おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
無念…(>_<)
6月30日は長野県松本市、
7月1日は山梨県甲府市でベイスターズ戦観戦予定でしたが…、
大人の事情で止む無く回避となりました…(T^T)

松本では見事勝利し、
呉本選手も凱旋出場を果たしました。

2試合分しっかりと前売りでチケットも購入していたし、
う~ん、行きたかったよ~(ノ_<。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

諏訪湖畔でシーレックス戦観戦(お城篇)
さて長野遠征のお城篇です。

当初は前日夜に出発して高崎、前橋付近に車中泊し、
朝から周辺諸城を攻略しつつ松本へ移動と計画していました。
しかしながら結局出発は試合当日の9時、
もう移動だけでいっぱいいっぱい(>_<)
それでも国道沿いに案内表示を見つけたら、
まさか立ち寄らずには済みますまい…。

***

【松井田城】
20080826_matsuida_jou.jpg
群馬県安中市(旧碓氷郡松井田町)
国道沿いに案内表示があるので見つけるのは楽♪
小雨振る中での訪問はお奨めしません…。

【松本城】
20080826_matsumoto_jou.jpg
長野県松本市
今回も見たかったんですけどねー(>_<)
野球観戦後、22時過ぎに徘徊しておりました。

***

【村井城】
20080827_murai_jou.jpg
長野県松本市
案内板には小屋城、資料には村井城。
一般的な呼称はどちらなんでしょう…?

【林大城】
20080827_hayashi_o_jou.jpg
長野県松本市
山頂付近まで車で登れるから楽~♪
車にとってはちょっと可哀想な道ではありますが(^-^;

【林小城】
20080827_hayashi_ko_jou.jpg
長野県松本市
登城路が最近整備された?みたい。
わたしはそれでも酸欠で目の前が真っ暗になってましたがorz

【桐原城】
20080827_kirihara_jou.jpg
長野県松本市
案内板から林道に侵入を図り失敗、危うく脱輪しそうになりました。
時間が無かったので今回は場所の確認程度です。

【埴原城】
20080827_haibara_jou.jpg
長野県松本市
こちらも場所確認程度。
入口の標柱はありましたが登城口が判りませんでした…。

【北熊井城】
20080827_kitakumai_jou.jpg
長野県塩尻市
深い堀や土塁が見事なお城です。
一角に揚げられているこいのぼりがお茶目だなぁ…。

【花岡城】
20080827_hanaoka_jou.jpg
長野県岡谷市
周囲は道が狭いので注意!
路駐していた車のせいで身動きが取れなくなりました。

【高島城】
20080827_takashima_jou.jpg
長野県諏訪市
念願叶ってやっと訪問する事が出来ました~♪
でもあれだけ諏訪湖から離れているとは…、
わたしが抱いていたイメージとだいぶ違いましたねー。

***

今回は結構入念に下調べしたつもりだったんですが、
だいぶ林城に時間を費やしてしまい、
調べたことはほとんど役立てられませんでした~(^-^;
かなり中途半端な城攻めとなってしまいましたので、
来年も是非ベイスターズ、シーレックスに長野遠征をして貰い、
その時に再度訪問したいと思います。

野球観戦と城攻めは別に考えろ、とは言いっこ無しで…(^-^;

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

諏訪湖畔でシーレックス戦観戦(野球篇)。
前回の遠征から間を空けずの開催、
遠征を実現させるにはなかなかの苦労が…orz
遊んでばかりだから奥さんのご機嫌を伺いながら、
何とか観戦に漕ぎ着けました(^-^)
しかしいつもの様に前日夜からの出発は憚られたので、
初日の城攻めは諦め、
学校へ向かうりんのお見送りを済ませてからいざ出発♪

9時過ぎに自宅を出て一般道をとことこ移動、
会津若松→日光→桐生→高崎→安中と走り続けます。
でもこのまま下道を移動してたら試合開始に間に合わないと思い、
松井田~小諸間だけブルジョア道路を利用。
しかしどうにも辛抱堪らずその前に松井田城にだけは立ち寄り(^-^;
そして小諸から有料道路を更に利用し、
試合開始5分前に何とか球場到着です♪

***

今日の観戦は松本市野球場で行われるイースタンリーグ公式戦、
湘南-東京ヤクルト」戦
さすがにシーボーズの皆様の遠征は無いだろう…と思ってましたが、
駐車場まで太鼓の音が響いて来ます。
前売りで購入していたチケットで球場に入ると、
何度かお見掛けしたことのあるメンバーの方が2名遠征されていました。
取り敢えずご挨拶申し上げ、閑散とした外野スタンドで応援開始♪

20080826_matsumoto_01.jpg20080826_matsumoto_02.jpg

初回、先頭打者の野口選手にいきなり二塁打を喰らい、
犠打で1死3塁のピンチを招く先発吉原投手でしたが、
見事後続を断って無失点で切り抜けます。
逆に湘南先頭打者の下窪選手もいきなり三塁打を放ち、
続く梶谷選手の内野ゴロの間に1点を先制♪
対照的な結果となった初回の攻防を見て、
流れはウチにあるぞ!と思いましたが…。
2回表に四球で出したランナーを返されてまず同点、
さらに北川選手のタイムリーエラーで逆転…(T^T)
その後4回に鬼崎選手のホームランで1点を追加されますが、
湘南も6回にシモシモコンビの活躍で1点を返し、
十分逆転圏内の2点差で終盤を迎えます。

そして8回、ついに今回観戦の目的の一つだった、
木塚投手の登板を観る機会が♪
実戦に復帰してからなかなか好投を続けているKIZですので、
ここはピシャリと抑えて味方の反撃を待ち、
まさか勝利投手になっちゃうかな!?なんて考えましたが…、
結果は1回被安打4自責点2…orz
完全復調はまだ先かも知れませんが、
なかなか低めに良い球を放っていましたので、
さらに精度を上げてベイスターズに昇格して欲しいものです。

湘南は9回に意地を見せ、北川選手のタイムリーで点差を詰めますが、
序盤のタイムリーエラー、そして木塚投手の失点が重く、
最終的にはSR 4-6 YSで敗戦となってしまいました(>_<)

***

翌日の観戦は、
これもまた今回の遠征の目的の一つであるBCリーグとの交流戦、
信濃-湘南」戦の観戦でした♪
BCリーグは観たい観たいと思い続けながら未だ未観戦、
依然として「心の新潟アルビレックスファン」のままでございます。

前夜塩尻市内の道駅で車中泊だったわたしですが、
そのまま素直に諏訪方面へは向かわず松本方面へいったん戻ります。
もちろんお城攻めのため(^-^;…今回こそ林城に行きたかったんだもん
毎度のことですが今回もまた思いのほか時間が掛かり、
さらに今回の目的地の一つ、高島城に着いたのは15時頃。
かなり駆け足で見学し、試合開始10分前の球場入りでした。

20080827_suwako_01.jpg20080827_suwako_02.jpg

今日の試合は外野席の開放がなかったので、
3塁側内野席にいるはずのシーボーズのお2人を探していたら…、
呉本選手の横断幕?を結んでいる見慣れたお顔を発見(^-^)ノ
りんの大好きな「おねえさん」が観戦に来られておりました。
これにはお互いビックリでした(^-^;
クレの地元諏訪での開催ですし、来るかな?とは思ってましたがね~。

試合結果は湘南がさすがにNPBの意地を見せ、
GS 2-0 SRで見事に勝利しました♪
点差以上に力の差は感じましたが、
湘南も3回以降は散発の4安打に抑えられていますからね~。
なかなかの好ゲームでございました(^-^)

なおこの試合では、
公式戦では見られない天津ライオンズからの留学生、
チェン投手トゥー投手の登板も観られました♪
背番号102、打撃投手の米さんユニを着てチェン投手が出て来た時は、
みんな「誰だ???」って感じでした(^-^;
なおトゥー投手は背番号106、ブルペン捕手の東さんユニでした。

で、おまけ画像。

20080826_ryutaro.jpg
これでは誰かワカランでしょうが、グランセローズの竜太郎選手兼任コーチ。
そういえば松商学園ですもんね~。
しかし木田勇監督に島田直也コーチ、そしてシーケル仁平投手や今井選手がいてビックリ。


20080826_seron.jpg
セロン様…。

20080826_kiz.jpg
26日の試合後にKIZ20Tシャツに、
27日の試合後には奥さん着用の帽子にサインを頂きました♪
木塚投手のサインが貰える機会なんて、
地方在住者にとっては滅多に無いですからね~(^-^)


***

試合終了後、19時半頃に球場を後にし、
再び一般道を利用しての帰宅の途に就きます。
途中油圧警告灯が点滅したり、
ガソリンがカスカスの状態で碓氷峠に突入したりとスリルを味わいつつ、
3時頃に自宅に到着して今回の遠征を終えました。

初戦は東京ヤクルト相手に敗れてしまいましたが、
勝敗度外視とは言え2戦目の交流戦で勝利し、
まあなかなか楽しい遠征ではございました(^-^)/

余程のことが無い限り今年はこれが最後の遠征になるはず…、
もう一度くらい横浜、横須賀に行きたいところなんですけどね~。
奥さんのご機嫌次第かな…?(^-^;

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

睡魔と闘いながらの信濃国遠征(お城篇)。
深夜に自宅を出た我々一向は、
信越国境付近で夜明けを迎えました。

国道沿いに案内板を見つけ、
早速そこから城攻め開始です♪

***

【今井城】
imai_jou.jpg
新潟県中魚沼郡津南町
国道沿いに案内板があり辛抱堪らず訪問。
案内通りに進んで行くと途中でエラく不安になる…。

【上野館】
ueno_date.jpg
長野県飯山市
遺構はなかなか見事ながら、
国道で見事にぶった切られています。

【飯山城】
iiyama_jou.jpg
長野県飯山市
戦国時代は上杉、武田両氏の抗争の舞台になり、
藩政時代は飯山藩の府城となった。
予想してた以上に見事なお城でした。

【中野小館】
nakano_kodate.jpg
長野県中野市
信濃国の国人領主、高梨氏の居館。
こんな平地館はりんも大喜び♪
しかし詰城の鴨ヶ嶽城は無念の回避…(T^T)

【須田城】
suda_jou.jpg
長野県須坂市
臥竜公園内に所在し、
すぐ近くには須坂市動物園があります♪
ハッチとクララのいる動物園、
というのは帰って来てから気付きましたが、
それよりもりんとわたしはモルモットで大喜び♪

【竹ノ城】
take_no_jou.jpg
長野県須坂市
井上館を探していて入口に辿り着きましたが、
時間も無く無念の後退。
=井上館と思っていたんですが違うみたいですね…。

【井上氏墳墓】
inoue_haka.jpg
長野県須坂市
井上館は結局判らず、
井上氏のお墓に立ち寄りました。
しかし周囲を走り回っている間、
やたら不審そうな目で見られちゃった…。
頭のタオルとぼろぼろのジーンズが良くなかったか?

【横山城】
yokoyama_jou.jpg
長野県長野市
城跡はもちろんすぐ判りましたが、
城跡そのものより解説板を見つけるのに手こずった…。

【大堀館】
oobori_date.jpg
長野県長野市
中学校脇に石碑がありますが、
遺構は残ってなさそうですね…。

【松代城】
matsushiro_jou.jpg
長野県長野市
整備の行き届いた平地館。
櫓台に上ってりんも大喜び♪

***

【松本城】
matsumoto_jou.jpg
長野県松本市
説明不要の国宝松本城♪
嬉し過ぎて半日潰しちゃった…(^-^;

【井川城】
igawa_jou.jpg
長野県松本市
林城に行けよ!というツッコミはナシで。
山城攻めの余裕は時間的にも体力的にも無かった…。

【犬甘城】
inukai_jou.jpg
長野県松本市
城山公園だから行ってみました。
周辺からは市街地が一望出来ます♪

【平瀬城】
hirase_jou.jpg
長野県松本市
国道沿いに案内板があり、
入口だけでも…と見てきました。

【光城】
hikari_jou.jpg
長野県安曇野市(旧南安曇郡豊科町)
こちらも通りかかったので入口だけ。
次回こそ…。

【牧之島城】
makinoshima_jou.jpg
長野県上水内郡信州新町
武田式築城を見たかったのでここは訪問予定でした。
丸馬出と三日月堀でりんも奥さんもニコニコ(マニアック家族)。

【善光寺】
zenkouji.jpg
長野県長野市
何度か訪問していますが、
今回は通りかかっただけになっちゃった…。

***

今回は野球観戦と松本城がメインだったので、
残念ながら山城はパス。
長野訪問時には必ず立ち寄っていた東山魁夷館にも行かれなかった…。

次回はきっと…と考えてはおりますが、
やっぱりベイスターズの来季日程次第になるでしょうね(^-^;

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

