おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
諦めて野球ネタをずらっとね~。
更新が滞ってしょーがないので、
観戦した試合をもー一気に追加します(>_<)ノ

…とその前に、ツイッターでは何度か呟いておりましたが、
りん名義で応募していた、
吉村裕基ホームランツリーに当選しました~(^-^)ノ
今でこそへらへら~としているりんですが、
生まれた時は生きるか死ぬかというトラブルに見舞われまして、
我々も記念になるモノを~なんて状況では無かったので、
この苗木を記念樹として家族で大切に育てるのです(^-^)
20100729_HRtree.jpg20100806_rinkarin.jpg
直筆サイン入り証明書と「りんのかりん」の木です。

***

2010年7月31日(土) 福島県郡山市:開成山野球場
東京ヤクルトスワローズ-横浜ベイスターズ
 123456789 RHE
ベイスターズ000016000 790
スワローズ000010000 120
   ○:大家 S:- ●:中澤   HR:[YB]吉村3号、スレッジ20号
さて早速鮮度の低い記事でございます(^-^)
この試合は大家投手の2安打完封勝利、
そして吉村選手の3号先制ソロホームランに尽きます。
ホームランツリーに当選した直後の試合で打ってくれた吉村選手、
守備でもいつもらしくない大活躍を見せてくれました♪
20100731_kaiseizan.jpg20100731_kaiseizanrin.jpg

2010年8月1日(日) 福島県いわき市:いわきグリーンスタジアム
東京ヤクルトスワローズ-横浜ベイスターズ
 123456789 RHE
ベイスターズ100000020 330
スワローズ000000100 182
   ○:真田 S:山口 ●:松岡   HR:-
この試合は加賀投手の好投♪もさることながら…、
ヒーローは外野フライをエラーしたガイエル選手と暴投の松岡投手(^-^;
8回は無安打で勝ち越しでしたからねー。
秦投手の登板を見ると何だか心が温かくなるわたしですが、
同点にされちゃってがっかりでした(>_<。
なお真田投手が1球勝利を挙げていますよー。
20100801_iwaki01.jpg20100801_iwaki02.jpg

2010年8月11日(水) 山形県天童市:天童市スポーツセンター野球場
東北楽天ゴールデンイーグルス-湘南シーレックス
 123456789 RHE
シーレックス001001000 270
イーグルス40100031X 9130
   ○:辛島 S:- ●:ブーチェック   HR:[E]大廣5号
久し振りのシーレックス戦観戦、4月の利府以来なんですね~。
先日「シーレックス消滅」のニュースなどもあり、
数少ない観戦機会に勝利を!(>人<)と祈りましたが…、
ブーチェック投手の乱調で序盤から虚しい願いとなりました。
なお今回の遠征には吉村選手の帯同が無く、
りんはホームランツリーのお礼のお手紙を直接渡せませんでした(T^T)
しかし桑原義選手にお願いしたところ快く引き受けてくれた♪
ジェニーちゃん、ありがとう(^-^)ノ
20100811_tendo01.jpg
20100811_tendo02.jpg20100811_tendo03.jpg
20100811_tendo04.jpg20100811_tendo05.jpg

2010年8月12日(木) 山形県天童市:天童市スポーツセンター野球場
東北楽天ゴールデンイーグルス-湘南シーレックス
 123456789 RHE
シーレックス000000000 0100
イーグルス00000002X 260
   ○:松崎 S:川岸 ●:小林太   HR:-
前日の敗戦でがっかりな我々でしたが、
この日は先発高崎投手が試合をしっかりと作りました。
しかし…再三のチャンスにタイムリーが出ず(>_<)
安打数は上回りながら連敗してしまいましたよ…。
20100812_tendo01.jpg20100812_tendo03.jpg20100812_tendo02.jpg
***

2010年6月24日(木) 新潟県三条市:三條機械スタジアム
新潟アルビレックスBC-群馬ダイヤモンドペガサス
 123456789 RHE
ダイヤモンドペガサス000002000 240
アルビレックスBC20000030X 5100
   ○:石渡 S:間曽 ●:大木   HR:[新]北條2号
20100624_sanjo_01.jpg20100624_sanjo_02.jpg
20100624_sanjo_03.jpg20100624_sanjo_04.jpg

2010年7月8日(金) 新潟県三条市:三條機械スタジアム
新潟アルビレックスBC-信濃グランセローズ
 123456789 RHE
グランセローズ000002000 2102
アルビレックスBC000001000 171
   ○:徳永 S:飯田 ●:寺田   HR:-
20100708_sanjo.jpg

更に鮮度の低い内容なんですが、
新潟県出張の折に観戦して参りましたBCリーグの結果です。

BCリーグが設立された年の開幕戦観戦を回避して以降、
どうにも観に行く機会に恵まれなかったのですが、
遂に初観戦を果たすことが出来ました♪
(試合開催日に合わせて出張日程を決めたとか何とか…?)

NPBの試合と比べると細かいプレーに難があるか、とは思いましたが、
下手なイースタンの試合よりも盛り上がってましたね~。

因みに観戦した後に群馬のカラバイヨ選手がオリックス入団、
一軍公式戦でホームランも打っちゃってますからね~。
高知、群馬のファンの皆様も喜んでいるでしょう。

***

次回観戦は長野オリンピックスタジアムにて、
横浜ベイスターズ-阪神タイガース戦でございます。
長野では3戦観戦して2勝1敗の勝率.667、
阪神相手では6戦観戦して5勝1分の勝率1.00と、
なかなか相性の良い観戦環境です(^-^)

ただ気になるのは…対阪神戦の最終観戦が1997年ってとこ(^-^;
ハイアット選手コールズ選手がいた頃だからな~。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

相性が悪い天童での野球観戦…(野球篇)。
昨日「お城篇」を追加しましたが、
タイトルから考えると内容が伴いませんので、
負け試合で悔しいだけですが野球篇を追加します(^-^;

今回の観戦は東北楽天-湘南」戦
シーレックス戦としては2年振りに、
天童市スポーツセンター野球場で行われる試合です。

午前中は例によってだらだらと時を過ごしてしまい、
自宅を出発したのは11時過ぎ頃。
当然途中のお城に訪問する時間など取れず、
米沢南陽道路や東北中央自動車道を使って一気に球場へ。
到着したのは1回表の湘南攻撃中でした。

20080621_tendo_01.jpg


20080621_tendo_02.jpg

初回から楽天先発川井投手を攻め3点を先制したシーレックス、
先発の高宮投手の出来次第でこりゃ楽な展開♪と思ってたら…、
直後に4点返され逆転を許します(-_-#
しかしその後も不安定な川井投手を攻め、
3回にはジェイジェイ選手の放ったライトへの大飛球を、
楽天聖澤選手がフェンスに激突して捕球出来ず、
ランニングツーランホームランとなり再逆転に成功します。
※ちなみに聖澤選手はそのまま退場、救急車で搬送されましたが、
 その後無事に球場へ戻って来たとのこと。良かったです。

しかし同点も束の間、ピリッとしないのは高宮投手も一緒(^-^;
4回に同点に追い付かれ、前半は5-5で折り返します。

後半に入ってシーレのマウンドには吉川投手
彼も今年はピリッとしない登板が続いている様ですが…、
3安打と拙い守備もあって2点を失ってしまいます。
そしてそのまま青山、一場選手と楽天の豪華リレーに抑えられ、
緒戦は7-5で敗戦…(T^T)

守備や走塁など、要所で気の抜けたプレーも見られましたので、
明日こそは気を引き締めて戦って欲しいと思いました。

***

翌日も同じく天童市スポーツセンター野球場でのゲーム、
前夜のうちに最上郡最上町まで移動してお城巡りをしていたため、
2回表の湘南攻撃中に球場入り。
今日も初回に楽天先発木谷投手から1点を先制しており、
湘南先発橋本投手の好投に期待♪です。

…しかし、
3回裏に3四球で満塁とし、山下、大廣選手にタイムリー(T^T)
この回に3失点KOとなります。
その後も代わった岡本入来投手が打ち込まれ、
5回終了時には点差は7-2のまで拡大し敗色濃厚…。
でもここからシーレの猛反撃!
6回に1点を返した後、
7回からマウンドに上がった菊池、佐藤投手を攻めて3得点♪
一気に1点差まで詰め寄ります!
6回裏から登板の横山投手も2回をしっかりと抑え、
8、9回の反撃で逆転に期待…しますが、
この空気に水を差す山口投手の出来(-_-#
いきなり枡田選手のホームランを浴び、さらにもう1点失います。
打撃陣も連投とはいえさすがに青山、一場投手を打ち崩せず、
悔しい連敗となってしまいました…。

しかしベイスターズもそうですが、
シーレックスも先発がもうちょっとしっかりして欲しい…。
前回の観戦でも阿斗里投手が4回4失点ですしねー。
先発型の投手にとって、
今年はその一角に喰い込むチャンスなんですけどねぇ。

***

連敗で終えた今年の天童での観戦、
これで同球場での観戦成績は2勝5敗、勝率.286…。
来年開催があっても回避すべきなのか!?(いや、行きますけどね)

今回は土日開催ということもあり、
シーボーズの皆様はじめ多くの(そして馴染みの)ファンが訪れましたが、
残念ながら勝ち試合を見ることが出来ませんでした。
皆様とは次回の東北での開催となる、
利府町中央公園野球場での再会を約しましたが、
是非とも3タテを喰らわしてゲンの良い球場にして欲しいものです。

…だって宮城県での観戦成績が、
 8勝14敗勝率.364 と酷い数字なものですから…(^-^;
[相性が悪い天童での野球観戦…(野球篇)。]の続きを読む

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

相性が悪い天童での野球観戦…(お城篇)。
先日、山形県天童市で行われた、
東北楽天-湘南」戦を観戦しましたが、
連敗した観戦記なんてなかなか進まない…(T^T)
なので今回訪問したお城をまずご紹介。

21、22日で行って来たんですが、
初日は野球観戦終了後、2日目は観戦開始前と、
かなり忙しい行程となってしまいました。

***

【中島館】
20080621_nakajima_date.jpg
山形県天童市
大体の場所は判っていましたが、行ってみて直ぐ判りました。
田んぼの中に果樹園が浮かんでます(^-^)

【山崎山館】
20080621_yamazakiyama_date.jpg
山形県天童市
中島館跡からズンズン進むと自然に到着。
でも上り口が…??

【新城山館】
20080621_shinjouyama_date.jpg
山形県天童市
直ぐ近くにじゃがらもがらがあります。
正体はよくわかりません。

【小山家城】
20080621_koyanbe_jou.jpg
山形県天童市
道路地図が古くて辿り着くのにかなりの時間を要す。
今考えると非常に判り易い場所…(-_-;

【浅岡館】
20080621_asaoka_date.jpg
山形県天童市
三吉神社が主郭らしいですが、道路を挟んだ作業場?も城域らしい。
ぬかった。

【阿部東原屋敷】
20080621_higashihara_yashiki.jpg
山形県天童市
中堀館を探して常楽寺を目指したら、隣の谷地中農村公園に立派な石碑。
石碑には会津在住者にとって興味深い内容が…。

***

初日はここでおしまい。
東根市内のコンビニ駐車場で翌日の下調べをし、
その後一気に最上町まで移動します。
宿泊はまたコンビニ駐車場(^-^;
思わず深夜までHEROSやプロレス中継など視てしまい、
翌朝はなかなか起きられず…orz

***

【小国城】
20080622_oguni_jou.jpg
山形県最上郡最上町
十日町側から散策路を一廻りして大手側に出ましたが、
汗だくの男が突然山から下りて来て草刈作業中のおじさん驚く。

【赤館】
20080622_aka_date.jpg
山形県最上郡最上町
農作業中のお母さん、不審そうにじーっとこちらを窺う。
不審者は上り口を探してウロウロした末退却。

【関谷関所】
20080622_sekiya_bansyo.jpg
山形県尾花沢市
道路沿いにあったので取り敢えず撮影。
芭蕉サミット…いろいろなサミットがあるモノです。

【矢越楯】
20080622_yagoshi_date.jpg
山形県尾花沢市
お寺の直ぐ脇の台地に、規模は小さいながら土塁や堀切。
ご住職さんが案内して下さいました♪有り難うございます。

【砂山館】
20080622_sunayama_date.jpg
山形県尾花沢市
三十三観音巡りって結構皆さんやってらっしゃるんですねー。
場違いなわたしは何だか悪いことをしている様にこそこそ歩く。

【森岡山楯】
20080622_moriokayama_date.jpg
山形県尾花沢市
耕作地の間を歩いて山裾の上り口まで接近、
農作業中の皆様はそんなわたしに全く無関心…。

【尾花沢館】
20080622_obanazawa_date.jpg
山形県尾花沢市
小学校敷地には入れませんよー。
県外ナンバーなだけでも職質受けちゃうよー。

【延沢城】
20080622_nobesawa_jou.jpg
山形県尾花沢市
野球の試合開始時間が迫るなか、必死に山を登るわたし。
登城路は綺麗に整備されているのでもっとゆっくり見たかった…。

【延沢城城門】
20080622_nobesawa_joumon.jpg
山形県尾花沢市
龍護寺山門となっている延沢城三の丸の大手門。
木の位置が悪いですよ~。

***

この後天童市まで移動して野球観戦。
試合終了後は一般道をほてほてと米沢市まで向かいます。

***

【成島館】
20080622_narushima_date.jpg
山形県尾米沢市
何となく帰りに1箇所も見ないのは悔しいので夕闇の中立ち寄り。
八幡神社境内はさすがに携帯カメラで撮影出来る明るさじゃない…。

***

野球は連敗、城攻めは中途半端と、
今回もいつも通りぐだぐだな遠征となりました(^-^;

それでも今回の目的地だった小国城延沢城は訪問出来ましたので、
まあまあ良い遠征だった…と納得してみたい(T^T)

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

