おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
かなり無理のあった長野県遠征(お城篇)。
というわけで野球篇に続いてお城篇です。
午前4時に新潟、長野県境に到着したわたし、
既に空は白み始めて参りましたが、
昨年前日朝から仕事→移動→城攻め→野球観戦→移動という行程を取り、
かなりエライ状態になったため仮眠を取ります。

実は今回の遠征、出発前は雨予報も出ていたため、
中止になったらなじょすんべ?と心配しておりましたが…、
朝8時過ぎ頃…汗だくになって目覚めました(^-^;
ちょちょっと身支度を整え早速城攻め開始~♪

***

【蓮城】
20080513_hachisu_jou.jpg
長野県飯山市
飯山市と中野市の境に架かる古牧橋北西の丘陵地。
でも登り口がわかりませんでした…orz

【壁田城】
20080513_hekida_jou.jpg
長野県中野市
運動不足で虫嫌いのわたしが南側からひーこら登ると、
北側には車でも登れる道がついていました。

【替佐城】
20080513_kaesa_jou.jpg
長野県中野市
地図に『替佐城址公園』とあったのですぐ判ると思ったら、
入口が判らず一苦労でした。

【割ヶ岳城】
20080513_warigadake_jou.jpg
長野県上水内郡信濃町
だらだら登る九十九折の登城路を20分ほど。
入口が民家なので入って良いものか暫し悩む。

【若宮城】
20080513_wakamiya_jou.jpg
長野県上水内郡飯綱町(旧上水内郡三水村)
県道脇の解説板のみ確認しました。
そろそろ時間がアヤシクなって来たもので…。

【芋川氏館】
20080513_imogawashi_yakata.jpg
長野県上水内郡飯綱町(旧上水内郡三水村)
県道からでも小さな標柱の立つ土塁が確認出来ます。
個人宅の様ですので注意。

【飯山城冠木門】
20080513_iiyama_jou_mon.jpg
長野県上水内郡飯綱町(旧上水内郡三水村)
芋川氏館に隣接する妙福寺にあり、
その解説板に「飯山城より払下を受けた」と書いてあります。

【鼻見城】
20080513_hanami_jou.jpg
長野県上水内郡飯綱町(旧上水内郡三水村)
こちらも時間が掛かりそうだったのでスルーしました。
車を置くところも無かったもので…。

【矢筒城】
20080513_yazutsu_jou.jpg
長野県上水内郡飯綱町(旧上水内郡牟礼村)
飯綱病院に向かえばすぐ判ります。
それほど時間も掛かりそうではなかったんですがやっぱりパス。

【大倉城】
20080513_ohokura_jou.jpg
長野県長野市(旧上水内郡豊野町)
国道18号線大倉交差点からすぐなのでここも判りやすいです。
入口まで行ったところ肩に尺取虫がくっついてて大騒ぎ(-_-;

***

遠征初日はベイスターズのサヨナラ勝ちで終了し、
翌日は城攻めメインの予定です。
今回は何とか初訪問となる山梨県まで行きたい!と思い、
夜のうちに小諸市まで移動。
道駅に車を停めると疲れもあって毛布すら掛けずに就寝、
翌朝今度はあまりの寒さに目が覚めました。
毛布に包まって二度寝した上で、
8時半頃目を覚ますと外は雨天、しかも結構な降り…。
こりゃ大人しく帰るしか無いかな~、
と昨夜買って食べなかったつまみを食べていると…、
いつの間にやらお天道様が出てきました。
身支度が終わって行動を開始する頃にはやたら好天となり、
無事2日目の城攻めスタート♪

***

【富士見城】
20080514_fujimi_jou.jpg
長野県小諸市
地図に載っていたのでそれほど期待せずに訪問しましたが、
各所に石垣が残るなかなかのお城でした。

【大井城】
20080514_ooi_jou.jpg
長野県佐久市
王城公園がその場所ですが、
車で迂闊に付近の住宅地に入るとエライことになります。

【岩村田城】
20080514_iwamurata_jou.jpg
長野県佐久市
岩村田小学校の西側に立派な城跡碑が建てられています。
先生に連れられて児童たちがお弁当を食べてました(^-^)

【志賀城】
20080514_shiga_jou.jpg
長野県佐久市
雲興寺裏山が城跡ですが、20分ほど掛かる様なのでスルー。
…前日歩き回ったせいで筋肉が嫌がったんです(T^T)

【内山城】
20080514_uchiyama_jou.jpg
長野県佐久市
こちらは円城寺の裏山です。
やっぱり20分ほど掛かる様なので今回はパス。

【平賀城】
20080514_hiraka_jou.jpg
長野県佐久市
初め北側から延々と林道を走って行ってシカに会う。
引き返して今度は南側へ行き、農作業中のお父さんに場所を訊く。
結果アヴェニュー佐久平という新興住宅地からあっさり登れました…。

【伴野城】
20080514_tomono_jou.jpg
長野県佐久市
城山公園として整備されています。
近隣の小学生やら中学生やらがわらわら遊んでました。

【前山城】
20080514_maeyama_jou.jpg
長野県佐久市
入口は判るも車を置く場所がない…。
さらに時間も怪しくなって来たので今回はパス。

【龍岡城】
20080514_tatsuoka_jou.jpg
長野県佐久市(旧南佐久郡臼田町)
佐久に来たなら目玉の一つはやっぱり龍岡五稜郭♪
でも現存建造物が市内に結構あったのね…orz

【稲荷山城】
20080514_inariyama_jou.jpg
長野県佐久市(旧南佐久郡臼田町)
付近の地名に惹かれて寄ってみたら城跡だった様です。
写真の場所が主郭なのかな…?

【楯六郎親忠館】
20080514_tateshi_yakata.jpg
長野県南佐久郡佐久穂町(旧南佐久郡佐久町)
地図に表記があったので行ってみたら、
耕作地の中にぽつんと石碑のみが建てられていました。

【海尻城】
20080514_umijiri_jou.jpg
長野県南佐久郡南牧村
佐久市から韮山市がこんなに遠いとは思ってませんでした…。
国道に「海尻城」と書かれたら全くスルーも出来ないよー。

【能見城】
20080514_nouken_jou.jpg
山梨県韮崎市
記念すべき初めての山梨県の城館♪
しかし登り口が判らず、刻々と夕闇が迫る。
目的地である新府城への訪問が危ぶまれたため勇気ある撤退。

【新府城】
20080514_shinpu_jou.jpg
山梨県韮崎市
日暮れ前に何とか念願の“武田氏の城”に到着。
短期間でこれだけのお城を築きながら、
兵力差から自落せざるを得なかった武田勝頼の無念は如何ばかりか。
もっとじっくり見たかったなぁ…。

【木曽氏墓所】
20080514_kisoshi_haka.jpg
山梨県韮崎市
新府城すぐ近くの光明寺にある、
木曽義昌の嫡男千太郎、そして義昌の母、娘のお墓です。

***

新府城へ到着した頃には既に薄暗くなっており、
甲府市内へ入った頃には完全に陽が落ちていました。
長野県内で欲張りすぎた結果ではあるものの、
躑躅ヶ崎館、要害山城、そして甲府城にはせめて行きたかった…。
この無念を胸にきっと次回は…と思いながら、
これから甲府と会津の距離を実感することになります。

甲府市内を通過したのは18時頃だったんですが、
オール一般道で帰って来て自宅に着いたのは翌日3時半。
高速道路を使わないってのがまあ問題なんですがね(^-^;

しかも途中、桐生市から日光市へ向かって走行中、
ウェット路面のカーブでつるつる美肌タイヤがグリップを失いスピン。
幸い対向車も無くガードレールへの接触なども無かったのですが、
おかげでさすがにスピードも出せなくなってしまいました。

8月に松本市、諏訪市でシーレックスの試合が組まれていますが、
その時はちゃんと溝のあるタイヤを履いて行こうと心に決めました。
それでも高速道路を使うかどうかは判りませんけどね(^-^)

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

