おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
あるくおとこ。
一昨日の夜、とある理由で職場から歩いて帰りました。

会津若松市のこのへんが職場で、
耶麻郡北塩原村のこのへんが自宅です。
※なおプライバシー保護のため明確な場所ではありません(笑)

車で普通に走ると約40分ほど、
凄いスピードで走って約13分ほど掛かり、
最短距離で凡そ25Kmほどになります。

職場を19時40分くらいに出発し、
普段車では走らない細い路地をふんふん歩きます。
気温は高くないものの湿度が高く、
汗かきなわたしにとっては非常に過酷な状況。
それでもなかなか軽快な足取り♪で距離を稼いでいきます。

しかし…歩き始めて1時間半ほどのこのへんで、
有り余る気力、体力とは裏腹についに身体に異変が!

脚が痛てぇ…。

別に膝がうふふふふと陽気に笑い出した訳でもなく、
脹ら脛が腓返りを起こした訳でもありません。

革靴だったので足裏にエラい負担が掛かっていたのですよ…。

それでもふんふん歩き続けたわたしですが、
旧河東町役場付近のセブンイレブンまで来たところで、
奥さんにお迎えを依頼したのでした。

その後も痛む脚をひきずりながらここまで歩き、
歩き始めてから約2時間、
ついに今回の何とも無意味な挑戦は終わりました。
しかし懸命に歩くその姿はさながら一人のアスリートの様であり、
多くのギャラリーの胸を打ったことでしょう(かえるとかの)。

***

今回歩いた時間は約2時間、距離は凡そ12kmほどでしたが、
「ウチはかなり遠い」ということを再認識しました(今更?)
…半分も行かないウチにリタイアしたしなぁ(>_<)

しかし歩けなくなった理由は足裏の痛み、
ちゃんとしたスニーカーならもっと距離を稼げたかな~とも思います。

まあ再挑戦する気はさらさらありませんけどね(^-^;

***

で、昨日今日は筋肉痛に悩まされております(^-^;
腰から尻、太腿に掛けてがエラいことになっており、
あとは足首と何故か腕(-_-)

山城嫌いなわたしながらちょっとした里山は登ります。
その際にはあまり筋肉痛にはならないんですが、
平地と斜面では使う筋肉が違うんでしょうかねぇ…?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

