おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
最近訪問したお城です。
最近ずーっと野球ネタでの更新ばかりでしたので、
たまにはお城ネタを挟んでみます(^-^;

今回追加するのは、
横浜スタジアムでの今季最終戦観戦時に訪問した箇所と、
南会津町の「鴫山城まつり」の現地見学会に参加した際の箇所。

結構行き始めると、
もっと見たくなっちゃいますね…。

***

◇2010年10月6日~ 野球観戦(横浜-阪神戦)◇

【小磯城】
20101007_koiso_jou.jpg
神奈川県中郡大磯町

【中村館】
20101007_nakamura_date.jpg
神奈川県中郡二宮町

【波多野城】
20101007_hatano_jou.jpg
神奈川県秦野市

【岡崎城】
20101007_okazaki_jou01.jpg20101007_okazaki_jou02.jpg
神奈川県伊勢原市

◇2010年10月9日~ 鴫山城まつり◇

【旧南会津郡役所】※石田明夫氏講演会
20101009_shigiyama_yakusyo.jpg20101009_shigiyama_kouen.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)

【鴫山城現地見学会】
20101009_shigiyama_jou01.jpg20101009_shigiyama_jou02.jpg
20101009_shigiyama_jou03.jpg20101009_shigiyama_jou04.jpg
20101009_shigiyama_jou05.jpg20101009_shigiyama_jou06.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)
上段左:鴫山城外構土塁 上段右:大門跡復元石垣
中段左/中段右:上千畳脇の門跡か、石垣の一部が残る
下段左:主水郭に残る石垣跡、三層の櫓が上げられていたと推定される?
下段右:山頂の愛宕神社、雨でしたがりんも登りました♪

【宮本館】
20101009_miyamoto_date01.jpg20101009_miyamoto_date02.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)

【折橋館】
20101009_orihashi_date.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)

【田部原館】
20101009_tabehara_date01.jpg20101009_tabehara_date02.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)

***

鴫山城の現地見学会はあいにく雨天だったんですが、
案内の石田さんが結構力技で本丸まで案内してくれました。
やっぱり素人がだらだらと見ているより、
専門の方が一緒に解説してくれると違いますねー。

これからの時季は野球観戦も無くなりますので、
発掘調査現地説明会参加へと行動が移りますよ~(^-^)ノ

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

やっぱり遠い南会津遠征。
昨日は仕事が休みだったので、
南会津町のお城を訪問して参りました♪

当初は午前中から出発するつもりでしたが、
結局昼頃まで寝こけてしまい午後出発…(^-^;
しかも用事を色々とこなしているウチに、
城攻めに取り掛かったのは14時過頃になっちゃいました。

***

【中妻館】
20080901_nakaduma_date.jpg
福島県南会津郡下郷町
農作業中のお母さんに入口を教えて貰う。
下草の生えていない時季に再訪したい館跡です。

【九々布城】
20080901_koubu_jou.jpg
福島県南会津郡下郷町
登城口がよく判らない…?
丘陵北側に回ったら登れそうな路がありましたが、
入ると某電力会社に怒られそうな感じだったので断念(>_<,)

【田部原館】
20080901_tabehara_date.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)
立派な解説板が建てられていました。
土塁と空堀が明瞭に残っています。

【鴫山城】
20080901_shigiyama_jou.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)
17時半過ぎに登城を開始。
暗くなって来て気も焦るので無理は止めよう…(^-^;

【田島陣屋】
20080901_tajima_jinnya.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)
鴫山城を降りていざ帰ろう!と思ったら石碑発見。
南会津町役場の一角です。

***

スタートが遅いと全てダメダメになっちゃいますね…。
地元だから距離を甘く見ていましたが、
むしろこの距離(60km程)が非常に遠く感じました(^-^;
片道300km超くらいだと「近いもんだ♪」なんて思うんですが、
この感覚のズレが今回の失敗かな~。

野球シーズンも終盤に差し掛かり、
そのため遠征の予定も特にはありませんので、
しばらくは地元のお城を攻めたいと思ってます~。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

