おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
横須賀でシーレックスフェスタに初参加♪
昨日は久し振りの遠出、
何の予告も無く神奈川県横須賀市に行き、
湘南シーレックスフェスタに参加して参りました。
つまりはファン感謝デーでございます。

プロ野球に無縁(でも無いんですが)だった仙台に生まれ育ったわたし、
オフシーズンになるとスポーツニュースで取り上げられる、
各球団のファン感謝デーは非常に羨ましいモノでした。
その憧れだったイベントに初参加!だったんですが、
チョイスが明日23日に行われるベイスターズフェスタではなく、
昨日のシーレックスフェスタであるのがウチらしいところであります。
(23日のが休みを取り易いのに…)

前日20日は早めに自宅へ帰り22時過ぎには出発、
一般をとことこ横須賀市を目指します。
しかし…、南会津町(旧田島町)で事件発生…。
点滅信号のところで赤無視(一時停止違反)をしたということで、
隠れ潜んで獲物待ちしていた田島警察署員に切符を切らました…。
身内には甘く他人には厳しい彼らに言い訳しても無駄なので、
ここの場所は儲かってんの?と嫌味の一つも言いつつ、
素直に反則金の振込票を頂戴致しました(-_-#

そんなこともあったので行く気もやや衰えてしまいましたが、
ここで引き返しては単に銭を払いに出掛けただけになってしまう…。
気を取り直して再び南下を開始します。
そして途中はほぼノンストップで走り続け、
朝6時過ぎ頃、磯子区のコンビニPに至って仮眠を取りました。

その後わたしが寝ている間に奥さんが移動してくれ、
会場の横須賀スタジアムには開場時間である10時ちょい過ぎに到着、
ささっと支度を済ませて入場です~。

20091121_yokosuka01.jpg

会津は雨予報にもかかわらず横須賀は好天に恵まれており、
スタンドに入ると流石に結構混んでいます。
いつも応援団の方々がいらっしゃる辺りに進んで行くと…、
やっぱり皆さまお揃いでした(^-^)ノ
りんの大好きなおねえさんご夫妻が場所を空けて下さったので、
お隣に座って開始を待ちます。

20091121_yokosuka02.jpg

開始時間の11時となり、
加地隆雄球団社長の開会宣言でスタート♪
各選手、スタッフの表彰式から始まりましたが、
プレゼンテーターを勤めた某若手選手が笑わせてくれました。
プロ野球選手であっても一人の社会人、
漢字の勉強に尽力しましょうね…(^-^;

12時からはランチタイム。
選手の皆さんが売店のお手伝い。
行列嫌いのわたしですが折角の機会ですので並びます。

20091121_rin_reck.jpg20091121_rin_matsumoto.jpg20091121_sakamoto.jpg

我々が並んだのはココイチのカレー屋さん♪
お手伝いするのは松本啓二朗坂本大空也両外野手でした。
りんは最近松本選手がお気に入りらしく、
一緒に写真を撮らせて貰い、更にアタマを撫でて貰って大喜び(^-^)
握手した時の大きなマメだらけの手にビックリしていた様です。

20091121_rin_kawapan.jpg

また「ハマスポ」でお馴染みの革パンお兄さんにも再会♪
長野でお会いして以来でしたが覚えていて下さった様でした。

ランチタイムが終了すると、
今度はグラウンドでアトラクションが行われました。
りんもわたしもグラウンドに入るのは初体験、
プロ野球選手の立つマウンドやバッターボックスに立ってみます。
その姿はさながら、
敬遠に抗議する長嶋茂雄現讀賣終身名誉監督の様…?

20091121_rin-on-the-mound.jpg20091121_rin-at-batters-box.jpg

そして運動の苦手なりんでも楽しめそうなコーナーを探し、
チョイスしたのはスピードガンコーナーでした。

20091121_rin_challenge.jpg

ただ投げれば良いのに不安そうなりんに、
吉田篤史コーチが優しく教えてくれました(^-^)
結果はりんが27km/h、続いて挑戦したわたしは69km/h…(>_<)
早く投げなきゃ~なんて握りも確かめずに投げちゃいましたが、
もうちょっとは速く投げられると思ったんだけどな~…orz

その後は皆さんグラウンドに下りてエンディング。
メインは今シーズンでオフィシャルリポーターを卒業される、
吉岡さちこさんへのサプライズお別れセレモニーでした。
4年間リポーターを勤められた吉岡さんですが、
残念ながら今日も写真を撮らせて頂く機会に恵まれず残念…(>_<)
来年?にはご結婚も決まっている様ですので、
お幸せになって欲しいものです(^-^)ノ

20091121_sachiko.jpg

これでシーレックスフェスタもお終い~、
我々はお知り合いの皆さまに年末のご挨拶を申し上げ、
とんぼ返りで帰宅です(^-^;

かなり忙しい日程での参加となってしまいましたが、
りんは初体験のファン感謝デーを楽しんでくれた様子でしたので、
なかなか良いお出掛けでございました。
シーレックス友の会への継続入会も済ませましたので、
次回の横須賀遠征は開幕戦でほぼ決定と思われます。

これで今年の野球絡みのお出掛けは終了ですかね~?
終了にしないと奥さんに怒られちゃいますね~(^-^;

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

