おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
新潟出張、寄り道の成果(史跡篇)。
前回の記事に書いた通り、
2箇月連続で新潟県へ出張して参りました。

12月の出張は新潟市と長岡市を中心に仕事しましたが、
下越中越共に何とも中途半端な訪問となってしまいましたので、
今回はそのヌケを補いつつ下越は村上市まで、
上越は糸魚川市まで万遍なく廻ろう!と考えました。

もちろんお城も訪問しましたが、
残念ながら仕事優先の為(当然か)大して成果上がらず…(T^T)
訪問したことのあるお城のおさらいがほとんどでした。

***

【新発田城】
20090120_shibata_jou.jpg
新潟県新発田市
前回の訪問がいつだったかは覚えて無いですが、
三階櫓と辰巳櫓が復元されておりました。
5年前に復元されたらしいですね。

***

【御館】
20090121_otate.jpg
新潟県上越市
上越市に訪問したのなんて今から10年前、
謎の新婚旅行で初日に宿を取って以来かなぁ…。
因みに今回宿泊したビジネスホテルと同じ…(^-^;

【福島城】
20090121_fukushima_jou.jpg
新潟県上越市
前回ここに来たのも10数年前、
上越市内を初めて営業した時以来でしょうね~。

【春日山城】
20090121_kasugayama_jou.jpg
新潟県上越市
今回の出張で外せなかったのはやっぱりココ♪
積雪の心配をしていましたが全く問題ありませんでした。
今年の「天地人」、一昨年の「風林火山」と、
やっぱり週末は賑わっているんでしょうね~。

【春日山城現存搦手門】
20090121_kasugayama_karamete.jpg
新潟県上越市
春日山城と同様、この門も是非見たかったのですが…、
冬場ということで帽子を被っておいででした(T^T)

【林泉寺】
20090121_rinsenji.jpg
新潟県上越市
仕事、プライベートで何度か上越市には来ていますが、
こちらに訪問したのは初めてでした。

【堀秀治墓所】
20090121_hori_hideharu.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓地内。高田藩堀氏初代藩主。
会津若松城へ移封となった上杉氏に替わり、
豊臣秀吉より越後国高田30万石を与えられた。
関ヶ原合戦では東軍に属し、また上杉遺民一揆鎮圧の功により、
戦後徳川家康より所領を安堵されている。
父秀政と比べて才覚が乏しいといわれる可哀想な人…。

【堀秀重墓所】
20090121_hori_shigehide.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓地内。高田藩堀氏初代藩主秀治の祖父。
斎藤氏、次いで織田氏に仕えた戦国武将。
嫡男秀政、嫡孫秀治より長命だったみたい。

【堀秀政墓所】
20090121_hori_hidemasa.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓地内。高田藩堀氏初代藩主秀治の父。
織田信長、豊臣秀吉の家臣として大いに功を挙げ、
佐和山城、北庄城主などを務めた。
小田原合戦の陣中で若くして没し、嫡男秀治が跡を継ぐ。
初め北庄の長慶寺に葬られた後当地に改葬されたそうです。

【上杉謙信墓所】
20090121_uesugi_kenshin.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓地内。
当然説明不要でしょう(^-^; 上杉輝虎、不識庵謙信さんのお墓。
改めて米沢市の上杉家廟所にも行きたくなりました。

【長尾能景、長尾為景墓所】
20090121_nagao_tamekage.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓所内。上杉謙信の祖父、父。
越後国守護代として長尾上杉氏勢力拡大の礎となった。
為景さんのお墓に詣でられるとは思って無かった…。

【川中島戦死者供養塔】
20090121_kawanakajima_kuyou.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓所内。
川中島合戦は5度に渡って行われたとされますが、
戦死者も沢山の数に上ったことでしょうね…。

【松平綱賢墓所】
20090121_matsudaira_tsunakata.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓地内。高田藩松平氏初代藩主光長の世嗣。
松平光長の嫡子だが嗣子の無いまま42歳で没し、
越後高田騒動、高田藩改易の原因となってしまいました。
結城秀康の曾孫に当たるんですね~、へ~。

【松平土佐墓所】
20090121_matsudaira_tosa.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓地内。高田藩松平氏初代藩主光長の室。
長門国萩藩2代藩主毛利秀就の女なので、
毛利輝元の孫娘にあたるんですね。
上記の松平綱賢のお母さんです。

【榊原政岑墓所】
20090121_sakakibara_masamine.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓地内。姫路藩榊原氏3代藩主。
旗本榊原氏から本家姫路藩主榊原氏を継承するも、
度重なる乱行を徳川吉宗に咎められて強制隠居の上蟄居を命ぜられ、
嫡男政永への家督継承は認められたものの高田への転封を命ぜられた。
高田藩へ移った後は政永の後見人となり、
今までの乱行が嘘の様な名君となったそうです。

【榊原政賢墓所】
20090121_sakakibara_masakata.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓地内。高田藩榊原氏6代藩主政敬の父。
政賢は名君といわれた3代藩主政令の三男で、
前述の通り高田藩最後の藩主政敬の父だそうです。
でも…政敬の父は政令の三男政礼とするサイトもある…。
政賢=政礼なんでしょうか???

【榊原民墓所】
20090121_sakakibara_tami.jpg
新潟県上越市
林泉寺墓所内。
榊原政岑墓の直ぐ左に「ご息女民さま」とありますので、
政岑さんの娘さんでいらっしゃるのでしょうかね…?

【高田城】
20090121_takada_jou.jpg
新潟県上越市
「天地人」とはあまり関係無くなっちゃうかな…(^-^;
でも伊達政宗が造った?お城ですから外せないです♪
以前訪問して以来三階櫓のイメージが強かったんですが、
思いの外水堀跡が見事でびっくり。

***

【蔵王堂城】
20090122_zaoudou_jou.jpg
新潟県長岡市
こちらへの訪問もかなり久し振りではありますが、
正直なところ全くイメージを憶えて無かった…orz

【与板城】
20090122_yoita_jou.jpg
新潟県長岡市(旧三島郡与板町)
「天地人」放送開始で大賑わい♪かなと思って訪問、
画像の看板の通りでございます(T^T)
というか…放送開始前にやっといてよ~。

【本与板城】
20090122_motoyoita_jou.jpg
新潟県長岡市(旧三島郡与板町)
今回唯一初めて訪問したお城でしたが、
こちらも整備中で登ることが出来ませんでしたorz
わたしと同じく途中で引き返して来た車多数(^-^;

***

今回は林泉寺を訪れることが出来たのが良かったですね。
上越地方のお城、上杉謙信のお墓なら仕事にも使えますので。

でも本当は…、
仕事に使えるお城といえば現時点では魚沼地方のお城(^-^;
春日山城はさすがに使えますが、
御館は「天地人」がもうちょっと進んでからかな…。
観光業に従事している人間としては、
大河ドラマの進行状況によって仕事に使える舞台が変わります。
会津のことばかりじゃお客様呼べないのよね~。

さて御館が仕事に活かせる時が来れば、
10数年前に訪問を断念した鮫ヶ尾城に行く機会も作れるか?!

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

