おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
久し振りにみちのくで野球観戦♪(野球篇)
またしても非常に今更感が強いですが、
やっと今回の遠征目的だった野球篇を追加致します(^-^;

今回もやっぱり試合前夜の出発だったのは以前の記事通り。
その記事にある通り雨の勢いはエラいもんで、
晴れ予報ではあるもののちょっと心配しながらの車中泊でした。
しかし朝になると前夜の雨が嘘の様に青空が広がり、
久し振りに訪れる秋田県の城館に立ち寄りながら、
12時頃に試合会場となる秋田市営八橋球場に到着しました♪

20090829_yabase01.jpg

八橋球場といえば1991年に初訪問した記憶ばかりが残ってましたが、
1997年にも観戦していたんですね…(^-^;
91年、97年ともに対戦相手はカープだったのですが、
前者の1日目は北別府投手先発、大野投手がセーブという豪華リレー、
2日目がホエールズ野村投手の完封勝利という試合でしたので、
正直97年の記憶は失われておりました(>_<)
なおお城篇にも書きましたが、
秋田県での観戦はその後2002年に湘南-讀賣戦を角館、比内で、
2003年にヤクルト-横浜戦をこまちスタジアムで観戦して以来です。


さて今回の観戦は、
イースタンリーグ公式戦 東北楽天-湘南」戦
現在0.5ゲーム差の2位のシーレックスにとっては落とせない試合です。

内野スタンドには神奈川県から遠征のSEABOSEの皆様、
そしていつものおねえさんご夫婦がいらっしゃいましたので、
直ぐお隣に座らせて頂き試合開始です。

20090829_yabase02.jpg20090829_yabase03.jpg

湘南の先発は秋田県出身の小杉投手でしたが、
これがまたけちょんけちょんでございました…orz
4回途中被安打11自責点7と全く良いところなし…(T^T)
対する楽天先発朝井投手は7回を投げて被安打3失点0と好投、
いつか崩れる…と期待した我々を見事に裏切ってくれました。

結果は東北楽天 9-0 湘南と完封リレーの惨敗、
 「10月に富山に行かれるのだろうか…?」
と不安にさせられる敗戦でございました…(T^T)

20090829_yabase04.jpg

そんなゲームでしたが、
ブルペン脇に座ることなど今までほとんど無かった奥さんは、
試合途中にブルペンに現れた加藤武投手に大喜び(^-^)ノ
携帯電話で写真を撮ろうとしますが何故か緊張して撮れない(^-^;
代わりにわたしが石井投手と合わせて撮影しておりました。

20090829_kato.jpg20090829_ishii.jpg

試合終了後、皆様に明日の再会を約し、
秋田市内の城館にちらっとだけ立ち寄って一気に岩手県まで移動。
実はわたしは大仙市までの移動で力尽き、
北上市まではずっと奥さんが運転してくれたんですけどね<(_ _)>

***

結局10時間ほども睡眠を取ったわたし、
朝が弱いとは言いながらもさすがに充分です(^-^;
そこで朝6時には行動を開始して付近の城館を訪問します。
しかし折角の岩手県、
お城ばかりでなくりんに何かを見せてやりたい…。
候補の一つはえさし藤原の郷でしたがちょっと難しいと判断、
そこでビジュアルだけでそのスゴさが伝わるであろう、
中尊寺金色堂をチョイスしました。
中尊寺駐車場には見覚えのある神奈川ナンバーの車があり、
会えるかな~と思いながら参道を歩いていると、
やっぱりおねえさん夫妻と遭遇しました(^-^)ノ
東北人の我々でさえなかなか来る機会の無い平泉、
関東からお越しならそりゃあ訪問したいところですね~。

りんにも解る様に説明しながらゆっくり金色堂を見学したため、
今日の試合会場である一関運動公園野球場に着いたのは、
試合開始30分ほど前でした(^-^;

20090830_ichinoseki01.jpg

岩手県での観戦も2004年の横浜-ヤクルト戦以来、
湘南の試合に限ればその前年の讀賣戦以来の観戦です。
楽天が仙台を本拠地にしたお陰で観戦の機会は増えましたが、
讀賣二軍のドサ回りが減ったのは地方球場好きにとっては弊害なんだよな~(>_<)


今日もSEABOSEの皆様、おねえさんのお隣に座らせて頂き、
昨日の雪辱を果たすべくみんなで応援です♪

20090830_ichinoseki02.jpg20090830_ichinoseki03.jpg

湘南は久しく中継ぎ登板しか観ていなかった秦投手が先発。
以前は後藤投手か秦投手か?
と言うほど先発マウンドを観ていたモノでしたが…。

その秦投手は僅か3回被安打2自責点1で降板し、
4回は高宮投手がマウンドに上がりました。
そして5回表に高森選手の逆転ツーランが飛び出し、
タナボタ(失礼)で勝利投手の権利を得ます。
7回には新沼選手の2点タイムリーツーベースで追加点を挙げ、
そのリードを松家投手石井投手加藤武投手のリレーで守り切り、
結果東北楽天 1-4 湘南で見事雪辱を果たしてくれました~(^-^)ノ
ところで3回で降板した秦投手、
何かアクシデント、もしくはベイ昇格の調整登板だったか?と思いましたが、
しっかり9月2日に鎌ヶ谷で救援登板してました(^-^;


20090830_ichinoseki04.jpg

試合終了後はそのままな~んとなく出待ち。
松本選手のサインが欲しいなぁ…と思っていましたが、
サインペンを車に忘れてきたのに気付いたわたし…orz

でもしっかりと記念撮影させて頂きました(*^-^*)

20090830_matsumoto.jpg20090830_takamori.jpg20090830_clutch.jpg

松本選手と高森選手と…取り敢えずクラッチーナ(クラッチのメス)とも(^-^)ノ
りんは高森選手にアタマを撫でて貰い大喜び~♪
奥さんは「松本くんカッコイイなぁ…りんいいなぁ」ばかりでした(^-^;


***

帰りはわたしがフルに運転し、
途中仙台のゆきむらくん宅にちょっとだけ寄り道。
その後はノンストップで帰りましたが、
さすがに自宅到着は23時になりました(-_-)

なお、もう2日後に迫ったベイスターズの新潟開催ですが…、
現在のところ回避が濃厚となっております(>_<)
いや~HARD OFF ECOスタジアム新潟での初のベイ戦、
非常に行きたいところではあるんですが…。
なんたって銭が無ぇモノで…orz

つまり富山に行けなければ今回の遠征が今年最後の観戦。
連敗しなくて良かったよ~(T^T)ノ

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

