おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
非常に今更な名古屋遠征(野球篇)。
タイトル通り非常に今更感の強い記事ですが、
4月2日~5日の間に連休を取り名古屋まで遠征して来ました。
既に半月以上も前のハナシなんですが、
最近非常にばたばたしていましたのでやっと今日追加(^-^;
鮮度も低いので取り敢えず簡単に~。

元々この遠征は早めに決まっておりました。
今年に入って初めの頃、
仕事の関係で愛知県へ移住していた友人のI川から、
『チケット取るからナコヤドームで開幕戦観ようよ~』
というお誘いを受けたからでした。
I川も5月以降には静岡県へ異動するということだったので、
こんな機会が無ければ名古屋へ行く機会も無いだろうと考え、
家族揃っての遠征が実現致しました(簡単な家族)。

***

4月1日の夜に自宅を出発し、
新潟県廻りで2日夜にI川の住む愛知県瀬戸市へ到着、
そして3日夕方に初めての観戦となるナゴヤドームへ♪
セントラルリーグ開幕戦中日-横浜」戦観戦です

20090403_nagoya01.jpg

もちろん開幕投手はエース三浦大輔
観戦した試合での成績はダントツとなる8勝を挙げている三浦投手、
今まで開幕戦での成績は0勝6敗と冴えませんが、
俺さまの神通力できっと開幕戦初勝利だろう!と期待を込めます。
その期待通り三浦投手は8回を散発6安打に抑えますが…、
結果は中日4-1横浜で敗戦…orz
被安打6本中ソロホームラン4本って…。
そしてこの試合から始まったベイスターズの今シーズン、
ご存知の通りずるずると開幕6連敗となりました…(T^T)

20090403_nagoya02.jpg

***

野球観戦はこの開幕戦1試合のみの予定でしたので、
翌4日にはちょっと観光をしてその日のウチに帰路に就き、
連休最終日の5日は自宅でゆっくりするつもりでいました。
6日にはりんの新学期がスタート、
7日からわたしは新潟県出張が控えていましたからね~。

しかしわたしもりんも遊ぶ時には電池切れまで遊ぶ性分、
当然それを知っている奥さんが、
どうせお父さんのことだから明日もどこか行くんでしょ?』と…。
奥さんがそのつもりならわたしは何の異存もありません(^-^)
ちょうど長野県松本市を走行中だったので、
急遽甲州街道へ進路を変え八王子方面へと移動を開始です。

***

向かった先は埼玉県戸田市、
負けたままで帰るのもイヤだったので、
ヤクルト戸田球場東京ヤクルト-湘南」戦観戦へ(^-^;

りんとわたしは昨シーズン末に初訪問を済ませていましたが、
奥さんは初めて観る河川敷球場でのプロ野球にビックリ。

ベイと違い開幕から好調なシーレックスですので、
試合も東京ヤクルト3-6湘南と見事快勝し、
ナゴヤでの悔しさを晴らしてくれました。

20090406014410.jpg20090405_toda.jpg

***

この遠征の結果は1勝1敗でしたが、
シーレックス戦だけで考えれば公式戦観戦3連勝♪
その後も好調で前記事の山形県遠征となりましたが、
今季初のカード負け越しを喫してしまいました…。

秋は富山アルペンスタジアムまで遠征か~♪
などと考えておりましたがまだまだ4月なんですよね(^-^;

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

利府町で楽天-湘南戦を観戦(野球篇)。
先週末、場合によっては今年最後となる!?、
宮城県利府町の利府中央公園野球場で開催された、
東北楽天-湘南」戦を観戦してして参りました♪

利府町を目的地として行くなんて、
子どもの頃に親に連れられて叔母の家に行って以来。
しかも宮城球場(Kスタ)以外での宮城県でのプロ野球観戦の機会は、
学生の頃にゆきむらくんが誘いに来てくれたのに行かれなかった、
歌津平成の森野球場以来のチャンス!(湘南戦に限るので…)
初日となる11日(金)は朝早めに出発しよう!なんて思ってましたが…。

半月以上前からきーきー鳴ってたブレーキパッドをそのままにも出来ず、
まず会津若松へと移動して作業終了後に利府へというコース…。
その上作業にもやや時間が掛かり、
作業が終わって出発したのは試合開始50分前の12時10分(T^T)
仕方が無いので会津若松ICから利府塩釜ICまで高速道路を利用し、
球場到着は14時頃、試合は4回表に入っていました。

20080711_rifu_01.jpg20080711_rifu_02.jpg

【11日(金)】
そんな状況だったので序盤3回は観られずー。
楽天の1番が鉄平選手だったことすら知りませんでしたよ…(^-^;

先発の松家投手は立ち上がりを攻められた様で初回2失点、
しかし直後に味方が2点を返してくれ、
そこからはやや不安定ながらも立ち直った様でした。
わたしが到着した4回表に湘南が1点を勝ち越し、
5回裏2死無走者、あと1死で勝利投手というところで…、
楽天4番、吉岡選手にどえらいホームランを喰らい、
無念の降板となってしまいました…orz
その後は両チームとも決め手を欠いたまま延長戦へと突入。
湘南最後の攻撃となる11回表はあっさりと終了し、
せめて引き分けで…と思ったら藤田選手のエラーで無死1塁(>_<)
その後送りバントやヒットでランナーは3塁まで進み、
山下選手のサヨナラ犠牲フライで試合終了…(T^T)
3連戦緒戦はいや~な負け方から入ってしまいました。

 ○東北楽天 4x - 3 湘南●

なお金曜日でしたので応援団の皆様は不在、
山形でたまにお見掛けする男性がまたお一人で応援歌を唄ってました。
試合後半に宮城在住の応援団の方が来場されて声を掛けて下さり、
明日は応援活動をするけど…神奈川組は来ないとのこと(^-^;
…明日は是非協力させて頂きます(^-^)ノ

【12日(土)】
前日はちょっとだけお城を訪問した後、
何故か大郷町のコンビニ駐車場に到着したのでそこで車中泊。
夜は野球中継を視るくらいしかやることも無いので(しかも負け)、
かねてから気になっていた件を調べてみます。
と言うのも結構アテにならないことで有名?な、
ベイスターズ公式サイト内、シーレックス試合日程の12日の欄に、

 「先発予定 三浦」 の記述が…。

わざわざ番長が利府まで来るこたぁねーだろーと思いましたが、
三浦投手のブログを確認してみると…、

 「楽天戦で登板予定なので仙台へ移動中」

…イースタンで番長が観られるとはこりゃラッキー♪
12日午前中は城攻めをしましたが、
ちょっと早めに切り上げて野球場へと急ぎますよそりゃ。

球場到着後、昨日お会いした応援団の方、
そしていいつも横浜からいらっしゃるカップルにご挨拶。
やっぱり話題は三浦投手になります。
試合開始が近付き、ブルペンに姿を現した番長が肩を作り始めると…、
もう完全に今日は三浦デーでございました。

20080711_miura_01.jpg20080711_miura_02.jpg

その三浦投手、もちろん先発でしたがピリッとせず。
無四球はさすがながら毎回の安打を許し、結局6回被安打10失点2。
これだけ打たれながら粘りの投球は見事かも知れませんが、
2回裏のトリプルプレーなど完全に守備に助けられており、
一歩間違えると大量失点に繋がりそうな投球はまだちょっと心配…。
逆に打線は非常に元気で、
楽天先発インチェ投手の不調もあって序盤で試合を決めました♪

 ● 東北楽天 3 - 8 湘南 ○

まあわたしは、試合後半は三浦投手待ちがメイン(^-^;
りんの帽子にサインして欲しかったんですが結局貰えず…。
西濃運輸のお兄さん、頼むよ…orz

【13日(日)】
この3連戦の勝ち越しを決める、
そして気分良く家路につけるかどうかを決める重要な試合。
しかし前日夜ゆきむらくんの新居にお世話になったわたし、
布団に寝たら簡単には起きないことで定評があります(^-^;
結局まったりと過ごしてしまい、球場入りは試合開始10分後。

湘南先発はファンの期待も非常に高い、
高校生ルーキー左腕 佐藤祥万 !!
20080711_syoma.jpg
11日にサインを貰った際の気さくな対応に、
わたしの期待も数倍に膨らんでおります(^-^)ノ
そのショーマ、序盤から安打を許すも要所を締め、
5回1/3を投げて無失点となかなか好投♪
交代した投手陣もしっかりと楽天打線を抑え昨日に続いて連勝!

 ● 東北楽天 1 - 4 湘南 ○

打線を引っ張ったのは昨日今日と2日連続の猛打賞、
ミスターシーレックス(イヤだろうな…)呉本選手でした♪
オリンピックイヤーで村田選手が抜ける今年、
是非ともこのチャンスを活かしてベイスターズで活躍して欲しいです!
逆に元気が無かったのが下窪、下園、梶谷選手ら…。
今回の3連戦でヒットを観ることが出来ませんでした(T^T)

***

今年東北で開催されるベイ、シーレの試合はこれが最後、
そして今後東北で観戦を予定しているのは来月YZ.タカスタで開催される、
フレッシュオールスターのみとなりました。

しかしちょっと観戦に向けて暗雲がたちこめて来ております…。
さて、観に行く余裕があるでしょうか、わたし?

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

