おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
先日訪問した旧北会津村のお城。
先日旧北会津村へ行く用事があったので、
ついでに立ち寄ってきた城館です。
ほとんど一所に密集して所在しているので、
非常に訪問は楽でした(^-^;

実は下書きしたっきり忘れていました…(>_<)

***

【真渡館】
20090513_mawata_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
宅地になっている様で目立った遺構は見られず。
用排水路は往時の堀跡でしょうか。

【平右衛門館】
20090513_heiemon_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
田圃です(^-^)

【東館】
20090513_higashi_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
こちらも宅地となっております。
さすがに人様のお宅にずかずか侵入も出来ません。

【北館】
20090513_kita_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
廃屋?の脇に土塁状の高まりが確認出来ますが、
果たして遺構かどうかは不明。

【石原館】
20090513_ishihara_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
今回の訪問で唯一といって良い見事な遺構が残る館跡。
土塁がはっきりと確認出来ます。

【中館】
20090513_naka_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
ここも田圃かな…?
道路沿いの墓地辺りかも知れません。

【上館】
20090513_kami_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
こちらは畑になっています。
でもどの辺りなのか明確には判らない…。

***

件数だけはそこそこ廻りましたが、
ほとんど村中の宅地と耕作地でした。
まあ訪問する前から判ってはいましたけどね(^-^;

さて明日からは出張となります。
行く先はこれまた久し振りの群馬県でございます。
遊びでも東毛地区以外はなかなか行く機会に恵まれませんので、
今回は仕事も史跡巡りも非常に楽しみにしております。

…2泊の行程なので北毛までは行かれませんけどね。

というわけで、
今年も参加した天地人ウォークについての記事は、
全くタイムリーでない時期の追加となります(^-^;
なお5月18日付、福島民○新聞の1面を見ると、
人相の悪いわたしが写っております(^O^)ノ

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

ふらふらと会津若松市の城館を訪問。
昨日は休みだったんですが、
午前中に用事があり会社に顔を出して来ました。
お昼過ぎにはその用事も終わったんですが、
そのまま自宅に帰るのもなんなので(片道30kmあるし)、
会津若松市北部の城館を訪問して来ました♪

…でもほとんどが宅地と耕作地、
ロクに遺構も確認出来ませんでした…orz

***

【上荒久田柵】
20081014_kamiarakuda_saku.jpg
福島県会津若松市
宅地①。南側水路の辺りが微低地となっていますが…?

【鈴木屋敷】
20081014_suzuki_yashiki.jpg
福島県会津若松市
耕作地①。麓山神社南側の一帯が館跡らしい…?

【北柳原館】
20081014_kitayanagihara_dat.jpg
福島県会津若松市
国道49号線沿いに所在しているだけあって、
現在は運送会社?の敷地になっているみたいです。

【中前田柵】
20081014_nakamaeda_saku.jpg
福島県会津若松市
耕作地②。菅原神社の南側が柵跡の様なんですが、
周囲と比べても地形がフラットなんですよね~。

【中ノ明館】
20081014_nakanomyou_date.jpg
福島県会津若松市
宅地②。こちらも49号線沿いですが宅地となってます。

【平沢館】
20081014_hirasawa_date.jpg
福島県会津若松市
耕作地③。荒ハバキ(金偏に祖)神社を中心とした円形の範囲…、
らしいですが周囲の田圃との違いがワカラン。

【中地館】
20081014_nakaji_date.jpg
福島県会津若松市
耕作地④。菅原神社の南西辺りが館跡の様です。
って事は集落の西側の耕作地になるはずなんですが…。

【下高野館】
20081014_shimokouya_date.jpg
福島県会津若松市
日枝神社が館跡だと思って行って見ると、
お隣に「おやがっつぁま」の立派なお宅がございました。

【西館】
20081014_nishi_date.jpg
福島県会津若松市
耕作地⑤。ここを見てもわたしは何も語れん…。
耕地整理で完全に消失したんでしょうなあ。

【横沼館】
20081014_yokonuma_date.jpg
福島県会津若松市
宅地③。神社とお寺の間辺りが館跡みたいですが…。
写真は集落内のカギになった道路。

【田村山館】
20081014_tamurayama_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
宅地④。その名も「舘集落」なんですが、
館に因む情報は何も得られませんでした。

【和泉館】
20081014_izumi_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
耕作地⑥。農道を普通車で走っていたので、
作業中のお母さん方に不審な目で見られました(T^T)

【一盃館】
20081014_ippai_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
耕作地⑦。館跡北西に所在する菅原神社の土塁が見事。
しかし館跡の遺構とはまるで関係ないであろう。

【中荒井館】
20081014_nakaarai_date.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
宅地⑤。水路に囲まれた立派なお屋敷はありましたが…。
取り敢えず集落内の千葉寺が立派だったので撮って来ました。

【下荒井城】
20081014_shimoarai_jou.jpg
福島県会津若松市(旧北会津郡北会津村)
宅地⑥。下荒井集落ほぼ全体が城跡の様なんですが、
中心がこの蓮華寺の辺りみたい?(下荒井村の役場が置かれたらしいし…)

***

以上、結果は7-6耕作地の勝利となりました。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

