おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
1週おいてまた行った新潟出張(お城篇)。
前記事で6月末に行った新潟出張の件を書きましたが、
7月初めにもまた新潟に出張して参りました。

わたし自身は宮城県出張を希望していたのですが、
エラい人の一声でその要望は一蹴され、
前回あまり訪問出来なかった下越を中心に言って来い…と。

だから4日間くれって前回言ったじゃん!

と若干悪態をつきながらもサラリーマンなので行って来ました。

と言うことで今回は下越地方と魚沼地方を訪問。
日程的に前回よりは余裕がありましたが、
城攻めは控えて仕事を優先させました~(だから当たり前だってば)。

***

【樺沢城】
20100709_kabasawa_jou01.jpg20100709_kabasawa_jou02.jpg
20100709_kabasawa_jou03.jpg20100709_kabasawa_jou04.jpg
新潟県南魚沼市(旧南魚沼郡塩沢町)

【下倉山城】
20100709_shitakurayama_jou.jpg
新潟県魚沼市(旧北魚沼郡堀之内町)

***

今回は更に減って2城のみ~。
しかも後者は石碑を撮影しただけですしね(-_-;

p.s.
前記事のラストでちょっと含んだ書き方をした内容は、
実はこの時の出張にも当て嵌まるのです(^-^)
さてその内容は…まあ勿体振ることでも無いけどまた次回~。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

半年振りの新潟県出張(お城篇)。
先月の更新回数が僅か1回…orz
目に見えて更新頻度が下がっているさくらでございます。

先週、約半年振りに仕事で新潟県を訪問しました。
しかしながら出張予定を組む際の、
『新潟は広いからせめて4日間(3泊)くれ!』
というわたしの頼みは実らず2泊3日。
時間も無いので仕事を中心に動いておりました。
…って当たり前か(^-^;

ということで訪問箇所は僅か3箇所、
時間もかなり駆け足の訪問でございました~。

***

【三条嶋の城】
20100623_simano_jou.jpg
新潟県三条市
近世の三条城に移る前は旧三条競馬場付近に城跡があったそうです。
現在は競馬場すら「史跡」になってしまいました…。

【鮫ヶ尾城】
20100625_samegao_jou01.jpg20100625_samegao_jou02.jpg
新潟県妙高市(旧新井市)
「歴女」の皆さまに大人気?のお城ですね。
時間が無くて遺構を見る余裕も無かったのが残念…(>_<。
現在は斐太史跡公園となっておりますが、
管理棟のご担当者様には大変お世話になってしまいました(^-^;

【立ノ内館】
20100625_tatenouchi_date01.jpg20100625_tatenouchi_date02.jpg
新潟県妙高市(旧新井市)
鮫ヶ尾城の東麓、勝福寺付近が居館推定地とされています。
勝福寺境内には三郎景虎の供養碑があります。

***

今回訪問したお城はこれだけ~。
さぞ懸命に仕事したんだろうな~なんて思っていると…。

詳しくは次回の更新で~(^-^)ノ

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

県都福島市へ行く。
昨日は仕事が休みでしたので、
何度も行こうとして断念していた免許証の更新をすべく、
福島市の運転免許センターへと行って参りました。

朝早く行って午前中のウチに用事を済ませ、
午後は周辺を見て回ろう…などと考えておりましたが、
当初の予定より出発が30分遅れたため午前の受付に間に合わず。
午後の受付は13時開始だったので、
取り敢えず暇つぶしに福島県庁方面へ…。

***

【福島城】
20100117_fukushima_jou01.jpg20100117_fukushima_jou02.jpg
20100117_fukushima_jou03.jpg20100117_fukushima_jou04.jpg
20100117_fukushima_jou05.jpg20100117_fukushima_jou06.jpg
福島県福島市
皆様当然ご存知のことでしょうが、
現在の福島県庁は藩政時代に福島城が置かれた場所です。
以前訪問した時は福島城についてほとんど触れられていませんでしたが、
今は各所に石碑や解説板が建てられております。

因みに上段画像が板倉神社とその脇に立つ解説板、
中段画像が本丸跡石碑と小学校校庭に残存する土塁、
下段画像が大手門跡石碑とそこから望む県庁庁舎です。

***

福島県庁は阿武隈川沿いに立地しており、
福島城が置かれていたころはかなり氾濫に悩まされていた様です。
おかげで城跡の南側は破壊されています。

しかしながらその阿武隈川も現在は市民の憩いの場となり、
川辺では多くの水鳥が羽根を休めておりました。

そこで!我々家族はお弁当のサンドイッチを取り出し、
水鳥に餌付けを試みます~(^-^)ノ
しかしかなりの緩斜面にかかわらず、
水面近くまで来るのにかなりおっかなびっくりのりん…。

2脚歩行が苦手な人はこの先きっと苦労するよ…orz

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

久し振りに向羽黒山城跡現地説明会参加。
過去記事で何度か触れていた通り、
本日は福島県会津美里町で実施されました、
向羽黒山城地形調査現地説明会に参加して参りました。

朝9時過ぎにりんを連れて自宅を出発、
1時間もあれば十分間に合うだろうとほてほて走っていた所、
やっぱり本郷は遠かった…。
開始ぎりぎりに集合場所である二曲輪駐車場へ到着、
何とか間に合いました~(^-^;

***

20091017_01.jpg
久し振りにお会いする会津美里町職員のカジワラさん。
以前は何度かお話しさせて頂きましたが、もう忘れてるだろうな~(>_<)
りんが幼稚園くらいの時だっただろうし。

20091017_03.jpg20091017_02.jpg
二曲輪で記念撮影~。この曲輪からは会津若松市内が遠望出来ます。
右写真は公園造成時に出てきた川原石で、建造物の礎石に使われたものだろう、とのこと。

20091017_04.jpg
今回は関係ないけど、二曲輪北東の虎口です。
20091017_05.jpg20091017_09.jpg
今回のメインとなる二曲輪西側の虎口、左が内側、右が外側から様子です。
20091017_06.jpg
上の虎口脇の斜面を登り、西の小曲輪を望みます。
土橋で連結されており、その周囲には…↓

20091017_08.jpg20091017_07.jpg
小曲輪を挟んで右(北側)には二曲輪を巡る形で横堀があり、
左(南側)には小曲輪に沿う形で竪堀があります。
横堀の堀底には用途不明の石積遺構が発見されています。

20091017_10.jpg
竪堀は二曲輪西側虎口の直下から北西方面へ延び、西曲輪北側を巡ってカーブし西へと続きます。
その竪堀がカーブするところに水の手と呼ばれる箇所があり、
今でも雨が降った後などは水が湛えられるそうです。

20091017_11.jpg
竪堀の堀底に降りて撮影、なかなかの規模です。
ちなみに堀底へ降りる途中、丁度手を着こうと思った木にスズメバチが…。焦った~。

20091017_12.jpg
今回は発掘調査の説明会では無く地形調査の説明会、ここで説明は終了です~。
虎口の前で比較を兼ねて記念撮影(^-^)


***

今まで何度か訪れている向羽黒山城ですが、
来る度に色々と新しい遺構が見られてなかなか楽しいお城です♪
今回の場所も綺麗に草が刈られており、
遺構もかなり見易くなっております。
訪問するなら今!かも知れませんね。

なお今回は久し振りにりん同伴の現説参加でした。
初めはわたしの説明に耳を傾けていたりんでしたが、
最後の方にはどんぐり集めに興味を奪われておりました(^-^;

明日は栃木県小山市へ遠征し、
祇園城跡発掘調査現地説明会」に家族で参加して参ります。
さて今度りんの心を奪うのは何でしょうね…?

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

神指城跡で現地説明会参加♪
昨日は何度か当ブログで記事にしていました通り、
福島県会津若松市で実施されました、
神指城跡試掘調査現地説明会に参加して参りました。
プロ野球シーズンにはどうしてもそちらを優先させてしまう、
ダメ城郭マニアなわたしですので、
現説は毎年恒例の真壁城小田城以来、
久しぶりの参加となります(土日ばかり休めないし…)。

りんと一緒に自宅を10時過ぎに出発、
喜多方市内で用事を済ませた後、
今日は出勤日だった奥さんの職場へりんを送り届け、
わたしは職場に寄ってちょこっと用事を済ませます。
その後奥さんの職場に戻ってりんを誘ったところ…、
今日はお母さんといる~」とのこと。
ちょっとがっかりしながら会場へと向かいます。

先日神指城へ立ち寄った際、
本丸跡東側にトレンチがあったので適当にそちらへ向かうと…、
周囲には観光客しかいない!?
『まほろん』HPには今日と書いてあった筈だが違うのか!?
さんざんブログで告知していたわたしは、
皆様からとんだ一杯食わせ者だと誹りを受けるのか!?
と思いながら携帯電話で検索してみると、
集合場所は近くにある公民館でございました(^-^;

20091004_kouzashi_jou_00.jpg

そんな訳で若干遅刻しながらも無事到着、
公民館で20分ほど解説があった後、
いよいよ現地に移動して説明を受けます~。

しかし今回の現説、
対象が築城途中で放棄された城であり、
また調査区域が二ノ丸堀跡内外の範囲であるため、
特に目立った遺構、遺物は見られない様でした。

二ノ丸跡北東隅土塁(高瀬の大欅付近)から南東隅土塁に掛け、
本丸跡東側に沿ってトレンチが19本掘られていましたが、
主な遺構として二ノ丸東側及び南側堀跡及び土塁の基部が見られた程度。
わたし的にはかなり楽しめましたが、
天地人』ゆかりの城郭!として参加された方々には、
同時代の遺物も無くちょっと物足りない成果だったかも知れません。

まあこれから更に本丸跡などにも調査の手が入るものかと思いますので、
是非とも期待したいものでございます。

***

20091004_kouzashi_jou_01.jpg20091004_kouzashi_jou_02.jpg
“高瀬の大欅”(右画像正面の木立)南側に位置する17号トレンチ。
二ノ丸東側土塁の基部と水堀との境目が発掘されており、東側土塁のラインが確認出来ました。

20091004_kouzashi_jou_03.jpg
二ノ丸南辺に位置する1号トレンチ。
トレンチ画像の右側ブルーシートの所に白い小さな表示がありますが、
そこが二ノ丸水堀南端、三ノ丸北端の境となります。

20091004_kouzashi_jou_04.jpg20091004_kouzashi_jou_05.jpg
1号トレンチの北に位置する3号トレンチ。
右画像正面の丘が二ノ丸南東隅の土塁であり、南西隅が如来堂集落となります。
こちらは当然二ノ丸南辺土塁の基部が発掘されています。

20091004_kouzashi_jou_06.jpg20091004_kouzashi_jou_07.jpg
今回の調査と直接は関係無いですが、二ノ丸南東隅土塁に上ります。
左が南辺のラインとなる如来堂方面、右が東辺のラインとなる高瀬方面を眺めた様子です。
つまりこのライン上に3号、17号トレンチがある訳です。


***

発掘の状況は概ね上記の通りであり、
二ノ丸、三ノ丸跡から何も発見されなかったことが重要であるとの事。
作事の途中で中断してる訳ですからね~。

なお3号トレンチの説明で今日の現説は終了~。
参加者は個々に見学、帰路に就きます。
わたしは折角天気も良いので本丸の周囲を歩いて帰ります。

***

20091004_kouzashi_jou_08.jpg20091004_kouzashi_jou_09.jpg
「神指城を守る会」によって整備された本丸跡南辺周辺を西側より撮影。
右画像は南辺中央にある横矢掛かりで、木立の中に土塁も見られます。

20091004_kouzashi_jou_10.jpg
本丸西辺には門が置かれ、小船で内堀を経て大川(阿賀川)を下り、
塩川で帆掛舟に乗り換えて日本海へ…と考えられていたそうな。

20091004_kouzashi_jou_11.jpg20091004_kouzashi_jou_12.jpg
本丸跡北西隅には天守の造営が計画されていた様子。
予定地の辺りには石垣に用いられた巨石がまだ残っていますよ~。


***

以上、簡単ですが現地説明会の様子でございました。

久しぶりにそれなりに歴史関連サイトっぽい記事が書けた…かな?(^-^;
