おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
久し振りに向羽黒山城跡現地説明会参加。
過去記事で何度か触れていた通り、
本日は福島県会津美里町で実施されました、
向羽黒山城地形調査現地説明会に参加して参りました。

朝9時過ぎにりんを連れて自宅を出発、
1時間もあれば十分間に合うだろうとほてほて走っていた所、
やっぱり本郷は遠かった…。
開始ぎりぎりに集合場所である二曲輪駐車場へ到着、
何とか間に合いました~(^-^;

***

20091017_01.jpg
久し振りにお会いする会津美里町職員のカジワラさん。
以前は何度かお話しさせて頂きましたが、もう忘れてるだろうな~(>_<)
りんが幼稚園くらいの時だっただろうし。

20091017_03.jpg20091017_02.jpg
二曲輪で記念撮影~。この曲輪からは会津若松市内が遠望出来ます。
右写真は公園造成時に出てきた川原石で、建造物の礎石に使われたものだろう、とのこと。

20091017_04.jpg
今回は関係ないけど、二曲輪北東の虎口です。
20091017_05.jpg20091017_09.jpg
今回のメインとなる二曲輪西側の虎口、左が内側、右が外側から様子です。
20091017_06.jpg
上の虎口脇の斜面を登り、西の小曲輪を望みます。
土橋で連結されており、その周囲には…↓

20091017_08.jpg20091017_07.jpg
小曲輪を挟んで右(北側)には二曲輪を巡る形で横堀があり、
左(南側)には小曲輪に沿う形で竪堀があります。
横堀の堀底には用途不明の石積遺構が発見されています。

20091017_10.jpg
竪堀は二曲輪西側虎口の直下から北西方面へ延び、西曲輪北側を巡ってカーブし西へと続きます。
その竪堀がカーブするところに水の手と呼ばれる箇所があり、
今でも雨が降った後などは水が湛えられるそうです。

20091017_11.jpg
竪堀の堀底に降りて撮影、なかなかの規模です。
ちなみに堀底へ降りる途中、丁度手を着こうと思った木にスズメバチが…。焦った~。

20091017_12.jpg
今回は発掘調査の説明会では無く地形調査の説明会、ここで説明は終了です~。
虎口の前で比較を兼ねて記念撮影(^-^)


***

今まで何度か訪れている向羽黒山城ですが、
来る度に色々と新しい遺構が見られてなかなか楽しいお城です♪
今回の場所も綺麗に草が刈られており、
遺構もかなり見易くなっております。
訪問するなら今!かも知れませんね。

なお今回は久し振りにりん同伴の現説参加でした。
初めはわたしの説明に耳を傾けていたりんでしたが、
最後の方にはどんぐり集めに興味を奪われておりました(^-^;

明日は栃木県小山市へ遠征し、
祇園城跡発掘調査現地説明会」に家族で参加して参ります。
さて今度りんの心を奪うのは何でしょうね…?

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

またしても遠征前に取り敢えず。
先日知人のお墓参りで会津坂下町へ行きました。
ついでにお城でも見て来ようか…と思いましたが、
マーキング済みの地図を探すのが面倒だったので駅巡りに変更。

***

【会津坂下駅】
20090329_aizubange.jpg
福島県河沼郡会津坂下町

【若宮駅】
20090329_wakamiya.jpg
福島県河沼郡会津坂下町

【新鶴駅】
20090329_niitsuru.jpg
福島県大沼郡会津美里町(旧大沼郡新鶴村)

【根岸駅】
20090329_negishi.jpg
福島県大沼郡会津美里町(旧大沼郡新鶴村)

***

ちなみに新鶴駅前にある案内板には城館跡が3件紹介されています。
以前その案内板を見て訪問したんですよね…懐かしい(^-^)

なおこれから、数日前から再発した歯の痛みに耐えつつ、
今夜また降り出した雪の中、尾張国へ向かって出発です。
今まで愛知県は通過したことしか無いので、
名古屋城、ナゴヤドームなど堪能して参りたいと思ってます(^-^)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

最近のうろうろ。
最近とみに同時性の失われているこのブログ(^-^;
わたしの管理なんてやっぱりこんなモンですねー。

それでもそこそこうろうろはしてますので、
取り敢えず最近のうろうろを上げてみます~。

***

【向羽黒山城】
20081115_mukaihaguroyama01.jpg20081115_mukaihaguroyama02.jpg
福島県大沼郡会津美里町(旧大沼郡会津本郷町)
りんと一緒に登れる山城~と思い訪問。
本丸まで登ったのは久し振りですが、
前回登った時もりんが一緒だった様な気がします…。
斜面をだっこしながら(^-^;

【大石館】
20081115_ohishi_date.jpg
福島県大沼郡会津美里町(旧大沼郡会津本郷町)
ここにも来たのか弘法大師!
館跡の位置は特定出来ませんでしたが、
この解説板に館のことが触れられていました。

***

【仁渡館】
20081118_niwatari_date.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
中学校敷地が館跡の様です。
何となく東、北側に雰囲気がありますが、場所が場所だけに…。

【森ノ山館】
20081118_morinoyama_date.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
写真正面の道路によって分断されているみたい?
こちらも小学校が近いので下手に写真が撮れない~。

【縄牽城】
20081118_jouken_jou.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
場所は合っていると思いますが、
特に遺構などは発見出来ませんでした…orz

【佐瀬常雄墓所】
20081118_saze_tsuneo.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
三忠碑に祀られている佐瀬平八郎常雄の墓所。
この辺にあるとは何となく知っていましたが、
偶然に訪問することが出来ました。

***

【東島城】
20081021_higashijima_jou.jpg
新潟県新潟市秋葉区(旧新津市)
なんだこりゃ…orz

***

うーん、実際はそれほどうろうろして無かったか…。
昨日から会津でも雪が降り出したし、
行かれる場所も限られて来ちゃいますね~(T^T)

なお最後はりんと向羽黒山城に登る前に立ち寄った、
東山温泉原瀧にある足湯での写真。

20081115_rin_ashiyu.jpg

足だけ温めても…なんて思っていましたが、
意外に温まるものなんですねぇ(^-^)

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

