですが、
反骨の出ているわたしはこのシフトに不満!
ってことで前回出張時に訪問出来なかった群馬県高崎市へと方向転換、
正直無理のある今回の出張と相成りました。

テンションの上がらない出張でしたが、
仕事も趣味もそこそこ成果は上がりましたけどね~。

***

【栃木城】
20090708_tochigi_jou.jpg
栃木県栃木市
写真が無かったので10年振り?くらいに訪問。
うーん、見どころが薄い。

【吹上城】
20090708_fukiage_jou.jpg
栃木県栃木市
校舎ど真ん前の城跡碑を撮影のため職員室へ。
同好の士は多い様で快く撮影許可を頂きました(^-^)

【佐野城】
20090708_sano_jou.jpg
栃木県佐野市
以前と比べて訪問が楽になりました。
佐野駅自由通路から直接入れる、
全国でも有数のアクセスの楽な城跡でしょうねえ。

【岩井山城】
20090708_iwaiyama_jou.jpg
栃木県足利市
渡良瀬川河畔に所在していますが、
存在を知ってから15年越しくらいでの初訪問(^-^;

【中里城】
20090708_nakazato_jou.jpg
栃木県足利市
見事な土塁の巡る平地館です。
住宅地にそぐわないデカいかえるにびっくり。

【名胡桃城】
20090709_nagurumi_jou.jpg
群馬県利根郡みなかみ町(旧利根郡月夜野町)
旧月夜野町の城跡なんて本当に久し振り…、
北條氏の勢力範囲の大きさを改めて感じました。

【小川城】
20090709_ogawa_jou.jpg
群馬県利根郡みなかみ町(旧利根郡月夜野町)
最寄りの上毛高原駅には以前はびゅうプラザがあったんですが…、
今回はこの城へ訪問するためだけに脚を延ばしました。

【石倉城】
20090709_ishikura_jou.jpg
群馬県利根郡みなかみ町(旧利根郡月夜野町)
10数年前の訪問時に偶然見つけた城跡ですが、
当時の状況を全く思い出せない…(^-^;

【明徳寺城】
20090709_myoutokuji_jou.jpg
群馬県利根郡みなかみ町(旧利根郡月夜野町)
訪問後に「城郭大系」を見たところ保存状況は良いらしい。
もっとしっかり見てくれば良かった(>_<)

【沼田城】
20090709_numata_jou.jpg
群馬県沼田市
こちらの城跡ももっと詳しく見て来たかったなあ。
沼田氏は会津とも縁がある様だし。

【森下城】
20090709_morishita_jou.jpg
群馬県利根郡昭和村
民家の間を通って城跡へ。
解説板が横になってらっしゃいました。

【阿岨城】
20090709_aso_jou.jpg
群馬県利根郡昭和村
半分以上崩落しているみたいですね。
綺麗に整備はされています。

【鷹巣城】
20090709_takanosu_jou.jpg
群馬県安中市
近隣のお母さんもよく場所を訊かれる様です。
教えて頂いた場所に行ってみましたが良くワカラン…(>_<)

【安中城】
20090709_annaka_jou.jpg
群馬県安中市
小、中学校時代に安中くんという同級生がいました。
特に親しくもなかったので良く知りませんが。

【後閑城】
20090709_gokan_jou.jpg
群馬県安中市
競輪の後閑信一選手は群馬県出身ですが関係あるのかな?
競輪はやらないので良く知りませんが…。
後閑城址公園として綺麗に整備されており、
今回訪問した城跡の中で最も再訪したいお城です。

***

今回の出張は時間的な制約が多く、
いつもより増して詳しく見て歩くことが出来ませんでした。
スルーした城跡も多かったのでまた行きたいですね~。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

