おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
今年は家族で参加♪の現地説明会。
今年もやって来ました、
真壁城小田城発掘調査現地説明会のシーズン♪
毎年一人でふらふら~と参加していましたが、
今年は奥さんとりんも一緒に参加して来ました(^-^)

出発前、会津は天候も悪く気温も低く、
現説当日の6日は雪予報が出ておりました。
奥さんも「天気が悪いんじゃなぁ…」と心配しておりましたが、
天気予報を確認すると関東地方は晴予報♪
りんも何故か現説参加に意欲的(何度か行ってますからね)なので、
帰宅後仮眠も取らずに朝5時頃に自宅を出発~。

なおこのところちょっとばたばたしておりますので、
訪問先のみ羅列させて頂きます。

***

【真壁城】発掘調査現地説明会
20081206_makabe_jou_01.jpg20081206_makabe_jou_02.jpg
20081206_makabe_jou_03.jpg20081206_makabe_jou_04.jpg
20081206_makabe_jou_05.jpg20081206_makabe_jou_06.jpg
茨城県桜川市(旧真壁郡真壁町)

【谷貝城】
20081206_yagai_jou.jpg
茨城県桜川市(旧真壁郡真壁町)

【谷貝峰城】
20081206_yagaimine_jou.jpg
茨城県桜川市(旧真壁郡真壁町)

【小田城】発掘調査現地説明会
20081206_oda_jou_01.jpg20081206_oda_jou_02.jpg
茨城県つくば市

【若森城】
20081206_wakamori_jou.jpg
茨城県つくば市

【佐城】
20081206_sa_jou.jpg
茨城県つくば市

***

なおわたしは明日から久し振りに出張に出ます。
出張先は新潟県
いや~県外にセールスに出るなんて10年振りくらいでしょうか、
新潟も前の会社で担当していた頃とは変わっているんでしょうね~。
セールスなんて久しくやっていないので、
さすがに感覚を取り戻すのにちょっと掛かると思われます。
お城を見に行く余裕なんてありますかね~(^-^;

しかし、
『天地人』絡みの(会社の)ブログ更新のネタも拾って来ます!
と上司に話してOKも貰えたので、
与板城には大手を振って訪問出来る…はず(^-^;

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

現説参加で茨城県遠征。
昨日は休みを取り茨城県に遠征、
そう、この時季は毎年恒例となっている、
「小田城&真壁城跡発掘調査現地説明会」
に参加せねばならないのです。

茨城県に遠征出来る機会なんて、
この現説とひたちなかでベイ戦が組まれている時くらい(^-^;
この時ばかりは奥さんも寛容です。

***

わたしのエンジンの掛かり具合では当日朝出発は非常に危ういので、
仕事が終わった後一旦自宅へと戻り午前3時に南下を開始。
栃木県小山市に到着した頃には夜も明け、
10:30の現説開始まで付近のお城巡りを始めましたが…、
スタート位置を誤った…。

【関宿城】
sekiyado_jou_20071202.jpg
千葉県野田市(旧東葛飾郡関宿町)
何年振りの訪問だろう…4号線通過の際にはいつも遠くに眺めてますが。
この復興天守(御三階櫓)は位置も外観も違うみたい。
実際の関宿城本丸は資料館南方500mほどの河川敷らしいです。

【木野崎城】
kinosaki_jou_20071202.jpg
千葉県野田市
木野崎字下町集落が城跡だった様です。
集落の周囲は堀によって囲まれ、
現在も城主一色氏の家臣のご子孫が居住してらっしゃるそうです。
通りすがりのお母さんによると、
主郭部から南へ延びる道路で昔は盛大に祭りが執り行われていたとの事。

【小田城】現地説明会
oda_jou_20071202.jpg
茨城県つくば市
今年度の発掘調査は、
本丸東虎口跡とその外側の内堀跡、南西部池跡、南東櫓台付近でした。

【長峰城】
nagamine_jou_20071202.jpg
茨城県つくば市
つくば市から旧石下町に向かっていたら、
長峰橋の手前に石碑が建てられていました。
ノーマークだったのでびっくり。

【豊田城】
toyota_jou_20071202.jpg
茨城県常総市(旧結城郡石下町)
小貝川の堤防上に城跡碑が建てられています。
隣に解説板があったものと思われますが、骨組みしか残ってない…。

【石毛城】
ishige_jou_20071202.jpg
茨城県常総市(旧結城郡石下町)
八幡神社に石碑と立派な解説碑が建てられています。
しかし近くの地域交流センター豊田城の方が立派です。
あれってどうかなー…。

【向石毛城】
mukou_ishige_jou_20071202.jpg
茨城県常総市(旧結城郡石下町)
平将門の居城、豊田館だそうです。
豊田城と石毛城と向石毛城、何がナニヤラ…。

【逆井城】
sakasai_jou_20071202.jpg
茨城県坂東市(旧猿島郡猿島町)
今回は関宿城→逆井城→小田城と考えていたんですが、
小田城の現説に間に合わなくなりそうだったので後に回したら、
真壁城の現説に間に合わなくなっちゃった…。
見たかったお城だし見応えもあったので良しとするか…(T^T)

【真壁城】現地説明会
makabe_jou_20071202.jpg
茨城県桜川市(旧真壁郡真壁町)
今年度は障子堀と木橋の橋脚、杭が発掘された様です。
説明を聴かれなかったのは残念…。

【大石邸】
kasama_jou_ohishi_20071202.jpg
茨城県笠間市
笠間城下にある大石内蔵助邸跡。

【笠間城】
kasama_jou_20071202.jpg
茨城県笠間市
折角なので石垣を撮影、載せたいところなんですが、
夕闇の中登ったのでコワイ写真しか撮れませんでした…orz
城跡を歩いていると木々から実?枝?が落ちてきて、
そこかしこでガサガサ音がする…。
遺構も見事でお奨めのお城ですが、夕方は止めた方が良いかも(^-^;

【笠間城八幡台櫓】
kasama_jou_hachimandai_20071202.jpg
茨城県笠間市
笠間城跡北方の真浄寺に移築されています。

***

取り急ぎ今回訪問したお城でした。

…詳細は本サイトにいつの日かアップされる気がします。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

