おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
新潟県遠征の成果(鉄道篇)。
随分と間が空いてしまいましたが、
今回の新潟遠征(出張だってば)時に立ち寄った駅です。
上越新幹線停車駅の3駅が全部同じアングルだった…orz

***

【新津駅】
20081209_niitsu.jpg
新潟県新潟市秋葉区(旧新津市)

【五泉駅】
20081209_jr_gosen.jpg
新潟県五泉市

【五泉駅(蒲原鉄道)】
20081209_kantetsu_gosen.jpg
新潟県五泉市

【村松駅】
20081209_muramatsu.jpg
新潟県五泉市(旧中蒲原郡村松町)

【今泉駅】
20081209_imaizumi.jpg
新潟県五泉市

【新潟駅】
20081210_niigata.jpg
新潟県新潟市中央区

【長岡駅】
20081211_nagaoka.jpg
新潟県新潟市中央区

【燕三条駅】
20081211_tsubamesanjo.jpg
新潟県新潟市中央区

***

蒲原鉄道の五泉駅ですが、
実際はJR五泉駅の隣、自由通路の間にあった様です。
自動車が停まっていたのでそちらの場所は避け、
ホームがあったであろう駅裏から撮影しました。
自由通路から撮影すれば良かった…(^-^;

またJRの駅は、五泉駅を除いて共通点があります~(^-^)
その共通点が無ければ仕事で立ち寄ることは多分無いです。
さてなんでしょう?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

天気も良かったので新潟県へ(鉄道篇)。
鉄道のカテゴリを別に作っていたので、
取り敢えず別記事でアップしてみました~。

わたしはにせ鉄道マニアなので、
特に詳細な解説を求められても応えられません(^-^;

***

【モハ11形】
20081019_moha11.jpg
新潟県五泉市(旧中蒲原郡村松町)

【蒲原鉄道旧村松駅】
20081019_kantetsu_muramatsu.jpg
新潟県五泉市(旧中蒲原郡村松町)

【クハ10形】
20081019_kuha10.jpg
新潟県五泉市(旧中蒲原郡村松町)

【モハ71形】
20081019_moha71.jpg
新潟県五泉市(旧中蒲原郡村松町)

***

蒲原鉄道が廃止になったのは平成十一年(1999)、
わたしが仕事で新潟県担当になった頃は、
まだ線路が残っていた記憶がありますね~。

保存車輌も当時はまだぴかぴかだったんだけどなー。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

天気も良かったので新潟県へ(史跡篇)。
もう3日前のハナシになりますが、
19日の日曜日が休みだったので、
家族で新潟県までふらふらとドライブして来ました。

わたしが珍しく早起きしたから出掛けることになっただけ、
なので特に目的地も無く自宅を出発。
持参した近隣5県の地図の中から、
道中混雑しないだろう…と新潟県がチョイスされました。

***

【保科正興墓所】
20081019_hoshina_masaoki.jpg
新潟県東蒲原郡阿賀町(旧東蒲原郡鹿瀬町)
国道459号線沿いに看板が出ていますが、
立ち寄ったのは今回が初めてでした。
会津藩主松平氏の一族で家老職を務めましたが、
政争に敗れてこの地に配流になったそうです。

【新宮盛俊墓所】
20081019_shinguu_moritoshi.jpg
新潟県東蒲原郡阿賀町(旧東蒲原郡鹿瀬町)
蘆名氏一族で喜多方市の新宮城主だったが、
応永二十七年(1420)蘆名盛政に攻め落とされて越後へ逃れる。
その後永享五年(1433)再起をかけて津川城を攻めるも、
城将金上氏らに撃退されて命を落としている。
こちらも国道沿いなので直ぐ判りますよー。

【津川城】
20081019_tsugawa_jou.jpg
新潟県東蒲原郡阿賀町(旧東蒲原郡津川町)
麓までは何度と無く脚を運んでいましたが、
上まで登ったのは何年振りですかね~。
りんも頑張って登りました(^-^)ノ

【麒麟山】
20081019_kirinzan.jpg
新潟県東蒲原郡阿賀町(旧東蒲原郡津川町)
津川城主郭部付近に妻子を置いて、
さらにわたしは麒麟山山頂を目指して登ります~。
なかなかの岩山ですが登頂にそれほど時間は掛からず。
さすがにサンダル履きのりんには無理でしたが(^-^;

【村松城】
20081019_muramatsu_jou.jpg
新潟県五泉市(旧中蒲原郡村松町)
こちらもかなり久し振りの訪問でしたねー、
村松藩堀氏3万石の居城です。
郷土資料館の中に展示されている復元模型を撮影。
もちろん許可を頂いて撮影しましたよ~。

***

家族連れでもわたしの趣味丸出し~(^-^;
それでもりんは喜んでくれていました♪

一体何を喜んだって言えば…、
 ・出発時に自宅付近で見たりす
 ・津川町の畑にいたさるの群れ
 ・村松城跡公園にいたくじゃく
別に新潟県に行ったから…って訳じゃないなぁ(>_<)

くじゃくはじーちゃんちにいるしね…。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

