おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
何だか忙しい毎日です。
しばらくの間、記事を書くヒマも無かった…。

今月初めは以前の記事通り、
名古屋遠征から始まり新潟への出張があったのですが、
出張から戻ってから仕事が忙しかったのですよ…。
自分でもどういう行動をしていたのか判らなくなってきたので、
先月から今月にかけての動きをまとめてみましょう。

 3月16日~18日 宮城県出張
 3月20日~21日 横須賀市遠征
 3月22日 講演会参加
 4月2日~5日 名古屋市遠征
 4月7日~9日 新潟県出張
 4月17日~19日 山形県遠征

つまり今は山形県中山町で開催されているイースタンリーグ公式戦、
東北楽天-湘南」戦観戦の真っ只中なんですが、
…うん、名古屋遠征の記事から追加すれば良いのですね(^-^;

ちなみに山形県での野球観戦ですが、
昨日(17日)は日帰りで行って来ました。
そして今日、明日はりんと2人で観戦して参ります(^-^)ノ

なお今回にわかに観戦のメインとなったのが…、
ベイスターズ、そしてサムライジャパンの4番打者、
あの村田修一選手の山形遠征帯同です♪
このために職場で14時間労働していたみたいなモノだぜ…。

20090417_murata.jpg

3連戦緒戦の試合出場はありませんでしたが、
明日明後日はきっと先発出場してくれるはず…。
(明日出ないとゆきむらくんが泣いちゃう…)
村田選手のシーレユニ姿など今後観られる機会は無いでしょうし、
りんと一緒に楽しんで来たいと思います♪

あ、名古屋遠征、新潟県出張の成果報告は、
20日以降の記事になると思います…(^-^;
しかしながら今回の野球観戦に伴う連休が終わると、
また仕事が忙しいんですよね…。

全然手を付けられない本サイトばかりか、
ブログまで更新が滞ってきてしまったぜ…(T^T)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2年連続で横須賀開幕戦観戦♪(野球篇)
前回までの記事で何度も書きましたが、
3月20日に横須賀スタジアムで行われたイースタンリーグ開幕戦
湘南-北海道日本ハム」戦を観戦して参りました~♪

観戦実現までは奥さんから反対も無く比較的順調でしたが、
日程がなかなかハード…(>_<)
16~18日の宮城県出張、19日の通常勤務を経て、
その日の夜に自宅を出発しました。
結構ばたばたしていたために睡眠時間も中途半端だったため、
明け方3時過ぎ頃、栃木県小山市近辺で堪らず仮眠。
9時頃に再び移動を開始して千住新橋から首都高に乗り、
湾岸線をとことこ走りながら横須賀市を目指します。
途中で試合開始時間を間違えていたことに焦りましたが、
(14時開始だと思っていたら13時開始)
12時40分頃に無事横須賀スタジアム到着~♪

20090320_yokosuka_01.jpg
人工芝が新しくなったそうですが、
どこがどの様に変わったのか良く判っていないわたし(^-^;


取り急ぎ当日券を購入して入場し、
さらに明日も観戦予定なので「シーレックス友の会」に親子3人で入会。

20090320_yokosuka_rin.jpg
りんは自分用のチケットホルダーが貰えてニコニコ

シーレックスの開幕投手はルーキー藤江均投手♪
この藤江投手が7回被安打2無失点の堂々たるピッチングを見せると、
続く小山田保裕投手、吉川輝昭投手もヒットを打たれながらも無失点。
打線も北川隼行選手のタイムリーなどで4点を奪い、
見事湘南4-0日本ハムで開幕戦を勝利で飾りました~♪

20090320_yokosuka_fujie.jpg20090320_yokosuka_nakata.jpg
好投で“プロ入り初勝利♪”の藤江投手と、
個人的に興味のあった日本ハムの中田選手…頑張りましょう(>_<)


20090320_yokosuka_02.jpg
20090320_yokosuka_03.jpg20090320_yokosuka_hero.jpg
今季初のヒーローインタビューは北川選手と藤江投手♪
…北川選手は何故かカミカミ(^-^;


20090320_yokosuka_ketchup.jpg
開幕戦勝利にニコニコのケチャップ氏はハイタッチで観客をお見送り~

20090320_yokosuka_reck02.jpg20090320_yokosuka_reck01.jpg
ナニヤラ以前より背が縮んで動きもぎこちなくなってしまったレック(^-^;
それでもりんはだっこして貰ったりツーショット写真を撮ったりで大喜び~♪


試合終了後は特に予定も立てていなかったので、
以前より行きたかった浦賀奉行所跡ペリー上陸地へ…と思いましたが、
探しているウチに陽が暮れてしまいました…orz
仕方無いので史跡巡りは明日朝に変更し、
久里浜付近の温泉施設で入浴を済ませた後、
コンビニ駐車場で車中泊です~(一応家族旅行なんですがね~)。

***

翌朝は昨日断念した史跡を数箇所廻って歴史のお勉強、
昨日よりは時間に余裕がある筈なのに昨日より遅く球場入りです(^-^;
そしてスタンドに入り空席を探していると、
いつものおねえさんご夫婦が手を振りながらご挨拶してくれました♪
昨日の開幕戦では姿が見えずがっかりしていたりんですが、
おねえさんに会ってテンションが↑↑↑です(^-^)ノ

シーレックス先発は昨日に続いてルーキーの小杉陽太投手
藤江投手に負けない好投を期待しましたが、
こちらは6回被安打5自責点4と結果を残せず…(T^T)
試合も点の取り合いとなりましたが、
9回に坂本大空也選手の犠牲フライでサヨナラ勝ち♪
観戦予定だった開幕戦、第2戦を見事連勝で飾ってくれました(^-^)ノ☆

20090321_yokosuka.jpg
20090321_yokosuka_hero.jpg
ちょっとぎこちないヒーローインタビューは新人の豊嶋氏と2年目の坂本選手だったから…?
今後何度もこういう機会があれば良いですね(^-^)


***

明日はシーレックスが平塚球場で開幕3戦目、
横浜スタジアムでは“鈴木尚選手”の引退試合が行われます。
わたしは明日まで休みを取っていたのでどちらも選択出来たのですが…、
明日は地元福島県北塩原村の裏磐梯猫魔ホテルで、
NHK大河ドラマ「天地人」原作者、
火坂雅志先生講演会参加のため帰宅せねばなりません(>_<)

結果からいうと平塚球場は降雨と強風に見舞われた様なので、
子ども連れのわたしは回避して良かったのかも知れませんが…、
タカノリの引退試合は観たかったですね~(>_<)
バックネット裏のチケットを持ってましたしホームランでしたからね~。
うーん重なったのが非常に残念。



***

なお、このイースタンリーグ開幕戦の陰でひっそりと、←?
春のセンバツワールドベースボールクラシックが行われておりました。
そこでサムライジャパンの主砲、
村田修一選手がまさかのミートグッドバイ…orz

現時点で既に日本が韓国を下して世界一に輝いておりますが、
あの歓喜の輪に加われなかった村田選手の心情はいかばかりか…(T^T)

しかし優勝を成し遂げた選手も見守ったファンも皆、
村田選手が最後までチームの一員であったと思っています!
開幕までに間に合わないなんてことは気にしません、
一日でも早くグラウンドに復帰して元気な姿を見せて欲しいです。

男・村田、がんばれ~!

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

松坂投手を観に横須賀遠征(野球篇)。
先日12月21日、今季最終の野球観戦になるであろう(当然)、
横須賀スタジアムで開催された、
~2008リベンジマッチ~
横高1998-55CHALLENGERS戦を観戦して来ました♪
春夏連覇を果たした1998年の横浜高校、
甲子園決勝戦のスタメン9名中8名が顔を揃え、
チームを率いるのはメジャーリーガー松坂大輔
その横浜高に10年振りのリベンジを果たすべく、
本塁打王村田修一率いる各校の連合チームが挑戦状を叩きつけた!
こりゃ観に行かずには居られないじゃないですか♪

おそらく観戦希望者はかなりの数に上るであろうと予測、
ローソンチケットで先行抽選に申し込み。
折角なので内野席で観戦したいとも思いましたが、
少しでも確率を高める(そして出費を抑える)ため外野席で申し込み。
めでたく親子3人分のチケットを確保出来ました(^-^)ノ

開場時間は正午、試合開始は13:30ですが、
いつもの横須賀スタジアムとは違うだろう…と考え、
前日23:30頃に自宅を出発~、
延々と一般国道を南へと走ります。
途中若干睡魔にも襲われましたが、
コンビニに1回立ち寄っただけで休憩も入れなかったため、
朝6:00という中途半端な時間にスタジアムに到着(^-^;

さすがに駐車場も開いてはいなかったので(当たり前)、
取り敢えず移動中ずーっと寝ていた奥さんにハンドルを預け、
観戦、そして帰りに備えて睡眠を取ります。
でも寝ていられるのは9:00まで…、
今回こそ三笠公園に行って記念艦三笠を見るのだ!

…三笠は非常に見応えがありました。
横須賀スタジアムに行く予定時刻を越える程までに(^-^;
お陰でスタジアム到着は開場30分前となってしまい、
既に外野席入口にも長蛇の列が出来ておりました…orz
それでも結構余裕はあり、
外野フェンスから2列目にスペースを確保出来ましたo(^-^)o

20081221_yokokou_1.jpg20081221_yokokou_2.jpg

試合の詳細はほかの観戦者の皆様にお任せ、
そして「さくらとやきゅう」でちょっと触れる(ちょっと?)こととして、
結果は…6-855CHALLENGERSが勝利~♪
めでたくリベンジを果たすことが出来ました!

20081221_yokokou_ohnishi.jpg20081221_yokokou_matsuzaka.jpg
残念ながら村田選手の写真は撮れず(目の前に来たのに…)、でもジミーが面白かった♪
松坂投手はショートやセンターの守備にも就きました。センスが良いから何処でも出来るのか~。


試合の雰囲気としては高校野球を意識したもので、
試合開始、終了時はホームベース前に整列、
サイレンも鳴らされ、
選手名のアナウンスは「~君」付けでした(^-^)

場内のアナウンスが外野には聴こえづらく、
またウグイス嬢がかみかみのぐだぐだだったりもしましたが、
松坂投手、村田投手(^-^;ともに盛り上げ様と頑張っておりましたので、
イベントとしてはヨシとして良いのでは?と思いました。
(改善点はかなりありましたけどね~)
試合としては…、
松坂投手はこのオフの時期にあれだけのピッチング、
シーズン真っ只中だったらどれだけの球を放るんでしょうなぁ…。
さすが現役メジャーリーガー!という投球でした。
村田投手はねぇ…(^-^;
打者の身体になっているから仕方ないか…と思いたいが、
本業の打撃でも5打数4三振じゃな~(>_<)
結局松坂投手から点を奪うことは出来ませんでしたし、
真のリベンジを果たすためにも、
またこんなイベントを実施して欲しいものです♪

20081221_yokokou_rin.jpg
陽が射していると暑いくらいでしたが、
ちょっとでも陰るととても寒い一日でした。


***

帰りは家族みんな眠いモード…、
横浜市内のコンビニでちょっと仮眠、と思っていたら、
なんと21時近くまで寝こけてしまいました(^-^;
でも当然高速道路を使うのは首都高のみなので、
一般道をまたとことこと走って帰りました。
今回は23時頃栃木県矢板市内で奥さんと運転を交代したのですが、
家に着いたのは朝の6:00…。
奥さんが寝ていたことにすら気付かず寝ていたわたしでした(^-^;

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

