おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
本サイトの更新情報。
せっかく栃木県内のお城を見て来たので、
そちらを更新したいところでもありますが、
また中途半端になるので仙台市の城館を追加です。

仙台市太白区、
わたしがご幼少の砌(みぎり)に過ごした辺りです。
少年時代は何も判らずにチャリンコで走り回ってましたが、
今思うと今よりはまだ遺構も遺っていたはず…。

しかしながら当時住んでいた長町駅東側も、
今ではすっかり様子が変わってしまったらしい。
子どもの頃に草野球やカンケリをして遊び回り、
18歳まで過ごした故郷も離れて20年近くでそんな状態。

20年前のお城の情況も、
今と大して変わってなかったのかなぁ…。

***

【北目城】
kitame_jou.jpg
宮城県仙台市太白区
粟野氏の居城の一。
慶長の合戦では伊達政宗がこの城で戦の指揮を執ったらしい。
母校(小学校)のすぐ近く(笑)

【郡山遺跡】
kooriyama_iseki.jpg
宮城県仙台市太白区
古代律令政府の官衙。
多賀城より古い時代の官衙らしいです。
まさに母校(中学校)のある場所(笑)


【四郎丸館】
shiroumaru_date.jpg
宮城県仙台市太白区
奥州藤原氏家臣名取四郎の居館らしい。
四郎丸周辺には結構友人が住んでました。
今はつき合いないけど。

【茂ヶ崎城】
mogasaki_jou.jpg
宮城県仙台市太白区
粟野氏の居城の一。
子どもの頃にはよく判らないまま野草園連れてって貰いました。

***

母校(高校)近くの城館は次回の更新で(笑)

母校(大学)の目の前にも城館があったし、
改めて思うとそんじょそこらにお城ってあるもんだなー。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

