おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
こっちはあんまり行ってない…?
駅画像も一気に追加しよう!なんて思いましたが、
こちらはあんまり撮影して来て無かった…。

野球場行かなきゃ~お城は何処だ~なんてやってる間、
結構駅前なんかも通ってるんですけど、
おまけで立ち寄ってるって程度ですからねー。

***

【早戸駅】
20100721_hayato.jpg
福島県大沼郡三島町

【会津水沼駅】
20100721_aizu_mizunuma.jpg
福島県大沼郡金山町

【会津中川駅】
20100721_aizu_nakagawa.jpg
福島県大沼郡金山町

【会津川口駅】
20100721_aizu_kawaguchi.jpg
福島県大沼郡金山町

【本名駅】
20100721_honna.jpg
福島県大沼郡金山町

【会津越川駅】
20100721_aizu_kosugawa.jpg
福島県大沼郡金山町

【只見駅】
20100721_tadami.jpg
福島県南会津郡只見町

【田子倉駅】
20100721_tagokura.jpg
福島県南会津郡只見町

***

【久ノ浜駅】
20100801_hisanohama.jpg
福島県いわき市

***

長野県に行った時には、
折角だし長野電鉄の駅とかも行きたかったなー。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

家族でぶらぶら~(鉄道篇)。
お城に続いて訪問した駅です~。

***

【塔寺駅】
20100131_toudera.jpg
福島県河沼郡会津坂下町

【会津坂本駅】
20100131_aizu_sakamoto.jpg
福島県河沼郡会津坂下町

【会津柳津駅】
20100131_aizu_yanaizu.jpg
福島県河沼郡柳津町

【会津西方駅】
20100131_aizu_nishikata.jpg
福島県大沼郡三島町

【会津宮下駅】
20100131_aizu_miyashita.jpg
福島県大沼郡三島町

【会津檜原駅】
20100131_aizu_hinohara.jpg
福島県大沼郡三島町

***

駅だけを目的にすれば県境まで行かれたでしょうが、
寄り道やらナニヤラでエライ中途半端な場所で引き返す…。

以前はもっと頻繁に只見方面まで行ってたモノですが、
改めて行ってみるとやっぱり遠いですなぁ。

未訪問の興味深いお城もかなりありますので、
雪が融けたら久々に「こぶし館」と併せて行きたいですね~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

家族でぶらぶら~(お城篇)。
ぶらぶらしてから若干時間が空いてしまいましたが、
1月末日に訪問したお城です~。

***

【麻生館】
20100131_asou_date.jpg
福島県河沼郡柳津町
「城郭大系」には記載が無く、
「福島県の中世城館跡」には『山城』とだけ記載されてます。
山城なのはわたしでも見りゃ判るって…orz

【鴫ヶ城】
20100131_shigi_ga_jou.jpg
福島県大沼郡三島町
天文十四年(1545)山内氏信が築城、天正六年(1578)廃城となったらしい。
城跡までは車道が通じている様なんですが、
冬季間は通行止の様で足跡しかついていませんでした(-_-)
だから実はどの山かも判って無いんですよ(^-^;

***

訪問って言っても遠望を撮影したのみ、
麻生館は車中からではありますが麓を探ってみたりもしましたが、
鴫ヶ城なんて道が途絶えて近寄ることすら出来ませんでしたからね…。

やっぱり雪の量が違うもんですね~。
最近のうろうろ。
最近とみに同時性の失われているこのブログ(^-^;
わたしの管理なんてやっぱりこんなモンですねー。

それでもそこそこうろうろはしてますので、
取り敢えず最近のうろうろを上げてみます~。

***

【向羽黒山城】
20081115_mukaihaguroyama01.jpg20081115_mukaihaguroyama02.jpg
福島県大沼郡会津美里町(旧大沼郡会津本郷町)
りんと一緒に登れる山城~と思い訪問。
本丸まで登ったのは久し振りですが、
前回登った時もりんが一緒だった様な気がします…。
斜面をだっこしながら(^-^;

【大石館】
20081115_ohishi_date.jpg
福島県大沼郡会津美里町(旧大沼郡会津本郷町)
ここにも来たのか弘法大師!
館跡の位置は特定出来ませんでしたが、
この解説板に館のことが触れられていました。

***

【仁渡館】
20081118_niwatari_date.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
中学校敷地が館跡の様です。
何となく東、北側に雰囲気がありますが、場所が場所だけに…。

【森ノ山館】
20081118_morinoyama_date.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
写真正面の道路によって分断されているみたい?
こちらも小学校が近いので下手に写真が撮れない~。

【縄牽城】
20081118_jouken_jou.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
場所は合っていると思いますが、
特に遺構などは発見出来ませんでした…orz

【佐瀬常雄墓所】
20081118_saze_tsuneo.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
三忠碑に祀られている佐瀬平八郎常雄の墓所。
この辺にあるとは何となく知っていましたが、
偶然に訪問することが出来ました。

***

【東島城】
20081021_higashijima_jou.jpg
新潟県新潟市秋葉区(旧新津市)
なんだこりゃ…orz

***

うーん、実際はそれほどうろうろして無かったか…。
昨日から会津でも雪が降り出したし、
行かれる場所も限られて来ちゃいますね~(T^T)

なお最後はりんと向羽黒山城に登る前に立ち寄った、
東山温泉原瀧にある足湯での写真。

20081115_rin_ashiyu.jpg

足だけ温めても…なんて思っていましたが、
意外に温まるものなんですねぇ(^-^)

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

