おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
非常に今更な名古屋遠征(観光篇)。
前記事からまた時間が経ってしまいましたが、
取り敢えず名古屋遠征報告の最終回です。

今回の遠征はナゴヤドームでの野球観戦、
そして名古屋城を初めとする東海諸城への訪問がメインでしたが、
名古屋へ行くなら是非りんを連れて行きたいところがありました。

名古屋と言えば、2005年に愛・地球博が行われましたが、
その際の目玉の一つに『サツキとメイの家』がありましたよね。
りんを連れて行きたいな~と思っていたんですが、
当時のわたしにとって名古屋は遠かったんですよね…。
で、今回の件で友人I川とメールで連絡を取っていたら、
「現在はモリコロパークになっており、今でも観覧出来るみたいだよ」
との情報が♪
そしてわざわざ時間なども調べてくれていたので、
野球観戦の翌日、4日に行って参りました(^-^)

***

野球観戦終了後、翌日は仕事の友人と別れ、
モリコロパークの場所確認と宿泊場所を求めて長久手町へ移動、
場所は直ぐに判ったので、付近にあるコンビニで車中泊です。

翌朝は開場直後のモリコロパークへ奥さんの運転で移動、
寝起きの悪いわたしが朝に役に立てる訳も無いので、
観覧整理券をゲットするために奥さんが車を離れます。
その間にりんとわたしは身支度を整え、
近くに居たモリゾーとキッコロと記念撮影をします(^-^)

20090404_morikoro.jpg

その後奥さんから連絡を受け受付付近まで移動、
観覧開始時間までしばし待機して、
いよいよサツキとメイの家の観覧開始です。

20090404_satsukimei01.jpg

観覧時間は30分間と決まっており、
家の外、家の中をそれぞれ15分ずつ2班に分かれて観覧です。
我々家族は前半に家の外を見る班でしたので、
先ずメイの気分になって小トトロを探してみます。

20090404_engawa.jpg20090404_ido.jpg
縁側でゆっくりしてみたり、井戸で水を出してみたり…。
20090404_baketsu.jpg20090404_ennoshita.jpg
バケツから覗いても、縁の下を覗いても、ドングリはあれどトトロは居なかった…。
20090404_busstop.jpg
バス停のイメージはちょっと違うかな~?

15分後、今度は入れ替わって家の中の観覧。
昭和30年代の家の再現なのでりんはイメージが沸かない様子?
正直なところわたしも当時の家のイメージが全く判りませんが、
平成の初めまで同じ様な家に住んでいたらしい奥さんは、
非常に懐かしい様子でした(^-^;

20090404_daidokoro.jpg
台所もこんな感じだったらしい…?
写真を撮り忘れましたが、奥さんちもお風呂は五右衛門風呂だったらしいぞ!


合計30分間の観覧時間はあまりにも短いものでしたが、
トトロといえば子どもは一度は視る機会がある作品ですからね、
家族揃って非常に楽しめる施設でした(^-^)
しかしりんより奥さんとわたしが喜んでいたかも…(^-^;

20090404_satsukimei02.jpg

***

モリコロパークを後にした我々は、
瀬戸市内のお城を数ヶ所訪問した後、
JR東海の路線バスを追い掛けて市内を走り回ります。
いや、別にバスマニアになった訳ではなく、
理由は内緒ですが追い掛けねばならなかったのです(^-^;
その後何とか目的のバスを発見し、
2区間だけ乗車して帰路に就きました。

20090404_bus.jpg
やっぱりナンバーは消さないとマズイのかな…?

なお前々記事をご覧頂ければ、
そのまま帰路に就くことがなかったのは判りますね(^-^;

***

名古屋遠征の更新はこれでやっと終了~。
行ってから20日以上経ってしまいましたけどね(^-^;

次回の更新は新潟県出張の際に訪問したお城のご報告です。
鮮度の低い内容がまだまだ続きますよ~orz

テーマ:中部・東海旅行 - ジャンル:旅行

