おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
計画倒れの岩手、宮城県遠征(前篇)
別に希望を出した訳では無いんですが、
連休がついていたのでこの機会に岩手、宮城県へ遠征しました。
ここのところ宮城県の城館を更新していて、
いわゆる「伊達四十八館」を見たい!と思ったからです。

例によって職場から帰宅した後、深夜1時半に出発、
スタッドレスタイヤがなで肩なので、
横滑りにヒヤヒヤしながらのんびりと北上し、
奥州市到着が朝6時頃となりました。

今回は伊達氏の要害、所、在所を訪問するのがテーマなのですが、
水沢に行ったらやっぱり行っておきたいのは胆沢城♪
…しかしこれが間違いの始まりだったんだな~。

***

【胆沢城】
20080129_isawa_jou.jpg
岩手県奥州市水沢区(旧水沢市)
解説不要の陸奥国鎮守府です。
やっぱり以前訪問していましたね…(^-^;

【舟形館】
20080129_funagata_date.jpg
岩手県胆沢郡金ヶ崎町
現在は泰養寺の境内地になっています。

【金ヶ崎城】
20080129_kanegasaki_jou.jpg
岩手県胆沢郡金ヶ崎町
今回の主目的、伊達氏の要害です。
正保元年(1644)より明治維新まで大町氏が居城しました。

【三ヶ尻館】
20080129_mikajiri_date.jpg
岩手県胆沢郡金ヶ崎町
文安年間(1444-48)江刺氏一族三ヶ尻氏が築城。
民家裏に空堀が確認出来ます。

【道所森館】
20080129_dousyomori_date.jpg
岩手県胆沢郡金ヶ崎町
寛文年間(1661-72)南部氏に備えて築城に着手しながら、
未完のまま中止された仙台藩の城館だそうです。

【相去城】
20080129_aisari_jou.jpg
岩手県北上市
洞泉寺南側の丘陵一帯が城跡の様ですが、雪のため登城は断念しました。

【鹿島館】
20080129_kashima_date.jpg
岩手県北上市
かなり見応えありそうな城館跡でした、が…。
冬枯れの時季は城攻めにピッタリ!は基本ですが、
雪が積もる北東北に行くのが間違いですね(^-^;
以前訪問された方の足跡があったので見て回れましたが、
それが無ければ進入は阻まれていました。
うさぎの足跡もいっぱいありましたが…1羽も見ませんでした。

【高館】
20080129_taka_date.jpg
岩手県北上市
野手崎城へ向かうべく国道107号線に向かっていたら、
県道沿いに「立花舘」停留所を見つけてしまう…。
何の手掛かりも無いまま付近を走り回っていたら、
偶然に標柱を発見しました(^-^;
和賀氏関連の城館の様ですね。

【毒沢城】
20080129_dokusawa_jou.jpg
岩手県花巻市(旧和賀郡東和町)
貞治五年(1366)和賀政義が築城し、以後毒沢氏と称して居城しました。
登城路はどちらさまの足跡も無く、ただうさぎの足跡が点々と続くのみ。
残念ながら入口で引き返しました。

【浮牛城】
20080129_fugyuu_jou.jpg
岩手県北上市
以前訪問しているので遠望のみ撮影。

【古館】
20080129_furu_date.jpg
岩手県奥州市江刺区(旧江刺市)
梁川集落に着いたら道路工事で弾かれ、偶然に標柱を見つけました。

【野手崎城】
20080129_notezaki_jou.jpg
岩手県奥州市江刺区(旧江刺市)
仙台藩伊達氏の支城網、所の一で、小梁川氏代々の居城。

【葛西館】
20080129_kasai_date.jpg
岩手県奥州市江刺区(旧江刺市)
標柱に記載のある「南端丘陵頂部」、
どの丘陵の頂部を指しているのかが判りにくいんですが…。
葛西氏の居館と伝承されています。

【水沢城】
20080129_mizusawa_jou.jpg
岩手県奥州市水沢区(旧水沢市)
仙台藩伊達氏の要害の一。
水沢伊達(留守)氏代々の居城となりました。

※【巣伏古戦場】
20080129_subushi_kosenjou.jpg
岩手県奥州市水沢区(旧水沢市)
蝦夷の首領大墓公阿弖流爲が、征東将軍紀古佐美を打ち破った合戦場。
アテルイ広場(だったかな?)という公園になってます。

【跡呂井館】
20080129_atoroi_date.jpg
岩手県奥州市水沢区(旧水沢市)
散々ぐるぐる回ったんですが、実は場所が良く判らない…。
大墓公阿弖流爲の居館だったと伝承されています。

【上姉体城】
20080129_kamianetai_jou.jpg
岩手県奥州市水沢区(旧水沢市)
柏山伊勢守の家臣千田豊後守の居城とされています。
見事な土塁が残っていますが、完全に個人宅なので見られない…残念。

【下姉体城】
20080129_shimoanetai_jou.jpg
岩手県奥州市水沢区(旧水沢市)
土塁上に小さな城跡碑が建てられています。
こちらにも見事な土塁がありますが、個人宅なのも一緒…。

【中野城】
20080129_nakano_jou.jpg
岩手県奥州市水沢区(旧水沢市)
こちらも土塁が確認出来ますが、さらに個人宅です。

【前沢城(前沢所)】
20080129_maesawa_tokoro.jpg
岩手県奥州市前沢区(旧胆沢郡前沢町)
仙台藩伊達氏の所の一、前沢小学校の敷地となっています。
小学校の門は現存する館の表門です。

【前沢城】
20080129_maesawa_jou.jpg
岩手県奥州市前沢区(旧胆沢郡前沢町)
お物見公園が城跡ですが…水道工事で進入出来ないorz
進入禁止を突っ切って公園に入れた頃にはもう真っ暗…(T^T)

***

本当はこの日のうちに岩手県を見終わって、
明日は宮城県を南下しつつ…という計画でした。
しかし近くにお城があると判ればどうにも見たくなってしまうため、
ちっとも前に進めない…。

つまり、
計画立てても立てなくても結局同じなんだな(^-^;


もちろん衣川、平泉をスルーして一関へ進み、
そこから宮城県内へ、とも考えましたけど…、やっぱり見たい。
ということでこの日は前沢に宿泊決定。
最寄の道駅は水沢にあるんですが戻るのも面倒なので、
24時間開放している、とあるスーパーの駐車場で就寝しました。

そして例によって彼らとのQ&Aが展開されました。
学習しないねー(^-^;

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

