おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
最近のふらふら~(お城篇)。
鉄道篇に続いてお城篇~。

お城はもちろんちょこちょこ見ているので、
極々最近のふらふらの成果でございます。

***

【天平陣屋】
20100408_tendaira_jinya.jpg
福島県伊達市(旧伊達郡月舘町)

【小国城】
20100408_oguni_jou.jpg
福島県伊達市(旧伊達郡霊山町)

【塩原城】
20100409_shiobara_jou01.jpg20100409_shiobara_jou02.jpg
栃木県那須塩原市(旧那須郡塩原町)

【今井館】
20100409_imai_date.jpg
栃木県那須塩原市(旧那須郡塩原町)

【稲沢氏館】
20100409_inasawashi_yakata.jpg
栃木県那須郡那須町

【伊王野城】
20100409_iouno_jou.jpg
栃木県那須郡那須町

***

でもほとんどが限られた時間での訪問でしたので、
大して詳しくは見ていないのでした…(>_<。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

県都福島市へ行く。
昨日は仕事が休みでしたので、
何度も行こうとして断念していた免許証の更新をすべく、
福島市の運転免許センターへと行って参りました。

朝早く行って午前中のウチに用事を済ませ、
午後は周辺を見て回ろう…などと考えておりましたが、
当初の予定より出発が30分遅れたため午前の受付に間に合わず。
午後の受付は13時開始だったので、
取り敢えず暇つぶしに福島県庁方面へ…。

***

【福島城】
20100117_fukushima_jou01.jpg20100117_fukushima_jou02.jpg
20100117_fukushima_jou03.jpg20100117_fukushima_jou04.jpg
20100117_fukushima_jou05.jpg20100117_fukushima_jou06.jpg
福島県福島市
皆様当然ご存知のことでしょうが、
現在の福島県庁は藩政時代に福島城が置かれた場所です。
以前訪問した時は福島城についてほとんど触れられていませんでしたが、
今は各所に石碑や解説板が建てられております。

因みに上段画像が板倉神社とその脇に立つ解説板、
中段画像が本丸跡石碑と小学校校庭に残存する土塁、
下段画像が大手門跡石碑とそこから望む県庁庁舎です。

***

福島県庁は阿武隈川沿いに立地しており、
福島城が置かれていたころはかなり氾濫に悩まされていた様です。
おかげで城跡の南側は破壊されています。

しかしながらその阿武隈川も現在は市民の憩いの場となり、
川辺では多くの水鳥が羽根を休めておりました。

そこで!我々家族はお弁当のサンドイッチを取り出し、
水鳥に餌付けを試みます~(^-^)ノ
しかしかなりの緩斜面にかかわらず、
水面近くまで来るのにかなりおっかなびっくりのりん…。

2脚歩行が苦手な人はこの先きっと苦労するよ…orz

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

仙台人ならこどもの日はやっぱりココだ!(史跡篇)
今回の遠征は1日遅れとは言えこどもの日の家族旅行、
メインは動物園とベニーランドでございます。

でも朝方と夕方くらいは良いよね…と、
お城にも訪問してしまいました~(^-^;

以外と国道48号線沿線って来る機会が無いモノで…。

***

【平賀館】
20090506_hiraga_date.jpg
宮城県仙台市青葉区
作並宿の境目番所付近に所在した館ですが、
境目番所の標柱しか立てられてませんよ~。

【館山城】
20090506_tateyama_jou.jpg
宮城県仙台市青葉区
この山が城跡の様なんですが、
取り敢えず急ぎなので場所確認だけです。

【熊ヶ根城】
20090506_kumagane_jou.jpg
宮城県仙台市青葉区
それほど期待しての訪問ではありませんでしたが、
見事な土塁が確認出来ます♪

【大原館】
20090506_ohhara_date.jpg
宮城県仙台市青葉区
現在は宅地となっている辺りが中心らしいです。
標柱が建てられているのは有り難いな~。

【仙台城城門】
20090506_sendai_jou_mon.jpg
宮城県仙台市青葉区
仙台城中門(寅の門)ともいわれる宮城県知事公館の正門ですが、
規模や構造が全く異なっていることから詳細は不明です。

【葛岡城】
20090506_kuzuoka_jou.jpg
宮城県仙台市青葉区
こちらも期待せずに訪問しましたが、
土塁、堀跡がしっかりと確認出来ます♪

【郷六城】
20090506_gouroku_jou.jpg
宮城県仙台市青葉区
標柱を建てる場所も考えましょうよ…。
奥さんが見つけてくれなければ全く判らなかった…。

【西館】
20090506_nishi_date.jpg
宮城県仙台市青葉区
国道沿いに「←西館」の案内板が出ていますが、
あれじゃ運転に集中していたら見つけられませんよ~。

【南館】
20090506_minami_date.jpg
宮城県仙台市青葉区
標柱の場所と実際の場所は異なっているらしく、
実際は標柱右側に写る信号(交差点)の辺りに所在した様です。

【御殿館】
20090506_goten_date.jpg
宮城県仙台市青葉区
諏訪神社の裏山(西側)に所在していますが、
訪問時はもう夕闇に包まれておりました。

***

仙台市内の城館だし、遺構もどーだろうな~と思っていましたが、
意外になかなか見応えのありそうなところが多かったです。
実沢、芋沢周辺の城館と併せて、
是非またじっくりと訪問してみたいですね~♪

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

忘れてました…。
今月17~19日に山形で東北楽天-湘南戦を観戦した際、
初日は日帰りで自宅に戻ったのですが、
その時に1箇所だけ訪問していたのをすっかり忘れてました。

***

【南館】
20090417_minami_date.jpg
山形県山形市
地名もまんま山形市南館、神明神社付近が館跡だそうです。
伊達政宗毒殺未遂事件後に実家である山形へ逃れた、
政宗母保春院(義姫)が居所としていた館です。

***

18、19日はりんと一緒なのでお城巡りは控えましたので、
3日間で1箇所しか訪問しておりません。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

本サイトの更新情報。
今回の更新は宮城県宮城郡の諸城館♪
利府城以外は最近訪問した箇所なので写真は割愛です。

***

【大木城】宮城県宮城郡七ヶ浜町
【花淵館】宮城県宮城郡七ヶ浜町
【吉田館】宮城県宮城郡七ヶ浜町
【深山館】宮城県宮城郡利府町
【菅谷館】宮城県宮城郡利府町

【利府城】
20080806_rifu_jou.jpg
宮城県宮城郡利府町

***

なお大木城、花淵館に関しては、
訪問した場所が誤っておりましたのでインチキ更新(^-^;
ダメですねえ…。

さてここから更新はどこへ向かうか!?
順番からすると実は黒川郡なんですが、
いっそのこと旧宮城郡内を更新しちゃおうか…とも考えています。
多賀城市の城館も追加になるし、
塩竈市はかなり長い間放置し続けた狛犬城1件だけですからね。

何れにせよやる気を持続するのがわたし最大の課題(^-^;

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

