おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
12年間お疲れ様でした(野球篇)。
先日の10月5日、
奥さんが再びお友達からチケットを頂いたので、
横浜スタジアムでのセントラルリーグ公式戦、
横浜-広島東洋戦を観戦して参りました♪

以前もそのお友達から頂いたことがありましたが、
その時は5月の平日だったためりんと奥さんは行かれず、
横浜在住の友人を誘っての観戦でした。
今回は日曜日なので家族三人で観戦♪なんですが…、
チケットは2枚しかございません(T^T)
なじょすれば良い?と前回誘った友人に相談したら、
関内駅前の金券ショップに結構出てるよ~、
と教えてくれたのでネットで検索。
ベイブルーシートながら内野自由席価格で出ていたので、
友人の協力を得て購入に成功♪
席の心配はこれで無くなりました(^-^)

出発は前日4日のお昼頃、
時間はたっぷりあるので今回も八王子方面から接近です。
一般道をとことこと進み、
19時30分頃に埼玉県小川町の道駅に到着。
そこで別の友人にメールし、
良かったら一緒に夕ごはんでも~なんて思いましたが、
残念ながら返信なし…(既に寝てたらしい)。
することもないので21時過ぎには就寝(-_-)zzz
…しかし、中途半端なことに23時頃に目が覚めてしまい、
寝起きの悪いわたしには考えられない程スッキリ(^-^;
再度寝ようと試みるもますます目は冴えていくばかりなので、
夜のウチにもうちょっと接近して置くこととし、
八王子市滝山の道駅まで移動して改めて就寝。

翌朝、折角滝山にいるんだから…と、
朝のお散歩を兼ねて家族で滝山城へ訪問、
その後は真っ直ぐ横浜へ向かいます。
関内駅前で別途購入分のチケットを受け取り、
試合開始1時間前に球場入り~。
りんと奥さんの席はバックネット裏3段目、
一方わたしの席は23段目とかなり離れていましたが、
お隣の席の方が来たら移れば良いか~と3人並んで着席。

20081005_stadium01.jpg20081005_stadium02.jpg
追加購入した席(左)と頂いたチケットの席(右)からの景色。

今日のこの試合、
チケットを頂いた時点では全くわかりませんでしたが、
川村丈夫投手引退試合でございました(T^T)
引退自体は非常に残念ではありますが、
その最後のマウンドを観られるのは非常に幸運…。
何たって98年優勝の立役者の1人ですからね…。
先発バッテリー発表の際の大歓声は今も耳に残ります。
試合開始後、広島の先頭打者東出選手を三球三振、
そこでマウンドを降りましたが、
まだまだ現役で投げられる力のあるボールでした。
あの独特なフォームが観られなくなるのは残念ですが、
来季はシーレックス投手コーチに就任するとの情報、
次代を担う投手の育成を宜しくお願いします♪
長い間大変お疲れ様でした!

20081005_kawamura01.jpg20081005_kawamura02.jpg
川村丈夫投手、最後のマウンド!

20080627_kawamura.jpg
今年6月、ロッテ浦和球場で撮らせて頂いた写真。
この頃既に“引退”の二文字も浮かんでいたんでしょうか…?


さて試合はというと…、
次代を担うであろう阿斗里投手が2回2/3を投げて4失点、
さらに高宮投手を挟んで牛田投手が3回3失点…、
川村コーチは就任後かなり忙しくなりそうです(^-^;
結局栗原選手の2打席連続ホームランなどもあり、
今季最終観戦は2-7の大敗となってしまいましたorz

試合後は改めて引退セレモニーが行われ、
98年優勝の際の映像が数多く流れました。

20081005_kawamura03.jpg20081005_kawamura04.jpg
20081005_kawamura05.jpg

しかし…前回の記事でも書きましたが、
V戦士たちの去就がかなり新聞紙面を賑わしています。
(それほど扱い大きくないけど…)
石井琢選手鈴木尚選手はほぼ退団確実、
獲得する球団が無ければ引退も…(>_<)
両選手とももちろんベイスターズの顔、
結果が全てのプロなので仕方無いとも思いますが、
去ってしまうとすれば非常に残念…(T^T)

20081005_takuro.jpg20081005_takanori.jpg
タクローとタカノリ…。
この2人がいるのは「当たり前」なんだけどな…。


今回の観戦で、
主役の川村投手に次ぐ大きな歓声を浴びていたのは、
ほかならぬこの二人でした。
現役を続けるためには移籍しなければなりませんが、
もし移籍したとしても変わらず頑張って欲しいです…。

ほかのユニフォームを着ている姿を見たいとは思いませんけどね…。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

勝利を願って今季最後の応援に行ってきます…☆
近年希に見る弱さですね…ベイスターズ(T^T)

今シーズンは今に始まった弱さでは無いですが、
春先から一年を通じてこれほど弱いってのも、
応援する様になってから初めてかもしれません。

長いプロ野球シーズン、
結果最下位でも春先、夏場、終盤何れかに一時でも勢い付く、
そんなシーズンは何度も見て来たんですが…、
ここに来て14連敗って酷いですよねぇ…。
9月13日に勝って以降半月以上勝ち星無しって、
往年の弱さを知っているわたしでもガッカリですよ(T^T)

そうなるとベイの話題は戦力外通告の件ばかり。
シーズン当初に所属しベイを去った、去る(かも知れない)選手として、
以下の選手の名前が挙がっています。
 ・川村丈夫投手
 ・三浦大輔投手【FA】
 ・染田賢作投手
 ・土肥義弘投手
 ・入来祐作投手
 ・橋本太郎投手
 ・M.ウッド投手
 ・D.ウィリアムス投手
 ・T.ヒューズ投手
 ・マットホワイト投手
 ・相川亮二捕手【FA】
 ・ジェイジェイ内野手
 ・石井琢朗内野手
 ・河野友軌外野手
 ・小関竜也外野手
 ・金城龍彦外野手【FA】
 ・L.ビグビー外野手
 ・鈴木尚外野手
 ・西伸洋外野手

もちろん去就が不明な選手も入ってますが、
応援していた選手がいなくなってしまうのは悲しいですね。
去る選手がいれば来る選手も確かにいるので、
ファンとしては来季の選手を応援するしかないんですけど…。

そんな状況の中、
5日は横浜スタジアムへ今季最後の遠征に行ってきます。
図らずも川村投手の引退試合?となる様ですが、
何よりも連敗を止められる様に一生懸命応援して参ります。
前日の4日に止まれば何の問題もないんですけどね…(^-^;
選手は皆さん頑張っているはず、
ファンはファンに出来ることをするのだ。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

またまた無理のある横浜遠征(野球・横浜篇)。
前回の記事にちょこっと書きましたが、
先月26日に横浜スタジアムで行われたセ・パ交流戦、
横浜-オリックス」戦を観戦して参りました♪

奥さんの友人がそのまたご友人から頂いたらしいのですが、
ウチがベイファン家族だと覚えていたので連絡をくれたとの事。
当日は月曜日、りんは学校があるので奥さんも行かれないんですが、
ダンナが無理矢理にでも行くでしょう!と言って送って貰いました。
奥さんGJ!(^-^)ノ

しかし一番の問題はと言えばやっぱりその日程で、
23、24日に仙台で東北楽天戦を観戦して25日は通常の勤務、
そして26日に横浜へ移動…。
でももちろんそんなのお構い無し(^-^;
折角なので27日にロッテ浦和球場で行われるイースタン公式戦、
千葉ロッテ-湘南」戦も予定に加えて休みを変更、
横浜在住の友人にも声を掛け、遠征の体勢を整えます。

***

Kスタ宮城での楽天戦観戦を無念の連敗で終え、
宮城県の実家から自宅へ帰ってきたのは25日に日付が変わった頃。
そこからすぐ寝れば良いのに明け方4時までお城の下調べをし、
睡眠時間4時間ほどで起床しました。
その日会社は通常の勤務時間の12時~21時でしたが、
連休していたのでなかなか仕事が終わらず24時頃まで職場にいて、
その後26日3時頃に自宅を出発しました。

予定では朝には八王子付近に移動を済ませ、
徐々に横浜へ近付きながらて近隣のお城を見て廻る、でしたが、
当然夜明けを群馬県みどり市辺りで迎えました。
折角なので五覧田城だけは訪問、あとは見えない振りをして、
東松山ICから日の出ICまで高速道路を利用して八王子へ。
そして悲願の八王子城へと訪問したわたしでしたが、
要害部の道を見誤り山中を2時間ほど彷徨い歩き時間を失います。
これが心霊スポットとして有名な八王子城の怪奇現象か?←多分違う
結局八王子城を出発した時には既にほかを見る余裕も無く、
その後は国道16号線→保土ヶ谷バイパス→首都高狩場線を利用し、
定宿(笑)の大さん橋駐車場に到着したのが16時過ぎでした。

***

そんなこんなでやっとこ横浜スタジアムへ到着~♪
ゲート前で待ち合わせした友人と無事合流し入場です。
今回観戦する座席は、あのベイブルーシート
20080526_hamasta_02.jpg
20080526_hamasta_01.jpg
自分でだったら決して取ることは無いであろうブルジョアジーな席です。
友人が購入してくれていたチャーハン弁当を食しつつ、
試合が開始されました。

ベイスターズの先発投手は那須野投手でしたが、
ベイファンになって日の浅い友人は「また負けかも…」とがっかり。
※彼は今年からベイファンになることにし、
 4月3日にウチの家族、そして奥さまと一緒にスタジアムで観戦。
 以後ここまでベイ、シーレ戦を5試合観戦するも、
 わずかシーレ戦で観戦1勝目を挙げたのみ。
 那須野投手にはあまり良い印象を持っていない様子(^-^;

わたしとしてはやっぱり先発左腕として期待するところですが、
…友人の予感のが的中しました。
先頭打者に四球を与えると、4本の長短打をまとめられ、
初回にいきなりの4失点…orz
ベイが2点を返した直後に失点といういつも通りの展開もあり、
毎回の被安打9、5回5失点で降板となりました(T^T)

しかし那須野投手に代打が出された5回裏、
1死から金城選手ソロホームランが出て反撃を開始!
さらに敵失、ヒットでランナーを溜めた後、
4番男・村田選手スリーランホームランが出て一気に逆転!
何故かKOされた那須野投手に勝利投手の権利が!(^-^;

その後は2回ずつを投げた桑原投手寺原投手が反撃を許さず、
おまけに8回裏には金城選手が2アウトから振り逃げ、
そして仁志選手ツーランホームランというラッキーなダメ押しもあり、
ベイスターズが今季交流戦初勝利となりました(^-^)ノ

***

観戦中にビールを数杯飲んだ睡眠不足のわたし、
友人とスタジアム前で別れ大さん橋駐車場へ移動。
車でらくちん着に着替えてTVを視ていたらいつの間にか寝てました…。

 → 野球・浦和篇に続きます~

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ちょっくら行ってきます♪
やっぱりプロ野球が始まると更新が停止します(^-^;

この間観戦して来たシーレックス開幕戦、
及び史跡2箇所の追加もせず、
余計な作業に手を出してしまって身動き取れず。
相変わらず段取りが悪いわたしです。

そんな中、明日また横浜へ遠征して来ます♪
昨年8月に当選しながら観戦を断念した、
KIZ20シートプレゼントにまた当選したためです(^-^)ノ
前回断念した理由がりんの入院だったので、
木塚投手も本拠地開幕戦で選んで下さったんでしょうかね?
折角の記念すべき試合なので、
家族で楽しんで来たいと思います~♪

しかしながらこの後の予定はややハード…。
詳細は観戦後の更新で明らかにしましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日帰りで横浜に遠征しました。
先月末の横浜遠征断念の後、
虎視眈々と遠征の機会を窺っていたわたし。
そして公休日と試合日程を見比べていたら、
17日に浜スタでシーレの未消化分が開催されるじゃないですか…。
デーゲームでベイ戦、ナイトゲームでシーレ戦の所謂親子ゲーム。
こりゃ行かねばならんわいと思い、
りんを抱き込んで「横浜行きたいな~」と奥さんに交渉すると、
日帰りで行かれるなら行っても良いけど…との返答。
一度言質を取ったら諦める訳はありません(笑)
こうして今回の遠征は実現の運びとなりました♪

今回も用事で回避する奥さんの恨みの目線を浴びながら、
当日7:40にりんと2人で意気揚々と出発。
経費節減のため高速道路はなるべく使わないようにと思ってましたが、
連休最終日とはいえ交通量はそこそこあり結構時間が掛かる…。
試合開始に間に合わないと目も当てられないので、
矢板ICから一気に高速で横浜まで移動、奥さんの軽で来て良かった♪

試合開始直前に横浜スタジアムに到着した我々は、
チケット売り場で正直に「大人1枚子ども1枚」と言いましたが、
幼稚園児は無料ですよと有難いお言葉を頂戴し、
1枚だけ購入していざ外野スタンドへ。
チケ売り場で立ち見ですよと言われていましたので、
去年同様スタンド最上段の通路へと腰を下ろしたところ、
ご婦人が「椅子に座るならおいで」とお声を掛けて下さいました。
りんを連れていたので非常に助かりました、有難うございます。

本日1試合目はセ・リーグ公式戦横浜-広島東洋戦、
試合経過は本サイトに載せるとして、
結果的にはエース三浦投手の好投もあってベイスターズが快勝♪
終盤やや雑なプレーもあって詰め寄られちゃいましたけどね。
これでまず今日2連敗の目は無くなり一安心、
一旦球場外へ出て、シーレックス戦の試合開始を待ちます。

0917_yokohama_01.jpg

0917_yokohama_02.jpg
非常に良い天気の浜スタ、りんもわたしも汗だく…。

本日2試合目はイ・リーグ公式戦東北楽天-湘南戦、
今回の観戦はこちらの方がメインでした。
マジック点灯後、連敗で逆に讀賣にマジック点灯、
今日もデーゲームで讀賣が勝利しており絶対落とせない試合です。
しかし先発吉川の制球が定まらず5回途中降板、
終盤に3点を返して1点差に詰め寄るも、
細かいミスで同点機を逸してしまい万事窮す。
無念の敗退となってしまいました(T^T)

0917_yokohama_03.jpg

0917_yokohama_04.jpg
浜スタなのにシーレ先攻…なんだかヘン。
那須野投手も登板しましたよー。


しかしこの湘南のゲーム、なんかヘンテコなゲームでした。
楽天主催ながら湘南が1塁側、ホームユニフォーム、
ケチャップ氏が進行役を務めて何だか湘南主催試合の様でした。
しかも選手のいでたちが上記の通りだったので、
普段は2軍戦など見ないのであろう後ろの席の兄さんたちは、
今日の開催がどういった理由からかも知らずに観ている様で、
「何で湘南が1塁側なのに先攻めなんだ?
 2軍戦は先攻後攻をじゃんけんか何かで決めるのかなあ?」
とか話してらっしゃいました。
草野球かよ…(-_-;

***

りんは1試合目では暑さにやられてちょっと元気なし…、
しかし後ろの席のカップルの方とお友達になり、
カピバラさん」なるストラップ?を頂きもう大喜び♪
また2試合目では、
山形で何度かお会いしているシーボーズの団長さんを発見、
ご挨拶に伺ったら何故かハグ(^-^;

0917_yokohama_05.jpg
大好きなみなとみらいの夜景をバックに撮影♪
しかしこのデジカメはスローシンクロ出来るかワカラン…。


***

車の運転自体は全く苦にならないわたしですが、
日帰りという時間の限られた中の観戦はちょっとキツかった…。
結局帰りは横浜から白河まで高速移動、
自宅に到着したのは午前2:30でした。

やっと悟りましたよ、
横浜日帰り2試合観戦なんて馬鹿のすることだと(笑)
でもまた忘れて来年もやると思いますけどね。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

