おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
何だかばたばたしながらの祇園城跡現地説明会参加。
昨日はまた前記事で書いた予定通り、
栃木県小山市で実施された、
祇園城跡発掘調査現地説明会に参加して参りました。

朝が非常に弱いわたしは、
遠征する場合は通常前夜出発の車中泊となるんですが、
今回はわたしの帰りが遅かった上、
りんがこんこん言ってたので当日朝出発。

しかしやっぱり想定内の事態が起こります(^-^;
奥さんが朝5時に起こしてくれたにもかかわらず、
自宅出発は予定1時間後の7時となり、
当然10時の現説開始時刻には間に合いませんでした(>_<)

***

【祇園城跡現地説明会】
20091018_oyama_jou_01.jpg20091018_oyama_jou_02.jpg
栃木県小山市
開始時刻1時間後の11時に到着して受付を済ませると、
担当の方がマンツーマンで解説して下さいました(^-^)ノ
今回の発掘箇所は小山市役所の北東、
近世初頭に小山御殿が置かれた辺りで、
2棟の掘立柱建造物のピットや小山御殿の礎石、
12基の井戸跡などが発見されたそうです。
カワラケや瀬戸物、古銭、鉄砲玉などの遺物も掘り出され、
りんは触らせて頂き喜んでおりました(^-^)
今後は更に掘り下げて調査する訳では無く、
史跡公園として整備して行く様です。
なお説明会の開催は10時、11時、13時だったらしく、
実は間に合ってたみたい。
ナニヤラこの日は駅から市役所周辺でお祭りが行われていた様で、
市民の皆さんが『何やってんだ?』的にちょこちょこ訪れていました。

***

【中久喜城】
20091018_nakakuki_jou.jpg
栃木県小山市
祇園城(小山城)、鷲城と並ぶ小山氏の城館として有名ですが、
念願叶って今回初めて訪問が出来ました~(^-^)
この中久喜城も国の史跡指定を受けている様ですが、
JR水戸線で分断された主郭部南側は藪で侵入を阻まれました。

【塚田館】
20091018_tsukada_date.jpg
栃木県小山市
氷川神社入口に石碑が建てられています。
小山市内の城館は判り易くて良いな~。

【薬師寺城】
20091018_yakushiji_jou.jpg
栃木県下野市(旧河内郡南河内町)
自治医大の東に所在するということは知ってましたが、
前回訪問時は場所が判らず退散していました。
解説板を撮影していた時、
隣接する畑で作業中のお母さんが話し掛けて下さり、
『堀跡があるけどみんなゴミを捨てに来る…』と言ってました。
城跡以外でも言えますが、
不法投棄禁止の看板を建ててもゴミを棄てる輩は減らない。
景勝地でも看板を建てなければならない恥知らずな国、日本。
終わってます。

【祖母井城】
20091018_ubagai_jou.jpg
栃木県芳賀郡芳賀町
芳賀町役場が城跡と思って訪問するも何も無い…。
役場前の観光案内図を見ると旧役場跡が城跡でした(^-^;

***

ゴミ問題についてちょっと偉そうに意見。

わたしは喫煙者ですが、
正直に申せば吸い始めた頃はポイ捨てしてました。
それが格好良いと思ってたんでしょうね。

しかし本当に格好良いのは、
喫煙箇所を守って携帯灰皿を使用する若い兄さんです。
これは実際は喫煙者として最低マナーであり、
本当は格好だけでなく当たり前なことです。

しかしながら格好から入る現代人は、
当たり前なことを言ってもワカランでしょうから敢えて書きます。

ガラの悪い兄さんは携帯灰皿使ってるだけで、
ポイ捨てしてる連中よりも遥かに格好良く見える
のだ。

まあガラの悪い連中が城巡りしてる姿は見たこと無いし、
そんな奴らがこのブログ見てる訳も無いですがね(^-^;

***

それはさておき、
最後は恒例のにゃんことツーショットシリーズ(恒例?)

20091018_rin.jpg

祖母井城跡に隣接する旅館にいたにゃんこ(^-^)
2匹いたんですが、こちらのにゃんこは非常に人懐こい子でした。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

