おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
行かれました(^-^)ノ
昨日は前記事に書いた通り、
栃木県宇都宮市で行われました、
平出城跡発掘調査現地説明会
に参加して参りました~(^-^)ノ

奥さんからお許しが出るかな~なんて思っていましたが、
話したところ割とスンナリとOK。
しかし「流石に博物館学芸員資格を持ってる人だなぁ」と思う勿れ。
野球観戦と違って料金は掛かりませんからね(^-^;
今は単なる和菓子作りのパートさんです。

朝6時半に自宅を出発した我々家族、
思いの外南会津町付近の道路状況が悪くちょっと焦りましたが、
開始時間直後の10時半に会場到着。
急いで資料を受取り説明を聞きます~。

***

【平出城】現地説明会
栃木県宇都宮市
平出城は承元三年(1209)宇都宮氏家臣鈴木八郎重定の築城とされ、
その後川馬、平出、平石氏らが居城したとされます。
周囲には御城、中城、バンバ(馬場)、東門などの屋号が残りますが、
歴史や規模などはほとんど不明な城館だった様です。

20100213_hiraide_setsu_01.jpg20100213_hiraide_setsu_02.jpg
まず発掘調査事務所内で平出城の沿革、今回の調査の概要説明を聞きます。
現説慣れしてきたりんは出土したカワラケを見て「これって使い捨てなんだよね~」と。
ちゃんと覚えているモノなんですね~。

20100213_hiraide_setsu_03.jpg20100213_hiraide_setsu_04.jpg
用水路は平出城の外郭堀と考えられていた様ですが、
今回の調査で付け替えられていることが判ったそうです。
右側画像の奥、現在は左(東)側に曲がっていますが、
往時は真っ直ぐに延びており左側画像の大溝に繋がっていた様です。

20100213_hiraide_setsu_05.jpg20100213_hiraide_setsu_06.jpg
調査区中央には東西方向に走る堀が認められ、
その堀の北に1棟、南に2棟横並びで南北に長い掘立柱建物跡が認められています。
南側の建造物は厩と推定されている様で、西に隣接する「バンバ」の屋号との関連が伺えます。
また北側の建造物には庇があった様で、それぞれ性格の異なる建造物だった様です。

20100213_hiraide_setsu_07.jpg
これが上記の調査区を東西に分ける堀跡で、画像右が北となります。
なお堀の北側に沿って土塁があったことが確認されており、
調査区東側に隣接する屋号「東門」から通じる通路があったモノでしょうか?

20100213_hiraide_setsu_08.jpg20100213_hiraide_setsu_09.jpg
調査区南側には貯蔵庫とも埋葬関連施設とも推定されている地下式坑がありました。
左画像の様な屋根部分(地表)の落ちていないものは珍しいそうです。
なお右画像は崩れたところに石を入れて整地した箇所です。
年代は不明だそうで、城館関連のものであれば武器、弾薬庫や食料庫なんでしょうね。

20100213_hiraide_setsu_10.jpg20100213_hiraide_setsu_11.jpg
遺物が出ている状況をそのまま残してありました。
左画像はカワラケ、右画像は古銭です(判るかな…?)。


説明は概ね上記の様な内容、後は周囲をほてほてと見て歩きました。

20100213_hiraide_jou_01.jpg20100213_hiraide_jou_02.jpg
「御城」の屋号を持つお屋敷、お隣は「中城」の屋号だそうです。
敷地内に土塁が残っております。

20100213_hiraide_jou_03.jpg
城域内に所在する光淋寺は、築城者と伝わる鈴木氏と関連があるそうです。
20100213_hiraide_jou_04.jpg20100213_hiraide_jou_05.jpg
左は「北(城)」の屋号、右は「東門」の屋号を持つお宅です。
屋号や小字名で大体の規模が判るってのは面白いですよね~。

20100213_hiraide_jou_06.jpg
調査区からずーっと南側に進んだところに鎮座する稲荷社。
大溝は此処まで延びて西側へカーブする、と考えたけれど違うかも…、
と調査員の方がおっしゃっていました。
まだまだ平出城の規模は不明でございます。


ところで、今回の資料には築城者は鈴木八郎重定となっています。
しかし数少ない資料を見てみると重行さんとなっているモノがほとんど…。
一体どちらなんでしょうね…?

***

【桑島城】
20100213_kuwajima_jou.jpg
栃木県宇都宮市
築城年代には諸説ある様ですが、
「宇都宮の古道」には鎌倉時代の築城、
「城郭大系」には文明年間(1469-87)桑島辰業の築城とあります。
周囲には城郭関連地名や屋号が残っており、
また土塁の一部が残っている様ですが、
現在は民家敷地となっており未確認です…orz

【石井城】
20100213_ishii_jou.jpg
栃木県宇都宮市
弘安年間(1278-88)宇都宮氏家臣横田五郎業澄の築城とされ、
以降子孫の石井主計が慶長二年(1597)主家改易まで居城したという。
「宇都宮の旧跡」に土塁の写真が掲載されているんですが、
こちらも民家敷地となっているので確認出来ず(>_<)

【岡本城】
20100213_okamoto_jou01.jpg20100213_okamoto_jou02.jpg
20100213_okamoto_jou03.jpg20100213_okamoto_jou04.jpg
栃木県宇都宮市(旧河内郡河内町)
南北朝時代、宇都宮氏重臣芳賀氏一族の岡本信濃守富高が築城、
岡本氏断絶後は玉生氏が城主となったとされるが、
慶長二年(1597)宇都宮氏の改易と共に廃城となった。
現存する遺構は本丸周囲に残る土塁、堀の一部のみですが、
なかなか見事なモノでございました(^-^)ノ

【勝山城】
20100213_katsuyama_jou01.jpg20100213_katsuyama_jou02.jpg
20100213_katsuyama_jou03.jpg20100213_katsuyama_jou04.jpg
栃木県さくら市(旧塩谷郡氏家町)
宇都宮氏の女を娶り姻戚となった氏家五郎兵衛尉公頼により、
建久年間(1190-99)に築城されたという。
氏家氏が南北朝時代に断絶した後は芳賀高清が城主となり、
飛山城と連携して宇都宮氏北方の守りを担った。
国道4号線からも近く訪問し易い場所ながらかなり久々の訪問です。
現在は本丸周囲が公園として整備されており、
見事な土塁、空堀を見ることが出来ます。

【阿久津城】
20100213_akutsu_jou01.jpg20100213_akutsu_jou02.jpg
栃木県塩谷郡高根沢町
貞和四年(正平三・1348)宇都宮氏家臣野沢若狭守の築城、
慶長二年(1597)宇都宮氏改易に伴い廃城になったという。
宝積寺駅北方、線路東側の八幡神社参道付近に城跡碑があり、
そこから侵入してみましたがゴミだらけ…(-_-)
車まで捨てられていましたよ。
積雪装備では無かったので引き返しましたが、
なかなか良好に遺構が遺っている様子ですので、
また機会があれば再訪してみたいです。

【御前城】
20100213_gozen_jou01.jpg20100213_gozen_jou02.jpg
栃木県さくら市(旧塩谷郡氏家町)
築城年代、築城者ともに明らかで無いが、
鎌倉時代に氏家氏によって築城されたと考えられている様です。
「大系」には馬場城として記載されており、
城主として舟生右茂四郎の名が挙げられています。
また勝山城の記載には、
氏家氏が同城を築城する以前の居城かと考察されています。
現在は氏家小学校敷地となっており、
僅かに土塁の一部が鉤型に遺っています。
土塁、案内板ともに完全に小学校敷地内ですので、
今のご時世平日昼間の訪問はなかなか難しいのかも?
土曜日夕方も怪しさ大爆発ではありますが(^-^;

***

最後の御前城を訪問したのが17時くらい、
後は折角栃木県に来たんだから餃子を食べて帰ろうと思いましたが、
氏家付近でも餃子専門店があるのか判らず断念。
結局りんのリクエストで「かっぱ寿司」となってしまいました。

食後眠くなるのは世の常、
帰りは奥さんに運転を替わって貰い後部座席で爆眠、
目を覚ましたのは既に磐梯町に入ってからでした(^-^;
那須~白河付近がエライ状況だった…と語る奥さん、
大変お疲れ様でございました<(__)>

因みに平出城は引き続き調査が行われる様で、
今後は現在の調査区の東側を予定している様です。
遺物が少なく年代の特定が難しい様ですが、
調査が進んで徐々に往時の様子が明らかになるのが楽しみですね(^-^)

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

何だかばたばたしながらの祇園城跡現地説明会参加。
昨日はまた前記事で書いた予定通り、
栃木県小山市で実施された、
祇園城跡発掘調査現地説明会に参加して参りました。

朝が非常に弱いわたしは、
遠征する場合は通常前夜出発の車中泊となるんですが、
今回はわたしの帰りが遅かった上、
りんがこんこん言ってたので当日朝出発。

しかしやっぱり想定内の事態が起こります(^-^;
奥さんが朝5時に起こしてくれたにもかかわらず、
自宅出発は予定1時間後の7時となり、
当然10時の現説開始時刻には間に合いませんでした(>_<)

***

【祇園城跡現地説明会】
20091018_oyama_jou_01.jpg20091018_oyama_jou_02.jpg
栃木県小山市
開始時刻1時間後の11時に到着して受付を済ませると、
担当の方がマンツーマンで解説して下さいました(^-^)ノ
今回の発掘箇所は小山市役所の北東、
近世初頭に小山御殿が置かれた辺りで、
2棟の掘立柱建造物のピットや小山御殿の礎石、
12基の井戸跡などが発見されたそうです。
カワラケや瀬戸物、古銭、鉄砲玉などの遺物も掘り出され、
りんは触らせて頂き喜んでおりました(^-^)
今後は更に掘り下げて調査する訳では無く、
史跡公園として整備して行く様です。
なお説明会の開催は10時、11時、13時だったらしく、
実は間に合ってたみたい。
ナニヤラこの日は駅から市役所周辺でお祭りが行われていた様で、
市民の皆さんが『何やってんだ?』的にちょこちょこ訪れていました。

***

【中久喜城】
20091018_nakakuki_jou.jpg
栃木県小山市
祇園城(小山城)、鷲城と並ぶ小山氏の城館として有名ですが、
念願叶って今回初めて訪問が出来ました~(^-^)
この中久喜城も国の史跡指定を受けている様ですが、
JR水戸線で分断された主郭部南側は藪で侵入を阻まれました。

【塚田館】
20091018_tsukada_date.jpg
栃木県小山市
氷川神社入口に石碑が建てられています。
小山市内の城館は判り易くて良いな~。

【薬師寺城】
20091018_yakushiji_jou.jpg
栃木県下野市(旧河内郡南河内町)
自治医大の東に所在するということは知ってましたが、
前回訪問時は場所が判らず退散していました。
解説板を撮影していた時、
隣接する畑で作業中のお母さんが話し掛けて下さり、
『堀跡があるけどみんなゴミを捨てに来る…』と言ってました。
城跡以外でも言えますが、
不法投棄禁止の看板を建ててもゴミを棄てる輩は減らない。
景勝地でも看板を建てなければならない恥知らずな国、日本。
終わってます。

【祖母井城】
20091018_ubagai_jou.jpg
栃木県芳賀郡芳賀町
芳賀町役場が城跡と思って訪問するも何も無い…。
役場前の観光案内図を見ると旧役場跡が城跡でした(^-^;

***

ゴミ問題についてちょっと偉そうに意見。

わたしは喫煙者ですが、
正直に申せば吸い始めた頃はポイ捨てしてました。
それが格好良いと思ってたんでしょうね。

しかし本当に格好良いのは、
喫煙箇所を守って携帯灰皿を使用する若い兄さんです。
これは実際は喫煙者として最低マナーであり、
本当は格好だけでなく当たり前なことです。

しかしながら格好から入る現代人は、
当たり前なことを言ってもワカランでしょうから敢えて書きます。

ガラの悪い兄さんは携帯灰皿使ってるだけで、
ポイ捨てしてる連中よりも遥かに格好良く見える
のだ。

まあガラの悪い連中が城巡りしてる姿は見たこと無いし、
そんな奴らがこのブログ見てる訳も無いですがね(^-^;

***

それはさておき、
最後は恒例のにゃんことツーショットシリーズ(恒例?)

20091018_rin.jpg

祖母井城跡に隣接する旅館にいたにゃんこ(^-^)
2匹いたんですが、こちらのにゃんこは非常に人懐こい子でした。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

久し振りに向羽黒山城跡現地説明会参加。
過去記事で何度か触れていた通り、
本日は福島県会津美里町で実施されました、
向羽黒山城地形調査現地説明会に参加して参りました。

朝9時過ぎにりんを連れて自宅を出発、
1時間もあれば十分間に合うだろうとほてほて走っていた所、
やっぱり本郷は遠かった…。
開始ぎりぎりに集合場所である二曲輪駐車場へ到着、
何とか間に合いました~(^-^;

***

20091017_01.jpg
久し振りにお会いする会津美里町職員のカジワラさん。
以前は何度かお話しさせて頂きましたが、もう忘れてるだろうな~(>_<)
りんが幼稚園くらいの時だっただろうし。

20091017_03.jpg20091017_02.jpg
二曲輪で記念撮影~。この曲輪からは会津若松市内が遠望出来ます。
右写真は公園造成時に出てきた川原石で、建造物の礎石に使われたものだろう、とのこと。

20091017_04.jpg
今回は関係ないけど、二曲輪北東の虎口です。
20091017_05.jpg20091017_09.jpg
今回のメインとなる二曲輪西側の虎口、左が内側、右が外側から様子です。
20091017_06.jpg
上の虎口脇の斜面を登り、西の小曲輪を望みます。
土橋で連結されており、その周囲には…↓

20091017_08.jpg20091017_07.jpg
小曲輪を挟んで右(北側)には二曲輪を巡る形で横堀があり、
左(南側)には小曲輪に沿う形で竪堀があります。
横堀の堀底には用途不明の石積遺構が発見されています。

20091017_10.jpg
竪堀は二曲輪西側虎口の直下から北西方面へ延び、西曲輪北側を巡ってカーブし西へと続きます。
その竪堀がカーブするところに水の手と呼ばれる箇所があり、
今でも雨が降った後などは水が湛えられるそうです。

20091017_11.jpg
竪堀の堀底に降りて撮影、なかなかの規模です。
ちなみに堀底へ降りる途中、丁度手を着こうと思った木にスズメバチが…。焦った~。

20091017_12.jpg
今回は発掘調査の説明会では無く地形調査の説明会、ここで説明は終了です~。
虎口の前で比較を兼ねて記念撮影(^-^)


***

今まで何度か訪れている向羽黒山城ですが、
来る度に色々と新しい遺構が見られてなかなか楽しいお城です♪
今回の場所も綺麗に草が刈られており、
遺構もかなり見易くなっております。
訪問するなら今!かも知れませんね。

なお今回は久し振りにりん同伴の現説参加でした。
初めはわたしの説明に耳を傾けていたりんでしたが、
最後の方にはどんぐり集めに興味を奪われておりました(^-^;

明日は栃木県小山市へ遠征し、
祇園城跡発掘調査現地説明会」に家族で参加して参ります。
さて今度りんの心を奪うのは何でしょうね…?

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

神指城跡で現地説明会参加♪
昨日は何度か当ブログで記事にしていました通り、
福島県会津若松市で実施されました、
神指城跡試掘調査現地説明会に参加して参りました。
プロ野球シーズンにはどうしてもそちらを優先させてしまう、
ダメ城郭マニアなわたしですので、
現説は毎年恒例の真壁城小田城以来、
久しぶりの参加となります(土日ばかり休めないし…)。

りんと一緒に自宅を10時過ぎに出発、
喜多方市内で用事を済ませた後、
今日は出勤日だった奥さんの職場へりんを送り届け、
わたしは職場に寄ってちょこっと用事を済ませます。
その後奥さんの職場に戻ってりんを誘ったところ…、
今日はお母さんといる~」とのこと。
ちょっとがっかりしながら会場へと向かいます。

先日神指城へ立ち寄った際、
本丸跡東側にトレンチがあったので適当にそちらへ向かうと…、
周囲には観光客しかいない!?
『まほろん』HPには今日と書いてあった筈だが違うのか!?
さんざんブログで告知していたわたしは、
皆様からとんだ一杯食わせ者だと誹りを受けるのか!?
と思いながら携帯電話で検索してみると、
集合場所は近くにある公民館でございました(^-^;

20091004_kouzashi_jou_00.jpg

そんな訳で若干遅刻しながらも無事到着、
公民館で20分ほど解説があった後、
いよいよ現地に移動して説明を受けます~。

しかし今回の現説、
対象が築城途中で放棄された城であり、
また調査区域が二ノ丸堀跡内外の範囲であるため、
特に目立った遺構、遺物は見られない様でした。

二ノ丸跡北東隅土塁(高瀬の大欅付近)から南東隅土塁に掛け、
本丸跡東側に沿ってトレンチが19本掘られていましたが、
主な遺構として二ノ丸東側及び南側堀跡及び土塁の基部が見られた程度。
わたし的にはかなり楽しめましたが、
天地人』ゆかりの城郭!として参加された方々には、
同時代の遺物も無くちょっと物足りない成果だったかも知れません。

まあこれから更に本丸跡などにも調査の手が入るものかと思いますので、
是非とも期待したいものでございます。

***

20091004_kouzashi_jou_01.jpg20091004_kouzashi_jou_02.jpg
“高瀬の大欅”(右画像正面の木立)南側に位置する17号トレンチ。
二ノ丸東側土塁の基部と水堀との境目が発掘されており、東側土塁のラインが確認出来ました。

20091004_kouzashi_jou_03.jpg
二ノ丸南辺に位置する1号トレンチ。
トレンチ画像の右側ブルーシートの所に白い小さな表示がありますが、
そこが二ノ丸水堀南端、三ノ丸北端の境となります。

20091004_kouzashi_jou_04.jpg20091004_kouzashi_jou_05.jpg
1号トレンチの北に位置する3号トレンチ。
右画像正面の丘が二ノ丸南東隅の土塁であり、南西隅が如来堂集落となります。
こちらは当然二ノ丸南辺土塁の基部が発掘されています。

20091004_kouzashi_jou_06.jpg20091004_kouzashi_jou_07.jpg
今回の調査と直接は関係無いですが、二ノ丸南東隅土塁に上ります。
左が南辺のラインとなる如来堂方面、右が東辺のラインとなる高瀬方面を眺めた様子です。
つまりこのライン上に3号、17号トレンチがある訳です。


***

発掘の状況は概ね上記の通りであり、
二ノ丸、三ノ丸跡から何も発見されなかったことが重要であるとの事。
作事の途中で中断してる訳ですからね~。

なお3号トレンチの説明で今日の現説は終了~。
参加者は個々に見学、帰路に就きます。
わたしは折角天気も良いので本丸の周囲を歩いて帰ります。

***

20091004_kouzashi_jou_08.jpg20091004_kouzashi_jou_09.jpg
「神指城を守る会」によって整備された本丸跡南辺周辺を西側より撮影。
右画像は南辺中央にある横矢掛かりで、木立の中に土塁も見られます。

20091004_kouzashi_jou_10.jpg
本丸西辺には門が置かれ、小船で内堀を経て大川(阿賀川)を下り、
塩川で帆掛舟に乗り換えて日本海へ…と考えられていたそうな。

20091004_kouzashi_jou_11.jpg20091004_kouzashi_jou_12.jpg
本丸跡北西隅には天守の造営が計画されていた様子。
予定地の辺りには石垣に用いられた巨石がまだ残っていますよ~。


***

以上、簡単ですが現地説明会の様子でございました。

久しぶりにそれなりに歴史関連サイトっぽい記事が書けた…かな?(^-^;
決まっちゃったので…(T^T)
イースタンリーグの優勝をかけ、
本日ジャイアンツ球場で行われた讀賣-千葉ロッテ戦。
無理とは思いつつも引き分けを祈っておりましたが、
讀賣が9-5でロッテを下し優勝を決めてしまいました…orz

これでまたシーレックスの初優勝は来年以降に持ち越しとなりましたが、
明日のヤクルト戦の結果で2位、3位が決定します。
優勝を逃したのは残念ですが、
今季最終戦を勝利で飾り、
せめて2位でシーズンを終えて欲しいものです。

しかし…富山に行くことを前提に休みを取った来月3、4日、
さすがに讀賣-中日戦をわざわざ観に行くつもりもありません。
(目的地としては非常にそそられるんですがね…富山)

目的が無くなってしまった今、
色々と探してみたところ…ありました(^-^)ノ

10月4日(日)13:00~ 福島県会津若松市
 神指城跡試掘調査現地説明会
  → http://www.mahoron.fks.ed.jp/gensetu.htm

直ぐそこじゃん…orz

まあ他にも手を講じてみてはいますが、
多分この現説に参加することになりそうですね。
もちろん非常に興味深い現説ではあるんですが、
だいぶ近くなっちゃったな~(>_<)

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

