おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
お台場でガンダムを見る♪
8月15~16日の横須賀遠征を断念したわたし、
やっぱり何かしらのきっかけがないと、
なかなか関東への遠征には行かれません…。

お陰でお台場のガンダムも諦めていましたが、
わたしが余りにしつこくガンダムガンダム言うのに憐憫の情を感じたか、
奥さんから「24日に行こうか?」とのお言葉が(^-^)ノ

もーそうなったらわたしはノンストップです。
前日23日のシフトをちょっと変更して貰いお台場にゴーでございます。

***

23日、何とか20時に仕事を切り上げたわたしは、
用意をして待っていたりんと奥さんに合流、
職場から直接遠征へと出発です。

会津若松市から南会津町、矢板市を経由して国道4号線へ乗り、
あとはひたすら南下します。
そして環七通り、湾岸道路を経て、
深夜2時頃に目的地である潮風公園に到着~♪
取り敢えずガンダム前まで行ってみます。

20090824_gundam_01.jpg
深夜にもかかわらず、ガンダムの周囲には若者が34人いました。

それから今夜の寝床探し…、
気分は高揚しており徹夜でも十分動けるか!?とは考えましたが、
さすがに帰り分の体力を考えると寝なければ持たない歳(^-^;
だからガンダムを見たかったんですけどね。
お台場近辺では珍しい無料の暁埠頭公園駐車場まで移動し、
朝6時半まで睡眠を取ります~(-_-)zzz

そして朝、朝は非常に強い奥さんの運転で潮風公園北駐車場へ移動、
いよいよ太陽の下でガンダムと対面でございます~(^-^)ノ

20090824_gundam_02.jpg20090824_gundam_03.jpg20090824_gundam_04.jpg
ネットでは以外に小さい…なんても書かれていましたが、
やっぱりデカイぜガンダム♪

20090824_gundam_05.jpg20090824_gundam_06.jpg
普段は物静かなガンダムですが、怒ると目が光ります!(うそ)
20090824_gundam_07.jpg20090824_gundam_08.jpg
ランドセルも非常に精密に作りこまれており、
ガンダムの強さの秘密「ダム」(←?)も非常にイイ感じです。

20090824_gundam_09.jpg
離れて撮影するとその大きさが良く判ります。
20090824_gundam_rin.jpg
喜ぶのはわたしだけかな~と考えておりましたが、
りんも非常に喜んでくれました(^-^)


朝のうちは結構空いていた会場も、
イベントの始まる10時近くにはなかなか混雑して参りました。
ネットで「売店が混む」との情報があったので、
混雑、行列の大嫌いなわたしが珍しく行列に加わります。

で、入手したのはこれ♪

20090824_gundam_10.jpg

実は生まれて初めて購入したガンプラだったりします(^-^;
天邪鬼なわたしはガンプラブームの頃にダグラム作ってましたからね~。

***

11時のイベントを見た後はほぼ真っ直ぐ帰宅。
折角早めのお帰りなのでお城も見たいところでしたが…、
翌日には夏休みも終わり、りんの学校が始まりますからね(^-^;

かなりギリギリの遠征ではございましたが、
やっぱり見ておいて良かったです(^-^)

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

またまた無理のある横浜遠征(お城篇)。
先月26日、
奥さんが友人から横浜スタジアムで行われるセ・パ交流戦、
横浜-オリックス」戦のチケットを頂いていたので、
横浜在住の友人を誘って観戦に行って参りました。

まあ日帰りもなんなので翌日も休みを取り、
ロッテ浦和球場で行われるイースタンリーグ公式戦、
千葉ロッテ-湘南」戦も予定に組み込む。

もちろんその前後には城攻めも忘れず、
かねてより訪問したかった八王子方面をウロウロ。
ってなことで今回の遠征で訪れたお城は以下の通りです。

***

【五覧田城】
20080526_goranda_jou.jpg
群馬県みどり市(旧勢多郡東村)
自宅を明け方の3時に出発したため通りかかった頃は朝。
早朝に水の流れるせまーい林道を走るのはなかなかのスリル。

【八王子城】
20080526_hachiouji_jou.jpg
東京都八王子市
ずーっと来たかった八王子城、
今回はせめて御主殿付近だけでも…と思ってましたが、
辛抱堪らず要害部へと脚を伸ばす。
そして…帰りに旧道の入口を見誤り尾根を歩き続ける…。

***

【深見城】
20080527_fukami_jou.jpg
神奈川県大和市
公園とは言いながら森林となっている城跡には、
何故かマニアックなジャンルの○○本が所どころに散乱。
わたしも別に○○本は嫌いじゃないが、ゴミはちゃんと捨てよう。

【成瀬城】
20080527_naruse_jou.jpg
東京都町田市
幾つか参考にさせて頂いたサイトには解説板も写っていましたが、
今は石碑だけがぽつねんと建っています。

【矢部氏館】
20080527_yabeshi_yakata.jpg
神奈川県相模原市
付近のバス停に居並ぶ皆様の生温かい視線を背に受けながら、
それでもわたしは写真を撮るのだ。

【片倉城】
20080527_katakura_jou.jpg
東京都八王子市
こちらも城址公園としてきれいに整備されています。
解説板はBB弾?の的となったものかベコベコですが。

【平山城】
20080527_hirayama_jou.jpg
東京都八王子市
普通に行けば何ら問題なく平山城址公園に辿り着くんでしょうが、
住宅地をぐるぐる走り回って無駄に時を過ごす…。

【高幡城】
20080527_takahata_jou.jpg
東京都日野市
滝山城と高幡城を天秤にかけ、前者を諦めたわたし。
城好きなら当然前者を選ぶべきなんでしょうが…、
新選組好きが高じて会津へ来たわたしですからねぇ、
やっぱり後者を選んじゃった訳ですよ。

***

今回はこんな感じの城攻めでした。
本当は時間があれば新選組関連史跡も見たかったんですが、
記念館などはほとんど日曜日の開館ですからねー。
次回のお楽しみとなってしまいました。

20080527_hijikata.jpg

土方さーん、また行きますね~(^-^)ノ

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

祝♪球春到来!で横須賀遠征(お城篇)。
3月22日、
ついにイースタンリーグ開幕しました~♪

ちょうど家族揃ってお休みとなりましたので、
今季初観戦は横須賀スタジアムでの開幕試合♪
遠征はちょっと…と財務担当の奥さんは渋っていましたが、
細心の注意を払って機嫌を損ねない様に努力を払い、
ようやく観戦に漕ぎ着けました(^-^)ノ
(ほかに努力すべきことのが多いんですけどね)

21日の勤務を早番に変更して貰い、帰宅したのは19時半頃。
それから準備を始め、自宅を出たのは21時半頃でした。
開幕戦を見るだけなら当日早朝出発でも大丈夫なんですが、
折角の遠征でわたしが寄り道しないわけありません(^-^;
今回も奥さんの軽自動車で一般道をとことこ西へとひた走り、
22日4時頃には第一の目的地、葛飾区青戸に到着。
付近のコンビニ駐車場で夜明けまで仮眠し、
6時半頃から活動開始です。

***

【葛西城】
20080322_kasai_jou_01.jpg
20080322_kasai_jou_02.jpg
東京都葛飾区
宮城県出身のわたしには非常に馴染深い葛西氏のお城。
特に遺構は見られないとは知りながら、
やっぱり一度は訪れたいお城の一つでした。
環七通りに分断されて公園となっていますが、
その葛西城址公園の想像以上の小ささにびっくりでした。

***

ひとしきり葛西城址公園と御殿山公園を見て歩いた後、
第二の目的地へと移動を開始。
東京都内を車で走るなんてことはあまり無く、
手持ちの地図はMapFanWebからプリントしたるーとMapのみ。
地名は判るが場所が判らないところばかりで、
ひやひやしながら何とか辿り着きました。

***

【品川台場】
20080322_shinagawa_daiba_02.jpg
20080322_shinagawa_daiba_01.jpg
東京都品川区
こちらも是非とも来たかったところ♪
今回の遠征が実現に至った理由の一つに、
「奥さんも品川台場を見たかった」というのが挙げられます。
いわゆる『お台場』の色々な施設でなく、
品川台場そのものが見たかったマニアック夫婦…。
こちらは葛西城とは逆に想像以上の大きさにびっくりしました。
江戸時代末期の土木技術もスゴイものだ!
りんも大喜びです(^-^)

なお第六台場を上から写真に収めよう!と思ったら、
レインボーブリッジの歩道の通行時間が3月中は10時以降…。
待ってる時間は無い…、無念でございます…orz

20080322_shinagawa_daiba_03.jpg
第六台場は遠ございました…。

***

で、イナカモンの我々家族はこんな写真を撮って喜ぶ。

20080322_rin_daiba_01.jpg

さらに奥さんは砂浜にいたずら書き(^-^;

20080322_rin_daiba_02.jpg
わかるかな…?

***

今回の遠征、史跡巡りは2箇所で勘弁してやりました。
まあ見たいところは数を挙げればキリがないんですが、
よーく場所を調べないと大変なことになっちゃうので(^-^;

無事その2箇所の訪問も終了し、
いよいよこれから今回の真の目的地、
横須賀スタジアムへ移動です!

野球篇へ続く~。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

