おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
負けられない戦い!…なんだけどね。
現在イースタンリーグ4位の湘南シーレックスですが、
明日からKスタ、利府での東北楽天3連戦が組まれております。

4位とは言え残り16試合で首位讀賣とは5ゲーム差、
上位チームの負けに期待しなきゃならない状況ではあるものの、
まだまだ優勝の可能性は残っているっ!

ってな訳でもちろん観戦に行く予定なので、
ちょっと過去のわたしの観戦データを見てみたところ、
以下の状況でございました。

 ☆今季観戦成績 [括弧内がシーレックス戦]
  12試合4勝8敗 勝率.333 [6試合1勝5敗 勝率.167]
 ☆対東北楽天戦(通算)
  47試合18勝29敗 勝率.383 [36試合14勝22敗 勝率.389]
 ☆クリネックススタジアム宮城成績(通算)
  24試合8勝16敗 勝率.333 [1試合0勝1敗 勝率.000]
 ☆楽天イーグルス利府球場成績(通算)
  [7試合4勝3敗 勝率.571]

…酷ぇ成績orz

しかもKスタでは現在5連敗、利府では2連敗中、
更に対東北楽天戦は3連敗中とロクなデータが残って無い(>△<;

「んじゃお前行くなよっ!」

という感じもしますが…当然行かない訳ありません(^-^)ノ
頑張って応援して、新潟に連れて行って貰うのだ!

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

連敗止められず…?(>_<。
昨日一昨日とKスタ宮城東北楽天-横浜戦が行なわれていたのに、
「珍しくブログにもツイッターにも何も書かないな~」
という訪問者の方もいらっしゃることかと思いますが…。

またしても銭が無ぇので回避となっておりました(>_<。

2試合分のチケットは事前に購入してあったんですが、
仙台まで行くガソリン代に事欠き無念の直前回避…orz
いや~貧乏はイヤですねぇ(-_-)

***

この無念の気持ちとは裏腹にベイスターズは見事連勝♪
勝つのは嬉しいが…観戦出来なかった悔しさに拍車がかかるワケですよ。
何せチケ購入済で回避した試合の結果は↓の通りですからね…。

   2009.07.30 松本 対スワローズ ○
   2009.08.01 甲府 対スワローズ ○
   2009.09.05 新潟 対ドラゴンズ ○
   2009.09.06 新潟 対ドラゴンズ ●
   2010.05.18 仙台 対イーグルス ○
   2010.05.19 仙台 対イーグルス ○

それに引きかえ観戦したベイ公式戦の結果は↓の通り。

   2009.04.03 名古屋 対ドラゴンズ ●
   2009.06.13 仙台 対イーグルス ●
   2009.06.14 仙台 対イーグルス ●
   2009.07.22 長野 対ジャイアンツ ●
   2010.05.08 新潟 対ジャイアンツ ●
   2010.05.09 新潟 対ジャイアンツ ●

今年のオープン戦でジャイアンツ相手に勝ってはいるものの、
公式戦に限ると2008年8月の観戦まで遡らなければならない…orz

***

うーん、気持ちだけでも『ぼろは着てても心の錦』とありたいですが、
まさにぼろは着てても心も綿って感じですね…(-_-;

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

何とも釈然としない利府遠征…(お城篇)。
「野球篇」に書いた通り、
今回の遠征初日のゲームは雨天中止となってしまいました。

そうなるとやることも無くなってしまいますので、
じさまばさまに孫娘の顔を見せてやるため早めに実家へと移動。

しかしただ移動するのもつまらないので、
ルート上近くにある城館に寄道しつつ南下しました。

***

【小鶴城】
20090811_koduru_jou.jpg
宮城県仙台市宮城野区
住宅地の中の小公園が往時の堀跡。
痕跡が辿れてなかなか面白いですね。

【日辺館】
20090811_nippe_date.jpg
宮城県仙台市若林区
このお寺の南側が館跡だった様です。
周囲には何やら遺構を思わせる地形がありますが、
わたしの目は節穴だからな~(>_<)

【二木館】
20090811_futaki_date.jpg
宮城県仙台市若林区
お寺を中心とした範囲が館跡?
往時は湿地に囲まれた微高地に築かれた館だったのでしょうね。

***

実は資料を持たず、
マーキングしてある地図だけを頼りに訪問したので、
見当違いの場所だったりするかも(^-^;

仙台市史を持って再訪しなきゃですわい。

***

なお何一つ良かったことの無い今回の遠征で、
唯一の光明は「仙台領内古城・館 第4巻」のコピーが進んだことくらい?

白石市、角田市と大事な地域のコピーが済んでいなかったので、
これは非常に嬉しいことでございます(^-^)

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

暫く放置していた城館を追加~。
6月中旬頃に宮城県へ2度遠征し、
シーレックス戦とベイスターズ戦を観戦して来ました。

何れも対戦相手は東北楽天で、
シーレ戦は2戦ともに大勝したのでニコニコでしたが、
その後のベイ戦での連敗に気分はすっかり上書きされ、
記事を書く元気も無くなっておりました…。

その後暫く経ってから記事をアップすべく下書きをしましたが、
今度は松本、甲府遠征の断念でテンションが↓↓↓
結局その記事はお蔵入りとなってしまいました。

という事で、
宮城県遠征時に訪問した城館だけ取り敢えずアップ~。

***

【志田館】
20090609_shida_date.jpg
山形県東置賜郡高畠町

【長命館】
20090609_choumei_date.jpg
宮城県仙台市泉区

【八乙女館】
20090610_yaotome_date.jpg
宮城県仙台市泉区

【朴沢新城】
20090610_houzawa_shinjou.jpg
宮城県仙台市泉区

【仙台城】
20090614_sendai_jou.jpg
宮城県仙台市青葉区

***

泉区内の城館はあと2箇所ほど訪問しているんですが、
あまりにも消化不良な訪問だったので除外です。

ちなみに仙台城へ訪問したのは、
三浦大輔投手を城待ちしていたため(^-^;
登板日だったので会えなかった…(>_<)

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

本サイトの更新情報。
ここのところブログも更新して無いな~と思ってましたが、
これをやるのをすっかりと忘れていたんですね(^-^;

…単に更新頻度を上げるためのネタですが、
本サイト5月14日から本日31日までに追加、修正した城館です。

***

【熊ヶ根城】
20090514_kumagane_jou.jpg
宮城県仙台市

【太田城】
20090526_ohta_jou.jpg
栃木県下都賀郡藤岡町

【小南城】
20090526_konan_jou.jpg
栃木県下都賀郡藤岡町

【藤岡城】
20090526_fujioka_jou.jpg
栃木県下都賀郡藤岡町

【館林城】
20090529_tatebayashi_jou.jpg
群馬県館林市

【阿曾沼城】
20090531_asonuma_jou.jpg
栃木県佐野市

***

仙台市の更新を半端にして栃木、群馬県の更新…、
これには特に深い理由はございません。

更新が必要な箇所はほとんど全てですからね…orz

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

