おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
15年目で初訪問?
先日、仙台から友人のいときんが泊まりに来ておりました。
いときんは毎年大体この時季に遊びに来てくれますが、
ほかに会う機会といえばプロ野球交流戦で仙台に行く時くらい。
りんは彼が大好きなのでいつも大喜びです(^-^)ノ

10月31日の夕方に来訪予定でしたが、
彼もわたしも職場でトラブルがあり時間が遅れ、
結局自宅到着は21時半くらい…。
それから酒を飲みつつお互いの近況を話し、
その日は深夜2時頃就寝となりました。

翌11月1日は、折角『有朋自遠方來 不亦樂乎』なので、
自宅でごろごろ過ごすのも勿体無い…ということで、
どこか遊びに行こうということになりました。
しかしこのいときん、
わたし以上の『職業:旅人』でございまして、
「こないだ福岡に行って大宰府を見て来てさぁ~」
などと簡単に言って来る輩です。
デジカメ内のメモリーをちょっと見せて貰っただけで、
福岡県内の観光名所のほか境港市の水木しげるロードやら串本町の本州最南端の地碑、
姫路城や備中松山城などの画像データがうじゃうじゃ入っております。


そんな旅慣れた奴ですので、
未訪問の会津の観光名所が有るだろうか、いや無い、と考えていましたが、
意外に大内宿塔のへつりには行ったことが無いとのこと。
大内宿へはわたし自身も仕事で訪れたことはありましたが、
実際はほとんど駐車場まででしたので、
良い機会ということで目的地は決定しました。

しかし彼の地は行く時間が問題…、
日曜日の午前中、しかも紅葉シーズンなんて渋滞当たり前(>_<)
そんな訳で自宅を出発したのはお昼過ぎとなりました。
国道よりは混まないだろう、と「大内宿こぶしライン」を利用、
大型バスなども走っていましたがなかなか順調に進みましたが、
大内ダムを越える辺りで渋滞が始まりました。
時間に追われるツアー参加者の皆様は、
バスを降り、ツアコンの旗に先導されて道路脇を歩いて進みます。
我々はその後1時間ほど渋滞に付き合い、
駐車場まで500~700mほど?の場所にあった駐車帯に車を置き、
歩いて大内宿へと向かいました。

ほとんど初めて見る大内宿の風景は、
まさにオープンセット、テーマパークって感じでしたね~。
人気スポットなだけに大勢の観光客が訪れておりました。

20091101_ohuchi_rin01.jpg
これでは人がいない様ですが、偶然なんですよ~。

取り敢えず大内宿といえば「ねぎ蕎麦」ってんで三澤屋を目指すも、
人混みも行列も大嫌いなわたしは1時間待ちなど出来ません。
ちょっと離れた別のお蕎麦屋さんで遅めの昼食を取ります。
蕎麦とセットになっていた岩魚が美味かったな~(^-^)
ちなみにねぎで蕎麦を食うなんて風習は会津には無いですよ~。
少なくとも南会津出身の知人も「普通に箸で食う」と言ってたし…。


20091101_rin_senbei.jpg

あとは皆さんが食べていたので取り敢えずせんべいを食べたり…、

20091101_ohuchi_rin02.jpg

定番のところで写真を撮って帰って参りました~(^-^)ノ

なお我々が大内宿を出たのは夕闇に包まれ始めた16時頃、
しかし国道118号線から大内宿へと向かう車列はかなり長く、
その頃到着しているツアーバスもかなりの台数でした。
雨も降り出していたし大変だな~。

上記の通り帰りは国道118号線を帰って来たので、
せっかくだしであるいときんをねこ駅長に会わせてやろう!と、
芦ノ牧温泉駅に立ち寄りましたが…、

20091101_bus_sleep.jpg

業務終了でございました…(>_<)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

芦ノ牧温泉駅でねこ駅長に会う。
さて今回の白河攻めに当たり、
わたしの南進を阻んだ駅が以下の通りです(^-^;

***

【あまや駅】
20090129_amaya.jpg
福島県会津若松市

【芦ノ牧温泉駅】
20090129_ashinomaki.jpg20090129_ashinomaki_bus.jpg
福島県会津若松市
ねこ駅長として有名になった「ばす」がいる駅です♪
訪問時は写真の様にずっと寝てましたが…(^-^;
名前の由来がトトロのねこバスとは知らなかった!

【湯野上温泉駅】
20090129_yunokami.jpg20090129_yunokami_rin.jpg
福島県南会津郡下郷町
日本で唯一の茅葺屋根の駅舎で知られており、
起き上がり小法師駅長…がいるわけではありません。
なお大内宿の最寄駅ですのでタクシーが沢山停まってますよ~。

【塔のへつり駅】
20090129_hetsuri.jpg
福島県南会津郡下郷町

【弥五島駅】
20090129_yagoshima.jpg
福島県南会津郡下郷町

***

【白坂駅】
20090129_shirasaka.jpg
福島県白河市

***

上の5箇所が会津鉄道の駅で、
皮籠原防塁最寄の白坂駅のみJR線の駅です。

会津鉄道の駅はかなり中途半端に撮影してきたので、
いつか野岩鉄道も含めて全線制覇したいですね~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

やっぱり遠い南会津遠征。
昨日は仕事が休みだったので、
南会津町のお城を訪問して参りました♪

当初は午前中から出発するつもりでしたが、
結局昼頃まで寝こけてしまい午後出発…(^-^;
しかも用事を色々とこなしているウチに、
城攻めに取り掛かったのは14時過頃になっちゃいました。

***

【中妻館】
20080901_nakaduma_date.jpg
福島県南会津郡下郷町
農作業中のお母さんに入口を教えて貰う。
下草の生えていない時季に再訪したい館跡です。

【九々布城】
20080901_koubu_jou.jpg
福島県南会津郡下郷町
登城口がよく判らない…?
丘陵北側に回ったら登れそうな路がありましたが、
入ると某電力会社に怒られそうな感じだったので断念(>_<,)

【田部原館】
20080901_tabehara_date.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)
立派な解説板が建てられていました。
土塁と空堀が明瞭に残っています。

【鴫山城】
20080901_shigiyama_jou.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)
17時半過ぎに登城を開始。
暗くなって来て気も焦るので無理は止めよう…(^-^;

【田島陣屋】
20080901_tajima_jinnya.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)
鴫山城を降りていざ帰ろう!と思ったら石碑発見。
南会津町役場の一角です。

***

スタートが遅いと全てダメダメになっちゃいますね…。
地元だから距離を甘く見ていましたが、
むしろこの距離(60km程)が非常に遠く感じました(^-^;
片道300km超くらいだと「近いもんだ♪」なんて思うんですが、
この感覚のズレが今回の失敗かな~。

野球シーズンも終盤に差し掛かり、
そのため遠征の予定も特にはありませんので、
しばらくは地元のお城を攻めたいと思ってます~。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

