おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
湘南シーレックスとお別れして来ました。
9月20日に湘南シーレックス優勝の可能性が消え、
24日に千葉ロッテマリーンズのイースタンリーグ制覇が決定、
いよいよ以てシーレックスのラストイヤーが終わる…(T^T)

そんな状況で安閑としてはいられません!!

っつーことで…、
横須賀最終戦に行かれなかった後悔を繰り返すことの無い様、
9月25日読売ジャイアンツ球場にて行なわれた、
讀賣-湘南」戦を無理矢理観戦して参りました~(^▽^)ノ
当初は公休日では無かったので振替が必要だったんですが、
週間天気予報をチェックするも25日は降水確率80%の雨/曇予報、
振り替えてから中止、翌日に順延では目も当てられない…。
ギリギリまで振替日決定を先延ばしし、踏ん切りがついたのは24日。
ダメな社会人だ…(-_-;

いつも通り前日の夜に自宅を出発して一般道をひた走り、
よみうりランド近くに到着したのは朝5:00頃でした。
(多分)今まで使ったことが無いであろう環八通りを通ったので、
「この辺が荻窪か~高井戸か~」と思いながら移動、
東京は地名は判るが場所などひとっつもワカランのです(*-_-;
稲城長沼駅近くのマクドでソーセージマフィンを大量購入し、
コンビニ駐車場で暫しの間仮眠…(-_-)zzz

***

10時過ぎ頃に目覚めたわたしはよみうりランドへと移動、
ずっと降り続いていた雨は上がったもののやや肌寒い天候なので、
りんや奥さんにはちょっと厚着を指示します。

20100924_giants.jpg

ジャイアンツ球場は今回が初の訪問、
イースタンの本拠地球場なのでいつかは来たいと思ってましたが…、
まさか今季中に来られるとは思っていませんでした(^-^;
まあ今回がシーレ最終戦じゃなければ来季以降になってた筈ですが。
で、取り敢えずうさぎさんがいたので記念撮影(^-^)

20100924_rin_jabi.jpg

結構早く球場入りしたので3塁側ブルペンの手前に座っていましたが、
ブルペン奥スタンドにSEABOSEの皆様の姿が見えたのでそちらへ移動。
さすがに最後の試合ということで見知った皆さまも揃い、
到着した頃とはうって変わって好天となったスタンドで試合開始を待ちます。

***

2010年9月25日(土) 神奈川県川崎市:読売ジャイアンツ球場
讀賣ジャイアンツ-湘南シーレックス
 123456789 RHE
シーレックス000100000 181
ジャイアンツ10000100x 251
 ○笠原 Sロメロ ●杉原 HR:-

上記の通りシーレックスは最終戦を勝利で飾ることは出来ませんでしたが、
試合後は非常に満足感を味わえる良い観戦となりました。

佐伯選手の“最終打席”に関しては…わたしも感慨深いモノがありましたが、
多くの方が感想を述べられているものと思いますので割愛(^-^;
ここは敢えて野口選手のことを書きますが、
9回2死から彼がヒットを打たなければ、
湘南最後の打者は佐伯選手では無かったんですよねー。
確かに期待されただけの活躍を見せられたか?
と言われると「うーん…」という感じではありますけど(>_<)
それでもシーレックス最後のヒットを放った選手は野口選手です!
“最後の打者”は多くの方の記憶に留まりそうなんですけどね(^-^;

***

さて、湘南シーレックスはこの試合で全日程終了、
秋季教育リーグからは横浜ベイスターズとして試合に臨みます。

わたしは名称を変更した2年目にシーレックス戦を初観戦、
以降10年間で公式、非公式戦含めて75試合ほど観戦して来ました。
その間に今ベイスターズの中心選手となっている選手や、
志半ばで去っていった多くの選手を観ることが出来、
また一軍公式戦を観るだけでは分からなかった、
プロ野球の厳しさ、楽しさを味わうことが出来ました。
これだけイースタンリーグを観る様になったのも、
この「湘南シーレックス」という取り組みがあったからだと思います。

野球観戦の幅を拡げ、
また選手、スタッフの皆さまとの距離を縮めてくれた湘南シーレックス、
11年間ありがとうございました。(^-^)ノ

これからは、後付の理由を付けてシーレックスを消滅させた球団が、
これまでのことをどの様に活かして行くかも併せて見守りたいです。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

イースタンリーグ優勝ライン(随時更新)。
新記事をずらずら書いてくのも面倒なので、
この記事を随時更新して行こうと思います~。

イースタンリーグ優勝ライン
9月19日終了現在、あくまでシーレックス目線です(^-^;
SRGME
56-46-557-45-257-45-355-45-2
残1残4残3残6
 2-2 .5572-1 .5624-2 .557
1-0 .5531-3 .5471-2 .5523-3 .547
0-1 .5440-4 .5380-3 .5432-4 .538

上位チーム本日の結果(9月19日)
◇千葉ロッテ 6-0 東京ヤクルト(ロッテ浦和)
◇埼玉西武 6-7 讀賣(西武第二)
◇湘南 2-1 北海道日本ハム(横須賀)(>▽<)ノ~★☆

上位チーム明日の予定(9月20日)
◇千葉ロッテ-埼玉西武(ロッテ浦和13:00~)
◇東北楽天-讀賣(山形18:00~)

シーレックス今後の試合予定
◇讀賣-湘南(9月25日ジャイアンツ13:00~)(>人<)~☆

湘南シーレックス、本日19日のゲームをもちまして、
本拠地横須賀スタジアムでの公式戦を終了致しました…(ノд<。
最後は北海道日本ハムを相手に見事勝利し、
有終の美を飾っております。

しかし!!今季はこれで終わった訳では無い!!
新潟でのファーム日本選手権に出場し、
今季で勇退する田代監督胴上げせねばなるまい!!

シーレックスファンはまだ諦めてはイケナイ!
讀賣、ロッテ、楽天各チームに負の念を送るのだ~(>_<)~~~★★★

***

なお…上の表を見て「本当に優勝出来んのか!?」とお思いの貴兄、
いやいや本当に厳しい状況ではあるんですよ…(>_<)
それでも、例えば以下の様な試合結果となれば優勝は可能です。

 20日21日22日23日24日25日26日
SR-----G○-
GE●E○-M●-Sr●-
ML●L●-G○---
EG○G●-F●F●F●L●

シーレックスが最終戦で勝利する前に、
讀賣、楽天がそれぞれ3敗、ロッテが2敗すれば良いのです。
つまり上記の表では讀賣が1勝を挙げていますが全敗なら尚良し、
その分楽天と対戦する日本ハム、西武に頑張って貰いましょう、
という感じです。

まあ讀賣が楽天に連勝しちゃったらその時点で終わり、
また上手く事が運んでも、
讀賣が1つでも勝ってる状況で最終戦で負けちゃったら終わりなんですが。

でも、奇跡は信じなければ起こらない!!
最終戦、優勝を懸けてジャイ球に乗り込める様祈りましょう♪

…あ、讀賣が楽天に連勝しちゃったら、
もちろん23日以降の楽天の●を○にしちゃって下さい(^-^;
でもそうなったらプレーオフになるのか…?

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

遠征で野球三昧♪
前記事にも書いた通り、
8月31日~9月2日の3日間に亘り、
仙台、利府でシーレックス戦を観戦して参りました♪
またこちらも実は予定通りだったんですが、
9月4日~5日の2日間は横須賀、横浜へ遠征(^-^;
つまり6日間の内の5日、計6試合野球観戦をしておりました。

ばかですね~(-_-;

出掛ける前にネガティブなデータをご披露致しましたが、
さて結果は…以下の通りでございます↓↓↓

***

2010年8月31日(火) 宮城県仙台市:クリネックススタジアム宮城
東北楽天ゴールデンイーグルス-湘南シーレックス
 123456789 RHE
シーレックス011000101 472
イーグルス000001000 161
 ○:田中 S:寺原 ●:松本 HR:[SR]筒香21号、高森6号
2008年以来の観戦登板となる田中投手でしたが、
あの頃とは見違える様な投手に成長しておりました(^-^)ノ
筒香選手の観戦初本塁打となる21号も飛び出し、
大事な緒戦は勝利で飾ることが出来ました~♪
ビジユニレックにも初めてお会い出来ましたよ~。
20100831_k_sta01.jpg20100831_k_sta02.jpg

2010年9月1日(水) 宮城県仙台市:クリネックススタジアム宮城
東北楽天ゴールデンイーグルス-湘南シーレックス
 123456789 RHE
シーレックス000004000 491
イーグルス110000000 270
 ○:眞下 S:小杉 ●:菊池 HR:-
先発は観戦初登板の眞下投手
序盤に不運な形で失点しましたがその後は立ち直ってくれました。
個人的には木塚投手の3者連続空振三振が見どころでした
20100901_k_sta_reck.jpg

2010年9月2日(木) 宮城県宮城郡利府町:楽天イーグルス利府球場
東北楽天ゴールデンイーグルス-湘南シーレックス
 123456789 RHE
シーレックス200001000 3130
イーグルス000000000 030
 ○:高崎 S:- ●:辛島 HR:-
先発の高崎投手は7回を投げて2安打無失点と好投、
低めに良くコントロールされ、直球にも力がありました。
どうして上では駄目なんだ…orz
これで3連戦3連勝~♪逆転優勝も現実味を帯びて来ました!
20100902_rifu_nakane.jpg

***

2010年9月4日(土) 神奈川県横須賀市:横須賀スタジアム
湘南シーレックス-讀賣ジャイアンツ
 123456789 RHE
ジャイアンツ101200000 480
シーレックス02200021x 790
 ○:小杉 S:牛田 ●:中里 HR:[SR]筒香22号
先発ランドルフ投手が故障で早々にマウンドを降りたこのゲーム、
3番手の王溢全投手の乱調で壊れそうになりましたが、
見事な投球でそれを凌いだのが我らが秦投手
無死満塁で登板し無失点で切り抜けると、
続く2イニングもパーフェクトリリーフでございました。
20100904_yokosuka_rin.jpg20100904_yokosuka_ketchup.jpg20100904_yokosuka_reck.jpg
20100904_yokosuka_satsuei.jpg20100904_yokosuka_score.jpg

2010年9月5日(日) 神奈川県横須賀市:横須賀スタジアム
湘南シーレックス-讀賣ジャイアンツ
 123456789 RHE
ジャイアンツ000010010 231
シーレックス10014101x 8142
 ○:桑原謙 S:- ●:笠原 HR:[SR]内藤7号[G]橋本8号
今日も先発桑原謙投手が好投♪
先発投手が試合を作れるのはやっぱり大きいですねー。
ところで相手チームではありますが、
橋本選手が2試合連続の猛打賞と大活躍。
宮城県縁の選手が活躍するのは嬉しいなぁ。
また、この日はスカスタダンスコンテストでお菓子をゲット♪
レックありがと~(^-^)ノ
今回もコウケツとマイペットばりに合体して踊ってましたが、
りん…重くなってお父さんも合体は限界かも(-_-;
20100905_yokosuka_score.jpg20100905_yokosuka_reck.jpg

2010年9月5日(日) 神奈川県横浜市:横浜スタジアム
横浜ベイスターズ-東京ヤクルトスワローズ
 123456789101112 RHE
スワローズ050000001000 6170
ベイスターズ411000000000 6180
 ○:- S:- ●:- HR:[YB]ハーパー15号、カスティーヨ15号
横須賀スタジアムで試合終了まで観戦後、
オープン戦以来の横浜スタジアムでの観戦です(^-^)ノ☆
急いでは来たのですがさすがに試合開始には間に合わず、
初回のベイスターズの猛攻は見られず…(>_<。
つまり2回表に三浦投手がボコボコにされたところから観戦。
結果的には負けなかったから良いですが、
山口投手がしっかり締めてくれれば試合終了まで観られたのに…。
まあ江尻新沼選手宮城県バッテリーが観られたのは嬉しい。
20100905_yokohama_ejiri.jpg20100905_yokohama_mikan.jpg


***

以上の通り、
6試合観戦して5勝1分勝率1.00で遠征終了(^-^)♪
こんな遠征は過去には無かったですし、
何よりシーレックス優勝の可能性がアップしたのが大きい!

おそらく今回の遠征で今年の野球観戦は終了ですが…、
もう1試合HARD OFF ECOスタジアム新潟に行けるかも♪

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

負けられない戦い!…なんだけどね。
現在イースタンリーグ4位の湘南シーレックスですが、
明日からKスタ、利府での東北楽天3連戦が組まれております。

4位とは言え残り16試合で首位讀賣とは5ゲーム差、
上位チームの負けに期待しなきゃならない状況ではあるものの、
まだまだ優勝の可能性は残っているっ!

ってな訳でもちろん観戦に行く予定なので、
ちょっと過去のわたしの観戦データを見てみたところ、
以下の状況でございました。

 ☆今季観戦成績 [括弧内がシーレックス戦]
  12試合4勝8敗 勝率.333 [6試合1勝5敗 勝率.167]
 ☆対東北楽天戦(通算)
  47試合18勝29敗 勝率.383 [36試合14勝22敗 勝率.389]
 ☆クリネックススタジアム宮城成績(通算)
  24試合8勝16敗 勝率.333 [1試合0勝1敗 勝率.000]
 ☆楽天イーグルス利府球場成績(通算)
  [7試合4勝3敗 勝率.571]

…酷ぇ成績orz

しかもKスタでは現在5連敗、利府では2連敗中、
更に対東北楽天戦は3連敗中とロクなデータが残って無い(>△<;

「んじゃお前行くなよっ!」

という感じもしますが…当然行かない訳ありません(^-^)ノ
頑張って応援して、新潟に連れて行って貰うのだ!

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

今年も夏休み恒例の長野遠征です♪
先々週天童で行なわれたシーレックス戦で連敗して参りましたが、
先週今度は長野県長野市に遠征しての野球観戦♪

長野オリンピックスタジアムでは3年連続3戦観戦して2勝、
対タイガース戦は6戦観戦して5勝1分と相性は悪くない…筈、
しかも前回のベイ戦観戦では連勝してましたので、
勝てるんじゃねぇ?ふふ~ん♪という気持ちで遠征に出発しました。

***

2010年8月17日(火) 長野県長野市:長野オリンピックスタジアム
横浜ベイスターズ-阪神タイガース
 123456789 RHE
タイガース023010114 12170
ベイスターズ202022000 8120
 ○:久保田 S:- ●:山口 HR:[YB]内川7号、スレッジ24号[T]新井14号、鳥谷12号、藤川俊1号
現在首位争いしているチーム相手に簡単に勝てる訳無いよね…、
ましてや3年連続90敗を目指している現在のベイスターズが(-_-;
勝率1.00ってデータも1990年代、タイガースが激弱だった頃だし。
清水直投手の観戦初登板で期待したんだけどな~orz
因みに今回は『オールドユニフォームシリーズ』の初戦で、
大洋時代のユニフォーム、応援歌で大喜びのわたしでした(^-^;
20100817_nagano_kinoko.jpg20100817_nagano_rin.jpg
グラウンドにいるのは選手ではなく「きのこ組」の皆さまです♪きのこ のこ~のこ げんきのこ♪
りんはおとーさんが引っ張り出してきたホエールズはっぴを着て喜んでました(^-^)


2010年8月18日(水) 埼玉県所沢市:西武第二球場
埼玉西武ライオンズ-湘南シーレックス
 123456789 RHE
シーレックス000010010 290
ライオンズ12140010x 9200
 ○:中 S:- ●:三浦 HR:-
翌日は場所を埼玉県所沢市に移しシーレックス戦を観戦。
先発投手の予測もしていなかったので、
三浦投手の先発だったか♪と思って喜んだのも束の間…、
5回被安打16自責点8ってなんじゃそりゃ~(>_<#
おかわり君やG.G.佐藤選手が観られても嬉しくなかったぞ!
20100818_miura.jpg

***

ということで、
2試合で21安打10得点しながら37被安打21失点して連敗~。
清水直、三浦両投手の先発でこんな観戦結果になってしまうとは…、
悲しい…(ノ_<。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

