おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
負けられない戦い!…なんだけどね。
現在イースタンリーグ4位の湘南シーレックスですが、
明日からKスタ、利府での東北楽天3連戦が組まれております。

4位とは言え残り16試合で首位讀賣とは5ゲーム差、
上位チームの負けに期待しなきゃならない状況ではあるものの、
まだまだ優勝の可能性は残っているっ!

ってな訳でもちろん観戦に行く予定なので、
ちょっと過去のわたしの観戦データを見てみたところ、
以下の状況でございました。

 ☆今季観戦成績 [括弧内がシーレックス戦]
  12試合4勝8敗 勝率.333 [6試合1勝5敗 勝率.167]
 ☆対東北楽天戦(通算)
  47試合18勝29敗 勝率.383 [36試合14勝22敗 勝率.389]
 ☆クリネックススタジアム宮城成績(通算)
  24試合8勝16敗 勝率.333 [1試合0勝1敗 勝率.000]
 ☆楽天イーグルス利府球場成績(通算)
  [7試合4勝3敗 勝率.571]

…酷ぇ成績orz

しかもKスタでは現在5連敗、利府では2連敗中、
更に対東北楽天戦は3連敗中とロクなデータが残って無い(>△<;

「んじゃお前行くなよっ!」

という感じもしますが…当然行かない訳ありません(^-^)ノ
頑張って応援して、新潟に連れて行って貰うのだ!

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

今季初の東北地方での野球観戦(野球篇)。
先週末、今年最初の湘南シーレックスの東北遠征が行われ、
当然我々家族も観戦に行って参りました~(^-^)ノ

ウチの遠征といえば毎回夜の出発ですが(りんが喜ぶ)、
今回は宮城県利府町での開催ということもあり当日24日の朝出発、
試合会場の楽天イーグルス利府球場へと向かいます。

週間天気予報を見る限りは土日だけ晴れマーク。
山形県内では若干強い雨の箇所などもありましたが、
仙台市内に入る頃にはほとんど降っておらず、
試合開始30分ほど前に野球場に到着した時は、
「ちょっと肌寒いかな?」という程度でした。

スタンドに入り奥までずんずん進んで行くと、
既に応援団、遠征組のいつもの皆さまは到着されており、
まずは荷物を置きご挨拶…という頃に雨がぽつぽつ。
天気予報では晴予報の筈、
初めは「まあ直ぐに上がるだろう」なんて軽~く考えていたら…、
雨はどんどん強くなる一方(-_-;
次第にグラウンドにも水が浮いて来ます。
そして試合開始時刻の13時を過ぎた頃、
雨天中止のアナウンスが流れてしまいました…orz

予定が無くなってしまったウチを含む遠征組、
さーて今日は何をして過ごしますか~?
などと話しながら荷物をまとめ終えスタンドを出る頃には…、
すっげぇ良い天気となっておりました(-_-#
…昨年もこんなことがあったな~。

その後我々家族は仙台市内などをにょろにょろ走り回り、
夕食時にゆきむらくんちに押しかけるなどしながら、
三本木の道駅に移動して車中泊でございました。

***

翌日は朝から良い天気、
午前中は大崎地方をにょろにょろしつつ、
試合開始1時間ほど前に球場到着です。
今日は昨日の様なこともなくほぼ定時に試合開始となりました。

シーレックス先発は今季好調の阿斗里投手、
イーグルス先発は川井投手でございました。
阿斗里投手は予定通りだったものか2回で降板、
今日は小刻みな継投で登板間隔を調整する様です。
しかし4回から登板の福田投手が良く無く、
梶谷選手の失策なども絡んでイーグルスに2点を先制されます。

対する川井投手は四球で度々ランナーを出すも要所を締め、
シーレックス打線を6回1安打に抑えて福盛投手へと交代。
その福盛投手、メジャー仕込の投球が観られるか!?と思ったら、
満塁からボークやら暴投やらで2点を失い同点とされ、
しっかりと試合を演出してくれました(^-^;

しかしその裏、
7回から登板の6番手弥太郎投手が連打を喰らって勝ち越しを許し、
交代した吉見投手が伊志嶺選手にダメ押しの3ラン…。
結果的にこれで試合が決まってしまいました(>_<。
制球の定まらないイーグルス3番手モリーヨ投手を攻め、
満塁から筒香選手の2点タイムリー反撃するも後続が続かず、
最終的には楽天6-4湘南で敗戦となってしまいました…(T^T)

***

試合終了後はやっぱり出待ち(^-^;
帰りの新幹線の時間もあるのでかなり忙しそうでしたが、
選手の皆さまは快く写真撮影に応じて下さいました。

20100425_yoshihara.jpg20100425_sakamoto.jpg20100425_nishizaki.jpg

左から#45吉原道臣投手、#67坂本大空也選手、そして…、
栄光の背番号65、西伸洋マネージャーでございます(^-^)ノ

ノブマネは出発直前の特にお忙しいところだったのですが、
現役時代は現チームスタッフの福本さんと並んでファンでしたもので…。
ありがとうございました<(__)>

うーん、野球場やら試合の様子なんて今回全く撮って来なかったな(^-^;

***

なお次回の観戦予定は、
HARD OFF ECOスタジアム新潟での横浜-讀賣戦です~。
新潟の新球場にやっと行かれます♪

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

何とも釈然としない利府遠征…(野球篇)。
携帯電話で何度か更新しました通り、
楽天イーグルス利府球場で開催されるイースタンリーグ公式戦、
東北楽天-湘南」戦観戦で宮城県へ遠征して来ました。

仕事が終わった後に直ぐ出発~、と思っていましたが、
実家への土産をゲットするために立ち寄った知り合いのお店で、
思わずラーメンをご馳走になる我々家族(^-^; スゴクウマカッタ…
その後なんだかんだ準備に時間を費やしてしまい、
結局自宅を出たのは22時頃でしたでしょうか…。

かといって別に急いで出発する理由は無く、
理由は単に早めに近くまで移動して睡眠時間を確保したい、
ただそれだけのことでした。
雨も降っていたのでのんびりと山形県内を移動し、
国道47号線、作並温泉近くのコンビニで車中泊です。

翌朝8時半頃に目覚めたわたし、
30分ほどだらだらと過ごしつつ移動準備を整えます。
昨夜から降り続く雨は未だ止みませんが、
勢いは弱く昼近くには上がる予報です。

まあこの降りなら今日の試合開始までには間に合うか~、
などと思いながら仙台市内北環状線を走行していると、
共に観戦予定のゆきむらくんからメール着信。
今日は雨天中止だってと悲しいお知らせが…(>_<)
その後、既に到着している彼から中止確定の連絡を受けるも、
我々家族もかなり近くまで到達していたため、
取り敢えず球場の様子だけ見に行ってみました。
グラウンドを見てみると、
確かに2塁ベースを中心に1塁、3塁側へ水溜りが出来ていましたが…、
その後の天候の回復具合をからすると決定早過ぎない…?
釈然としないまま球場をバックにりんの写真だけ撮影しました。
なおこの前に立ち寄ったマクドで、
サラダマリネマフィンを頼んだらエッグマックマフィンが入ってた…(T~T)
クレーム電話だけはしっかりと入れましたぞ(-_-#


こうなるとすることも無い我々、
ちょっと早めに実家へ移動致しました。
実家では何故か姉がご馳走してくれるというハナシになっていて、
近くのファミレス?でしこたま牛タンをかっ食らうわたしでした。

***

翌日は10時に出発予定でしたので、珍しく早朝9時に起床します。
コーヒーを淹れて貰いうだうだ~と過ごしていると、
9時半にはゆきむらくんから「球場に着いたよ」というメール。
中学校時代から行動の早い彼ではあったが、
試合開始3時間半前は早過ぎやしないか!?
しかしその甲斐もあって彼は梶谷隆幸選手、王靖超選手、
そして高木由一監督代行のサインを頂けた様子。
くそ~、いいなあ。

我々は予定通り10時頃に実家を出発し、
とことこと一般道を移動して試合開始1時間前に球場入り。

先発はこれから先発陣の一翼を担って貰わねば困る小林太志投手。
しかし初回かられよれよの2失点、3回にも3点を失い、
3回被安打8自責点5という散々な結果…(T^T)
その後登板した投手もピリッとせず、
打撃陣が差を詰めれば投手陣が吐き出すといった試合展開となり、
結局 東北楽天 7 - 3 湘南 という結果でした(>_<)

なおこれでシーレックスは首位陥落…orz
富山アルペンスタジアムに連れて行っては貰えるのでしょうか…?

***

なお明日は予備日となっていたのですが、
11日中止分が正式日程として決定してしまいました。
わたしは11、12日の連休だったので観戦は断念せざるを得ず。
(結果は敗戦でしたが、藤江均投手が観たかったなあ)

***

さて次回の観戦予定は、
今月末の秋田、岩手県遠征でございます。
無事開催されると良いな~。

でも実はその前にも観戦予定を立てていたんですけどね(T^T)
[何とも釈然としない利府遠征…(野球篇)。]の続きを読む

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

本サイトの更新情報。
今回の更新は宮城県宮城郡の諸城館♪
利府城以外は最近訪問した箇所なので写真は割愛です。

***

【大木城】宮城県宮城郡七ヶ浜町
【花淵館】宮城県宮城郡七ヶ浜町
【吉田館】宮城県宮城郡七ヶ浜町
【深山館】宮城県宮城郡利府町
【菅谷館】宮城県宮城郡利府町

【利府城】
20080806_rifu_jou.jpg
宮城県宮城郡利府町

***

なお大木城、花淵館に関しては、
訪問した場所が誤っておりましたのでインチキ更新(^-^;
ダメですねえ…。

さてここから更新はどこへ向かうか!?
順番からすると実は黒川郡なんですが、
いっそのこと旧宮城郡内を更新しちゃおうか…とも考えています。
多賀城市の城館も追加になるし、
塩竈市はかなり長い間放置し続けた狛犬城1件だけですからね。

何れにせよやる気を持続するのがわたし最大の課題(^-^;

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

利府町で楽天-湘南戦を観戦(お城篇)。
野球観戦と言えばもちろんもれなく付いて来るのが城攻め
今回は11日がほとんど移動に費やされ、
13日はゆきむらくんの新居にお邪魔したため、
12日の訪問がメインとなりました。

野球篇には書きませんでしたが、
実は土日の12、13日は友人のいときんと共に観戦しました。
そのいときん、地元仙台で営業職に従事しているため、
仙台近郊の地理にかなり精通しております。
仙台を離れてそろそろ20年近く経つわたしにとって、
非常に頼りになるナビとして活躍してくれました!

城攻めに興味のない彼にとっては無駄な数時間だったかも知れませんが、
有り難ういときん!また頼むよいときん!

因みに彼の名字は…書かなくても判りますね。
結構その名字なだけでこの渾名になるし(^-^;

***

【深山館】
20080711_shinzan_date.jpg
宮城県宮城郡利府町
距離はそれほどでもないが非常に滑りそうな神社参道。
あの位置に標柱建てても誰も気付きませんって。

【菅谷館】
20080711_sugaya_date.jpg
宮城県宮城郡利府町
地図を見る限り菅谷台団地から路が通じているみたい。
散歩中のお母さんに訊いたらたまに降りてくる人がいるとか…。

***

【石原南館】
20080712_ishihara_minami_date.jpg
宮城県黒川郡大郷町
登城口は北側にあるらしく、
昔は裸馬に乗って殿様気分で登ったもんだ(笑)
と石原集落にお住いのお父さんがおっしゃってました。

【小屋場館】
20080712_koyaba_date.jpg
宮城県黒川郡大郷町
石原北館の標柱が建てられているところが小屋場館。
峰続きは東館で、北館は集落北側の丘陵上。
ややこしや。

【石原北館】
20080712_ishihara_kita_date.jpg
宮城県黒川郡大郷町
裸馬おじさんに場所を訊いたら完全に個人の敷地。
早朝のため訪問も出来ず。

【石原東館】
20080712_ishihara_higashi_date.jpg
宮城県黒川郡大郷町
小屋場館と峰続きの北側へ延びる丘陵上らしい。
草刈りしているお父さんがいたので訊いてみれば良かった…。

【鶴館】
20080712_tsuru_date.jpg
宮城県黒川郡大郷町
老人ホーム入口に標柱が建てられていました。
かなり古い時代からの複合遺跡らしいです。

【物見山館】
20080712_monomiyama_date.jpg
宮城県黒川郡大郷町
行ってはみたものの標柱も登り口も判らず。
場所は合ってると思うんだけど…。

【築館】
20080712_tsuki_date.jpg
宮城県黒川郡大郷町
こっちは写真の山じゃないかも…。
物見山館の峰続きの山みたいだし…。

【大窪城】
20080712_ohkubo_jou.jpg
宮城県黒川郡大郷町
かなり久し振りの訪問ですが、以前よりは目が肥えたのを実感。
でも以前より荒れ果てている気が…(^-^;

【館山館】
20080712_tateyama_date.jpg
宮城県大崎市(旧志田郡鹿島台町)
小学校、幼稚園敷地となっています。
標柱の1本でもあれば子どもたちの意識は変わると思うんだけどな…。

【広長城】
20080712_hironaga_jou.jpg
宮城県大崎市(旧志田郡鹿島台町)
城地に至るためには民家敷地を通らねばならなそう…。
かと言って特に道もなさそうだけど。

【平渡館】
20080712_hirawata_date.jpg
宮城県大崎市(旧志田郡鹿島台町)
案内板に個人名までまで書いてあります(^-^;
言えば登らせて貰えたのだろうか…?

【西沢館】
20080712_nishizawa_date.jpg
宮城県大崎市(旧志田郡鹿島台町)
細かい道を通れば城地まで辿り着けそうでしたが、
時間も無かったので遠望だけ撮ってお茶を濁します。

【古館】
20080712_furu_date.jpg
宮城県大崎市(旧志田郡鹿島台町)
標柱が建てられているのは非常に助かります。
…が、あの記述ではどこが対象なのか良く判らないと思います。

【小屋館】
20080712_koya_date.jpg
宮城県大崎市(旧志田郡鹿島台町)
多分写真の場所は間違っていないと思います。
でも登り口などは全く判りませんでした…。

【小台城】
20080712_kodai_jou.jpg
宮城県大崎市(旧志田郡鹿島台町)
ここが良く判らなかったんですよね…。
どこかに標柱の画像があった様な気がするんですけどね…・

【文覚館】
20080712_mongaku_date.jpg
宮城県大崎市(旧志田郡鹿島台町)
現在は住宅地となっている様です。
ゲートボール場辺りが主郭部なんでしょうか…?

【小館丸館】
20080712_kodatemaru_date.jpg
宮城県黒川郡大郷町
ここの標柱が見つかると大楯城の標柱も見つかります。

【大楯城】
20080712_ohdate_jou.jpg
宮城県黒川郡大郷町
ここの標柱が見つかると…(以下略)。

【花楯城】
20080712_hanadate_jou.jpg
宮城県黒川郡大郷町
大楯城、小館丸城の直ぐ近く。
ここは公園として整備されており遺構も見易い♪

【築館城】
20080712_tsukidate_jou.jpg
宮城県黒川郡大郷町
公園として整備されています。
直ぐ隣に館越城がある様なので、
駐車場の草刈をしているお父さんに訊いてみると…。

【館越城】
20080712_tatekoshi_jou.jpg
宮城県黒川郡大郷町
「俺役場の人間だけどそうなんだっけか?」
と言われてしまいました(^-^;

【大木城】
20080712_daigi_jou.jpg
宮城県宮城郡七ヶ浜町
ここからいときん同行で訪問。
彼に中世城館の楽しさを伝えられなかった…orz

【吉田館】
20080712_yoshida_date.jpg
宮城県宮城郡七ヶ浜町
現在は墓地となっております。
さすがに写真を撮るのは憚られますなあ…。

【花淵館】
20080712_hanabuchi_date.jpg
宮城県宮城郡七ヶ浜町
珍しく藪の中を蜘蛛の巣にかかりながら歩きましたが、
これといった成果を挙げられず(>_<)

【八幡館】
20080712_yawata_date.jpg
宮城県多賀城市
主郭部は浄水場、周囲は宅地。
標柱と立地だけが当時を偲ぶよすがですね。

【桜井館】
20080712_sakurai_date.jpg
宮城県多賀城市
市役所前公園に標柱が建てられています。
実際は道路を挟んだ丘陵上に遺構が見られる様です。

***

【長命館】
20080713_choumei_date.jpg
宮城県仙台市泉区
ゆきむらくん宅を出て間違えて反対方向に進んじゃった…。
解説板があったので折角なので撮影。

【岩切城】
20080713_iwakiri_jou.jpg
宮城県仙台市宮城野区
何で以前来た時にこんな目立つ石碑を見逃していたんだろう…。
深夜に来たからかなあ…(^-^;

【東光寺城】
20080713_toukouji_jou.jpg
宮城県仙台市宮城野区
東光寺の裏山が主郭部の様ですが行ってみたら墓地になっていました。
さらに登れたのかな…。

***

以上、非常にわたしらしいかなり中途半端な城攻めでした。
行くだけじゃなくて本サイトの更新もしておきたいところなんですがね…、
11~13日に訪問したところを記事にするのに5日掛かってますから(^-^;

長い目で見て下さいませm(_ _)m

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

