おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
湘南シーレックスとお別れして来ました。
9月20日に湘南シーレックス優勝の可能性が消え、
24日に千葉ロッテマリーンズのイースタンリーグ制覇が決定、
いよいよ以てシーレックスのラストイヤーが終わる…(T^T)

そんな状況で安閑としてはいられません!!

っつーことで…、
横須賀最終戦に行かれなかった後悔を繰り返すことの無い様、
9月25日読売ジャイアンツ球場にて行なわれた、
讀賣-湘南」戦を無理矢理観戦して参りました~(^▽^)ノ
当初は公休日では無かったので振替が必要だったんですが、
週間天気予報をチェックするも25日は降水確率80%の雨/曇予報、
振り替えてから中止、翌日に順延では目も当てられない…。
ギリギリまで振替日決定を先延ばしし、踏ん切りがついたのは24日。
ダメな社会人だ…(-_-;

いつも通り前日の夜に自宅を出発して一般道をひた走り、
よみうりランド近くに到着したのは朝5:00頃でした。
(多分)今まで使ったことが無いであろう環八通りを通ったので、
「この辺が荻窪か~高井戸か~」と思いながら移動、
東京は地名は判るが場所などひとっつもワカランのです(*-_-;
稲城長沼駅近くのマクドでソーセージマフィンを大量購入し、
コンビニ駐車場で暫しの間仮眠…(-_-)zzz

***

10時過ぎ頃に目覚めたわたしはよみうりランドへと移動、
ずっと降り続いていた雨は上がったもののやや肌寒い天候なので、
りんや奥さんにはちょっと厚着を指示します。

20100924_giants.jpg

ジャイアンツ球場は今回が初の訪問、
イースタンの本拠地球場なのでいつかは来たいと思ってましたが…、
まさか今季中に来られるとは思っていませんでした(^-^;
まあ今回がシーレ最終戦じゃなければ来季以降になってた筈ですが。
で、取り敢えずうさぎさんがいたので記念撮影(^-^)

20100924_rin_jabi.jpg

結構早く球場入りしたので3塁側ブルペンの手前に座っていましたが、
ブルペン奥スタンドにSEABOSEの皆様の姿が見えたのでそちらへ移動。
さすがに最後の試合ということで見知った皆さまも揃い、
到着した頃とはうって変わって好天となったスタンドで試合開始を待ちます。

***

2010年9月25日(土) 神奈川県川崎市:読売ジャイアンツ球場
讀賣ジャイアンツ-湘南シーレックス
 123456789 RHE
シーレックス000100000 181
ジャイアンツ10000100x 251
 ○笠原 Sロメロ ●杉原 HR:-

上記の通りシーレックスは最終戦を勝利で飾ることは出来ませんでしたが、
試合後は非常に満足感を味わえる良い観戦となりました。

佐伯選手の“最終打席”に関しては…わたしも感慨深いモノがありましたが、
多くの方が感想を述べられているものと思いますので割愛(^-^;
ここは敢えて野口選手のことを書きますが、
9回2死から彼がヒットを打たなければ、
湘南最後の打者は佐伯選手では無かったんですよねー。
確かに期待されただけの活躍を見せられたか?
と言われると「うーん…」という感じではありますけど(>_<)
それでもシーレックス最後のヒットを放った選手は野口選手です!
“最後の打者”は多くの方の記憶に留まりそうなんですけどね(^-^;

***

さて、湘南シーレックスはこの試合で全日程終了、
秋季教育リーグからは横浜ベイスターズとして試合に臨みます。

わたしは名称を変更した2年目にシーレックス戦を初観戦、
以降10年間で公式、非公式戦含めて75試合ほど観戦して来ました。
その間に今ベイスターズの中心選手となっている選手や、
志半ばで去っていった多くの選手を観ることが出来、
また一軍公式戦を観るだけでは分からなかった、
プロ野球の厳しさ、楽しさを味わうことが出来ました。
これだけイースタンリーグを観る様になったのも、
この「湘南シーレックス」という取り組みがあったからだと思います。

野球観戦の幅を拡げ、
また選手、スタッフの皆さまとの距離を縮めてくれた湘南シーレックス、
11年間ありがとうございました。(^-^)ノ

これからは、後付の理由を付けてシーレックスを消滅させた球団が、
これまでのことをどの様に活かして行くかも併せて見守りたいです。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

横須賀でシーレックスフェスタに初参加♪
昨日は久し振りの遠出、
何の予告も無く神奈川県横須賀市に行き、
湘南シーレックスフェスタに参加して参りました。
つまりはファン感謝デーでございます。

プロ野球に無縁(でも無いんですが)だった仙台に生まれ育ったわたし、
オフシーズンになるとスポーツニュースで取り上げられる、
各球団のファン感謝デーは非常に羨ましいモノでした。
その憧れだったイベントに初参加!だったんですが、
チョイスが明日23日に行われるベイスターズフェスタではなく、
昨日のシーレックスフェスタであるのがウチらしいところであります。
(23日のが休みを取り易いのに…)

前日20日は早めに自宅へ帰り22時過ぎには出発、
一般をとことこ横須賀市を目指します。
しかし…、南会津町(旧田島町)で事件発生…。
点滅信号のところで赤無視(一時停止違反)をしたということで、
隠れ潜んで獲物待ちしていた田島警察署員に切符を切らました…。
身内には甘く他人には厳しい彼らに言い訳しても無駄なので、
ここの場所は儲かってんの?と嫌味の一つも言いつつ、
素直に反則金の振込票を頂戴致しました(-_-#

そんなこともあったので行く気もやや衰えてしまいましたが、
ここで引き返しては単に銭を払いに出掛けただけになってしまう…。
気を取り直して再び南下を開始します。
そして途中はほぼノンストップで走り続け、
朝6時過ぎ頃、磯子区のコンビニPに至って仮眠を取りました。

その後わたしが寝ている間に奥さんが移動してくれ、
会場の横須賀スタジアムには開場時間である10時ちょい過ぎに到着、
ささっと支度を済ませて入場です~。

20091121_yokosuka01.jpg

会津は雨予報にもかかわらず横須賀は好天に恵まれており、
スタンドに入ると流石に結構混んでいます。
いつも応援団の方々がいらっしゃる辺りに進んで行くと…、
やっぱり皆さまお揃いでした(^-^)ノ
りんの大好きなおねえさんご夫妻が場所を空けて下さったので、
お隣に座って開始を待ちます。

20091121_yokosuka02.jpg

開始時間の11時となり、
加地隆雄球団社長の開会宣言でスタート♪
各選手、スタッフの表彰式から始まりましたが、
プレゼンテーターを勤めた某若手選手が笑わせてくれました。
プロ野球選手であっても一人の社会人、
漢字の勉強に尽力しましょうね…(^-^;

12時からはランチタイム。
選手の皆さんが売店のお手伝い。
行列嫌いのわたしですが折角の機会ですので並びます。

20091121_rin_reck.jpg20091121_rin_matsumoto.jpg20091121_sakamoto.jpg

我々が並んだのはココイチのカレー屋さん♪
お手伝いするのは松本啓二朗坂本大空也両外野手でした。
りんは最近松本選手がお気に入りらしく、
一緒に写真を撮らせて貰い、更にアタマを撫でて貰って大喜び(^-^)
握手した時の大きなマメだらけの手にビックリしていた様です。

20091121_rin_kawapan.jpg

また「ハマスポ」でお馴染みの革パンお兄さんにも再会♪
長野でお会いして以来でしたが覚えていて下さった様でした。

ランチタイムが終了すると、
今度はグラウンドでアトラクションが行われました。
りんもわたしもグラウンドに入るのは初体験、
プロ野球選手の立つマウンドやバッターボックスに立ってみます。
その姿はさながら、
敬遠に抗議する長嶋茂雄現讀賣終身名誉監督の様…?

20091121_rin-on-the-mound.jpg20091121_rin-at-batters-box.jpg

そして運動の苦手なりんでも楽しめそうなコーナーを探し、
チョイスしたのはスピードガンコーナーでした。

20091121_rin_challenge.jpg

ただ投げれば良いのに不安そうなりんに、
吉田篤史コーチが優しく教えてくれました(^-^)
結果はりんが27km/h、続いて挑戦したわたしは69km/h…(>_<)
早く投げなきゃ~なんて握りも確かめずに投げちゃいましたが、
もうちょっとは速く投げられると思ったんだけどな~…orz

その後は皆さんグラウンドに下りてエンディング。
メインは今シーズンでオフィシャルリポーターを卒業される、
吉岡さちこさんへのサプライズお別れセレモニーでした。
4年間リポーターを勤められた吉岡さんですが、
残念ながら今日も写真を撮らせて頂く機会に恵まれず残念…(>_<)
来年?にはご結婚も決まっている様ですので、
お幸せになって欲しいものです(^-^)ノ

20091121_sachiko.jpg

これでシーレックスフェスタもお終い~、
我々はお知り合いの皆さまに年末のご挨拶を申し上げ、
とんぼ返りで帰宅です(^-^;

かなり忙しい日程での参加となってしまいましたが、
りんは初体験のファン感謝デーを楽しんでくれた様子でしたので、
なかなか良いお出掛けでございました。
シーレックス友の会への継続入会も済ませましたので、
次回の横須賀遠征は開幕戦でほぼ決定と思われます。

これで今年の野球絡みのお出掛けは終了ですかね~?
終了にしないと奥さんに怒られちゃいますね~(^-^;

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

来季観戦予定の季節です。
職場で手が空くとネットを閲覧していますが、
ベイファンとしてやっぱり気になっていたのは来季の監督人事。
こちらは尾花さんで間違い無いでしょうから一安心です。

また選手補強も気になる季節ですが、
今年は例年になく積極的な動きが見られます。
トレードで獲得が決まった清水直投手のほか、
FA権を行使する橋本捕手、藤井投手の獲得を目指している様子。
さらにスレッジ選手獲得の動きもある様ですので、
非常に楽しめるストーブリーグでございます。

そんな中、来季の交流戦日程が発表されたので、
取り敢えず毎年恒例の観戦予定を作ってみました。
まあまだ2試合だけですけどね(^-^;

さて来季は何試合観戦出来るもんですかね~。

日時リーグ対戦相手開催地
5月18日ILゴールデンイーグルス仙台
 19日ILゴールデンイーグルス仙台


ところで、
横浜球団は大洋時代に続いて斉藤巧選手をロッテに放出する訳ですね。
いや斉藤俊雄+那須野巧なんですが…。

そこで『読みが違う!』とツッコミを入れられる、
若いベイファンはいらっしゃいますかね~(^-^;
またまたがっかり…orz
10月29日にプロ野球ドラフト会議が開催されますが、
今年初めて一般ファンへの観覧募集が実施されました。

毎年ドラフトはゆきむらくんが速報メールを送ってくれますが、
ファンに初めて開放される記念すべき1回目のドラフト、
折角だし生で観たい!と思い応募してみました。

1つの申し込みに対して2名まで書けるので、
わたしはゆきむらくんと連名、ゆきむらくんはその逆で応募。
当然申し込みは殺到した様で抽選の倍率は15倍、
しかし我々はその半分ということで、
どちらかは当選すだろう♪と安易に考えておりました。

………結果落選orz

ファーム日本選手権観戦に続き、
ドラフト会議観覧に伴う遠征も断念となったわたし。
連休で公休希望を出していたので、
この平日の連休をどう有効利用すべきか思案中です(-_-;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シーレックス優勝の可能性2。
本日の試合、シーレックスは勝ちました~♪

…が、埼玉西武が讀賣に敗れたため、
シーレックスの置かれた状況は更に厳しいモノに(ToT)

勝利数湘南ロッテ讀賣
試合残143
62  4-0.585  
611-0.5653-1.5753-0.575
600-1.5562-2.5662-1.566
59  1-3.5571-2.557

シーレックスが優勝するためには、

◆北海道日本ハムが千葉ロッテに連勝し、且つ東北楽天が讀賣に勝利
◆千葉ロッテ、讀賣の直接対決が1勝1敗

という他力本願な条件を満たした上で、

◆最終戦の東京ヤクルト戦をどんな卑劣な手を使っても勝つ!

上記以外に道は無くなってしまいました…orz

まあ今日の試合を落としていたら、
讀賣が勝利した時点で終戦を迎えていたわけですからね…。
選手の皆様の健闘を称えましょう(^-^)ノ

さて、シーレックスファンの皆様、
明日は鎌ヶ谷とジャイ球に、そして明後日は鎌ヶ谷一本に絞り、
日本ハムと楽天を応援する念を送りましょう!(-_-)~~~~~

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

