おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
最近訪問したお城です。
最近ずーっと野球ネタでの更新ばかりでしたので、
たまにはお城ネタを挟んでみます(^-^;

今回追加するのは、
横浜スタジアムでの今季最終戦観戦時に訪問した箇所と、
南会津町の「鴫山城まつり」の現地見学会に参加した際の箇所。

結構行き始めると、
もっと見たくなっちゃいますね…。

***

◇2010年10月6日~ 野球観戦(横浜-阪神戦)◇

【小磯城】
20101007_koiso_jou.jpg
神奈川県中郡大磯町

【中村館】
20101007_nakamura_date.jpg
神奈川県中郡二宮町

【波多野城】
20101007_hatano_jou.jpg
神奈川県秦野市

【岡崎城】
20101007_okazaki_jou01.jpg20101007_okazaki_jou02.jpg
神奈川県伊勢原市

◇2010年10月9日~ 鴫山城まつり◇

【旧南会津郡役所】※石田明夫氏講演会
20101009_shigiyama_yakusyo.jpg20101009_shigiyama_kouen.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)

【鴫山城現地見学会】
20101009_shigiyama_jou01.jpg20101009_shigiyama_jou02.jpg
20101009_shigiyama_jou03.jpg20101009_shigiyama_jou04.jpg
20101009_shigiyama_jou05.jpg20101009_shigiyama_jou06.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)
上段左:鴫山城外構土塁 上段右:大門跡復元石垣
中段左/中段右:上千畳脇の門跡か、石垣の一部が残る
下段左:主水郭に残る石垣跡、三層の櫓が上げられていたと推定される?
下段右:山頂の愛宕神社、雨でしたがりんも登りました♪

【宮本館】
20101009_miyamoto_date01.jpg20101009_miyamoto_date02.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)

【折橋館】
20101009_orihashi_date.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)

【田部原館】
20101009_tabehara_date01.jpg20101009_tabehara_date02.jpg
福島県南会津郡南会津町(旧南会津郡田島町)

***

鴫山城の現地見学会はあいにく雨天だったんですが、
案内の石田さんが結構力技で本丸まで案内してくれました。
やっぱり素人がだらだらと見ているより、
専門の方が一緒に解説してくれると違いますねー。

これからの時季は野球観戦も無くなりますので、
発掘調査現地説明会参加へと行動が移りますよ~(^-^)ノ

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

松坂投手を観に横須賀遠征(史跡篇)。
さて今回の遠征は横須賀市、
さらに到着予定時刻も早朝だったので、
横須賀スタジアムの開場時間まで史跡巡りの時間はたっぷり♪
…しかし睡魔には勝てませんでした(T^T)

***

【記念艦三笠】
20081221_mikasa_1.jpg
20081221_mikasa_2.jpg20081221_mikasa_3.jpg
20081221_mikasa_4.jpg20081221_mikasa_5.jpg
神奈川県横須賀市
軍艦などには非常に疎いわたし、
この戦艦が日本海海戦で活躍した連合艦隊旗艦であることは、
正直行く直前まで知りませんでした(^-^;
思いのほか興味深かったため、
時間をオーバーして見入ってしまいました(かなり端折ったのに)。

【猿島台場】
20081221_sarushima_daiba.jpg
神奈川県横須賀市
時間があれば行ってみたかった…。
今回は残念ですが三笠甲板上から遠望のみ~。

***

うーん、三笠を見ただけで終わってしまったんです…(T^T)
浦賀城や浦賀奉行所なども訪問したかったんですけどね~。
(りんに見せるならペリー上陸地とかも…)

まあ来年3月末にまた来るからね♪と奥さんに言ったら、
意図は直ぐ読めるでしょうから無言でございました(^-^;

***

20081221_mikasa_rin1.jpg20081221_mikasa_rin2.jpg
今回の有名人とのツーショットは東郷平八郎元帥でした~。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

松坂投手を観に横須賀遠征(野球篇)。
先日12月21日、今季最終の野球観戦になるであろう(当然)、
横須賀スタジアムで開催された、
~2008リベンジマッチ~
横高1998-55CHALLENGERS戦を観戦して来ました♪
春夏連覇を果たした1998年の横浜高校、
甲子園決勝戦のスタメン9名中8名が顔を揃え、
チームを率いるのはメジャーリーガー松坂大輔
その横浜高に10年振りのリベンジを果たすべく、
本塁打王村田修一率いる各校の連合チームが挑戦状を叩きつけた!
こりゃ観に行かずには居られないじゃないですか♪

おそらく観戦希望者はかなりの数に上るであろうと予測、
ローソンチケットで先行抽選に申し込み。
折角なので内野席で観戦したいとも思いましたが、
少しでも確率を高める(そして出費を抑える)ため外野席で申し込み。
めでたく親子3人分のチケットを確保出来ました(^-^)ノ

開場時間は正午、試合開始は13:30ですが、
いつもの横須賀スタジアムとは違うだろう…と考え、
前日23:30頃に自宅を出発~、
延々と一般国道を南へと走ります。
途中若干睡魔にも襲われましたが、
コンビニに1回立ち寄っただけで休憩も入れなかったため、
朝6:00という中途半端な時間にスタジアムに到着(^-^;

さすがに駐車場も開いてはいなかったので(当たり前)、
取り敢えず移動中ずーっと寝ていた奥さんにハンドルを預け、
観戦、そして帰りに備えて睡眠を取ります。
でも寝ていられるのは9:00まで…、
今回こそ三笠公園に行って記念艦三笠を見るのだ!

…三笠は非常に見応えがありました。
横須賀スタジアムに行く予定時刻を越える程までに(^-^;
お陰でスタジアム到着は開場30分前となってしまい、
既に外野席入口にも長蛇の列が出来ておりました…orz
それでも結構余裕はあり、
外野フェンスから2列目にスペースを確保出来ましたo(^-^)o

20081221_yokokou_1.jpg20081221_yokokou_2.jpg

試合の詳細はほかの観戦者の皆様にお任せ、
そして「さくらとやきゅう」でちょっと触れる(ちょっと?)こととして、
結果は…6-855CHALLENGERSが勝利~♪
めでたくリベンジを果たすことが出来ました!

20081221_yokokou_ohnishi.jpg20081221_yokokou_matsuzaka.jpg
残念ながら村田選手の写真は撮れず(目の前に来たのに…)、でもジミーが面白かった♪
松坂投手はショートやセンターの守備にも就きました。センスが良いから何処でも出来るのか~。


試合の雰囲気としては高校野球を意識したもので、
試合開始、終了時はホームベース前に整列、
サイレンも鳴らされ、
選手名のアナウンスは「~君」付けでした(^-^)

場内のアナウンスが外野には聴こえづらく、
またウグイス嬢がかみかみのぐだぐだだったりもしましたが、
松坂投手、村田投手(^-^;ともに盛り上げ様と頑張っておりましたので、
イベントとしてはヨシとして良いのでは?と思いました。
(改善点はかなりありましたけどね~)
試合としては…、
松坂投手はこのオフの時期にあれだけのピッチング、
シーズン真っ只中だったらどれだけの球を放るんでしょうなぁ…。
さすが現役メジャーリーガー!という投球でした。
村田投手はねぇ…(^-^;
打者の身体になっているから仕方ないか…と思いたいが、
本業の打撃でも5打数4三振じゃな~(>_<)
結局松坂投手から点を奪うことは出来ませんでしたし、
真のリベンジを果たすためにも、
またこんなイベントを実施して欲しいものです♪

20081221_yokokou_rin.jpg
陽が射していると暑いくらいでしたが、
ちょっとでも陰るととても寒い一日でした。


***

帰りは家族みんな眠いモード…、
横浜市内のコンビニでちょっと仮眠、と思っていたら、
なんと21時近くまで寝こけてしまいました(^-^;
でも当然高速道路を使うのは首都高のみなので、
一般道をまたとことこと走って帰りました。
今回は23時頃栃木県矢板市内で奥さんと運転を交代したのですが、
家に着いたのは朝の6:00…。
奥さんが寝ていたことにすら気付かず寝ていたわたしでした(^-^;

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

夏休みの思い出に!横浜での野球観戦♪(史跡篇)
今回の横浜遠征、
もちろん城攻めすべく下調べをして行きました。

…が、全く役に立ちませんでしたorz

神奈川県西部まで脚を延ばすつもりだったので、
調べた地域はすっとぼけた場所ばかり(^-^;

今回歩いた鎌倉市内は全くノーマーク、
しかもガイドマップなども入手出来なかったので、
地図と現地情報だけを頼りに廻って来ました~。

***

【鶴ヶ岡八幡宮】
20080821_tsurugaoka.jpg
やっぱり目指したのはこちらからでした。
数々の歴史の舞台となった場所、感動ですなー。

【畠山重忠邸】
20080821_ohkura_bakufu.jpg
源頼朝の墓へ向かって歩き始めたらありました。
鶴ヶ岡八幡宮のお隣さん。

【大蔵御所】
20080821_hatakeyama.jpg
源頼朝が初めて幕府を置いた場所らしいです。
小学校の児童の書いた解説が結構良い味(^-^)

【源頼朝墓】
20080821_minamoto_yoritomo.jpg
鶴ヶ岡八幡宮の賑わいと比べると、
かなり静か、質素なお墓でした…。

【大江広元墓】
20080821_ohe_hiromoto.jpg
お隣に毛利氏、島津氏祖のお墓もあります。
変わった形のお墓ですねぇ。

【関取場】
20080821_sekitori.jpg
北條氏が関所を設けて通行税を取った場所だそうです。
鎌倉時代の史跡だと思ってたら後北條氏なんですね。

【朝比奈切通】
20080821_asahina_kiridooshi.jpg
鎌倉に来たら鎌倉七口を見たいと思ってたんですが、
結局ここしか見られませんでした…(T^T)

【青砥藤綱邸】
20080821_aoto.jpg
鎌倉幕府の人物が全く判らないハクシキなわたし…。
漢字で書くと『薄識』…。

【杉本寺(杉本城)】
20080821_sugimoto_jou.jpg
杉本寺の裏山が杉本城跡、これは知ってました。
城跡まで至れないってのも何となく知ってましたけど。

【釈迦堂切通】
20080821_syakado_kiridooshi.jpg
ここは鎌倉七口ではないんですねー。
何となく近寄り難い雰囲気ですなぁ。

【上杉朝宗、氏憲邸】
20080821_uesugi.jpg
犬懸上杉氏…でしたっけ?
上杉禅秀のお屋敷です。

***

やっぱり下調べは重要ですねー。
来たい来たいと思っていた鎌倉でしたが、
かなり勿体無い訪問となってしまいました…(T^T)
また来年も横浜、横須賀遠征はあるでしょうから、
しっかりと調べてからまた訪問しますー。

で、おまけ写真。

20080821_rin_yoritomo.jpg20080821_neko.jpg

不謹慎かとは思いましたが、
りんと源頼朝さんのツーショット写真と、
釈迦堂切通の付近にいたにゃんこ。
りんが日本史を理解する様になったら驚くでしょうねー。
今は誰のお墓か全く判らないまま(お墓とも認識して無い?)、
近くにあった何かの実?をお供えしていました。

因みに横浜から鎌倉へ向かう道中、
りんがしつこく「何処に行くの~?」と訊くので、
「かまくらだよ~」と適当に答えておりました。
鎌倉に到着して駐車場に車を入れた後、彼女が言った一言は…、

「“雪の下”だから“かまくら”なのかな~」

そうだったのか~。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

またまた無理のある横浜遠征(お城篇)。
先月26日、
奥さんが友人から横浜スタジアムで行われるセ・パ交流戦、
横浜-オリックス」戦のチケットを頂いていたので、
横浜在住の友人を誘って観戦に行って参りました。

まあ日帰りもなんなので翌日も休みを取り、
ロッテ浦和球場で行われるイースタンリーグ公式戦、
千葉ロッテ-湘南」戦も予定に組み込む。

もちろんその前後には城攻めも忘れず、
かねてより訪問したかった八王子方面をウロウロ。
ってなことで今回の遠征で訪れたお城は以下の通りです。

***

【五覧田城】
20080526_goranda_jou.jpg
群馬県みどり市(旧勢多郡東村)
自宅を明け方の3時に出発したため通りかかった頃は朝。
早朝に水の流れるせまーい林道を走るのはなかなかのスリル。

【八王子城】
20080526_hachiouji_jou.jpg
東京都八王子市
ずーっと来たかった八王子城、
今回はせめて御主殿付近だけでも…と思ってましたが、
辛抱堪らず要害部へと脚を伸ばす。
そして…帰りに旧道の入口を見誤り尾根を歩き続ける…。

***

【深見城】
20080527_fukami_jou.jpg
神奈川県大和市
公園とは言いながら森林となっている城跡には、
何故かマニアックなジャンルの○○本が所どころに散乱。
わたしも別に○○本は嫌いじゃないが、ゴミはちゃんと捨てよう。

【成瀬城】
20080527_naruse_jou.jpg
東京都町田市
幾つか参考にさせて頂いたサイトには解説板も写っていましたが、
今は石碑だけがぽつねんと建っています。

【矢部氏館】
20080527_yabeshi_yakata.jpg
神奈川県相模原市
付近のバス停に居並ぶ皆様の生温かい視線を背に受けながら、
それでもわたしは写真を撮るのだ。

【片倉城】
20080527_katakura_jou.jpg
東京都八王子市
こちらも城址公園としてきれいに整備されています。
解説板はBB弾?の的となったものかベコベコですが。

【平山城】
20080527_hirayama_jou.jpg
東京都八王子市
普通に行けば何ら問題なく平山城址公園に辿り着くんでしょうが、
住宅地をぐるぐる走り回って無駄に時を過ごす…。

【高幡城】
20080527_takahata_jou.jpg
東京都日野市
滝山城と高幡城を天秤にかけ、前者を諦めたわたし。
城好きなら当然前者を選ぶべきなんでしょうが…、
新選組好きが高じて会津へ来たわたしですからねぇ、
やっぱり後者を選んじゃった訳ですよ。

***

今回はこんな感じの城攻めでした。
本当は時間があれば新選組関連史跡も見たかったんですが、
記念館などはほとんど日曜日の開館ですからねー。
次回のお楽しみとなってしまいました。

20080527_hijikata.jpg

土方さーん、また行きますね~(^-^)ノ

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

