おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
仕事と趣味の割合は2:8くらい?
今日はそこそこ天気も良かったので、
仕事と趣味を兼ねて会津若松市内の神指町へ寄り道。
NHK大河ドラマ「天地人」の放送に合わせ、
ちょっと注目度が上がっている神指城を訪問です。

しかし…、大河ドラマにちょこっと出て来たとしても、
この城跡が観光素材になるとは思えないんですけど(^-^;

***

【神指城】
20081001_kozashi_jou.jpg
福島県会津若松市
初めて訪問してからもう20年近く経ちますが、
周囲の様子は良くも悪くも全く変わっていないです。
わたしも体型以外(特にアタマの中身)は全く変わっておらず、
成長してねーなー…と実感orz

【如来堂(新選組殉難地)】
20081001_nyoraido.jpg
福島県会津若松市
NHK大河ドラマ「新選組!」が放送される以前は、
集落入口を指す看板しか無かったんですが、
現在は新選組関連史跡として案内板が建てられています。
放送当時はそこそこ訪問者もいたんでしょうかね?
初めて訪問した際は、
ゆきむらくんと二人で散々探し回った記憶があります(^-^;

***

なお初めて訪問した際には結構驚いた、
周囲に幾つか残っている「帝國萬歳」の石碑。
現在もしっかりと立っておりました(^-^;
まあ、これも歴史。

冒頭に仕事も兼ねての訪問と書きましたが、
正直そのまま仕事に活かせる素材でもないんですよね…。
うーん、困ったなぁ。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

またまた無理のある横浜遠征(お城篇)。
先月26日、
奥さんが友人から横浜スタジアムで行われるセ・パ交流戦、
横浜-オリックス」戦のチケットを頂いていたので、
横浜在住の友人を誘って観戦に行って参りました。

まあ日帰りもなんなので翌日も休みを取り、
ロッテ浦和球場で行われるイースタンリーグ公式戦、
千葉ロッテ-湘南」戦も予定に組み込む。

もちろんその前後には城攻めも忘れず、
かねてより訪問したかった八王子方面をウロウロ。
ってなことで今回の遠征で訪れたお城は以下の通りです。

***

【五覧田城】
20080526_goranda_jou.jpg
群馬県みどり市(旧勢多郡東村)
自宅を明け方の3時に出発したため通りかかった頃は朝。
早朝に水の流れるせまーい林道を走るのはなかなかのスリル。

【八王子城】
20080526_hachiouji_jou.jpg
東京都八王子市
ずーっと来たかった八王子城、
今回はせめて御主殿付近だけでも…と思ってましたが、
辛抱堪らず要害部へと脚を伸ばす。
そして…帰りに旧道の入口を見誤り尾根を歩き続ける…。

***

【深見城】
20080527_fukami_jou.jpg
神奈川県大和市
公園とは言いながら森林となっている城跡には、
何故かマニアックなジャンルの○○本が所どころに散乱。
わたしも別に○○本は嫌いじゃないが、ゴミはちゃんと捨てよう。

【成瀬城】
20080527_naruse_jou.jpg
東京都町田市
幾つか参考にさせて頂いたサイトには解説板も写っていましたが、
今は石碑だけがぽつねんと建っています。

【矢部氏館】
20080527_yabeshi_yakata.jpg
神奈川県相模原市
付近のバス停に居並ぶ皆様の生温かい視線を背に受けながら、
それでもわたしは写真を撮るのだ。

【片倉城】
20080527_katakura_jou.jpg
東京都八王子市
こちらも城址公園としてきれいに整備されています。
解説板はBB弾?の的となったものかベコベコですが。

【平山城】
20080527_hirayama_jou.jpg
東京都八王子市
普通に行けば何ら問題なく平山城址公園に辿り着くんでしょうが、
住宅地をぐるぐる走り回って無駄に時を過ごす…。

【高幡城】
20080527_takahata_jou.jpg
東京都日野市
滝山城と高幡城を天秤にかけ、前者を諦めたわたし。
城好きなら当然前者を選ぶべきなんでしょうが…、
新選組好きが高じて会津へ来たわたしですからねぇ、
やっぱり後者を選んじゃった訳ですよ。

***

今回はこんな感じの城攻めでした。
本当は時間があれば新選組関連史跡も見たかったんですが、
記念館などはほとんど日曜日の開館ですからねー。
次回のお楽しみとなってしまいました。

20080527_hijikata.jpg

土方さーん、また行きますね~(^-^)ノ

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

