おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
お城いろいろ。
先週訪問した城館を追加です~。
訪問って言ってもほとんど場所確認だけなんですけどね。

***

【普門院館】
20080914_fumon_in_date.jpg
山形県米沢市
地図にマーキングだけしてあったので、
映画館へ向かう直前に訪問しました。
国指定史跡「上杉治憲敬師郊迎跡」としてのが有名らしい。

***

【闇川館】
20080916_kuragawa_date.jpg
福島県会津若松市
闇川集落へ向かう道路沿いに立地していますが、
登路はおろか遠望を撮影する場所すら無い…。

【下香塩城】
20080916_shimoosyuu_jou.jpg
福島県会津若松市
阿賀川と闇川の合流点にあり、平場があるそうです。
西側を会津鉄道が走っています。

***

【綱取城】
20080921_tsunatori_jou.jpg
福島県耶麻郡北塩原村
りんの友人宅へこねこを見に行った後、
まだ明るかったので散歩がてらにふらっと訪問。
NHK大河ドラマ「天地人」絡みで若干整備される様子?
国道沿いの解説板が撤去されて新しくなるみたい。
ちなみに画像は門跡を西側から見た様子です。

***

綱取城への登路は自宅から歩いて5分もかからない場所なので、
もうちょっと下草が無くなってから再度登りたいですねー。
柏木城と比べれば遥かに登り易い路ですからね(へびがいたけど)。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

追加するの忘れてた…山形の城館。
今月初めに野球観戦で山形県へ行った際、
米沢市内だけちょこっと寄って来てたのを忘れてました(^-^;
まあまさに寄って来た…ってだけなんですけど。

***

【舘山城】
20080701_tateyama_jou_01.jpg
山形県米沢市
舘山公園、御成山公園が城跡とどこかで見たので訪問。
公園を越えて車でずんずん山を登って行くと、
関係者以外進入禁止の林道?となり神社への登り口が…。
そこで資料に目を通すと「舘山発電所」のある山とのこと。
政宗が築こうとしたのがこちらの山なの??
ちなみに写真は公園から写した米沢市街地です。

【舘山城】
20080701_tateyama_jou_02.jpg
山形県米沢市
現在は丘陵先端に舘山発電所があります。
輝宗の隠居城となったのがこっちの山??
今回は登りませんでしたが遺構は良好に残っているみたい。

【佐氏泉館】
20080701_sashisen_date.jpg
山形県米沢市
奥州藤原氏家臣、佐藤正信の別邸が置かれたところで、
源義経の忠臣として有名な佐藤継信、忠信兄弟がここで生まれたそうな。

***

舘山城は大峠道路を越えると直ぐに行かれるので、
改めて訪問したいですねー。
ネットで調べてみたら結構良い感じで遺構が残ってる様ですし。

…でもむしろ近いと行かないんですよね(^-^;

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

旧米沢街道で子どもたちを追いかける!
昨日は地元北塩原村が主催の、
NHK大河ドラマ「天地人」記念ウォーク
に家族で参加して来ました。

旧大塩小学校から桧原湖畔までの旧米沢街道、
行程約10km、高低差約500mのコースを3時間ほどで歩くイベントです。
小学校で1、2を争うグズっ娘のりんに体力をつけさせるため、
そしてわたしと奥さんは旧街道を歩いてみたい!と思っての参加でした。

8時過ぎに自宅から車で5分ほどの旧大塩小学校に向かうと、
駐車場となっている校庭は満車になっていました。
大して参加者もいないだろうと思っていた我々はちょっとびっくり、
会場からほど近い奥さんの同級生のお宅に車を置かせて貰い受付へ。

20080518_01.jpg

イベントスタッフは村の職員総出という感じで、
りんの幼稚園の先生や教育委員会の方も忙しく動いており、
一様に「りんちゃん大丈夫かな~?」な表情(^-^;
一方りんは、同じくイベントに参加する同級生三姉妹を見つけ大喜び、
これから10km歩くのに大丈夫か!?なテンションの上がり具合。
村の高橋村長や米沢市長の挨拶などオープニングセレモニーも終わり、
テープカットと同時にウォーキングの開始です。

20080518_02.jpg
安部三十郎米沢市長も駆け付けました。

20080518_03.jpg
参加者は約1,500名、村の人口の半分が集まった!

ウチの家族と三姉妹及びそのお母さんは、
子どもたちのペースを考えて中段やや後方の位置取り、
ゆったりとマクリの体勢でスタートします。
しかし…子どもたちはそんなのお構いなし!
かかり気味に前へ前へと進んで行きます(-_-;
わたしは路傍の史跡を見る余裕も無く、
りん(小2)と次女(小3)、それに続く長女(小4)を追いかける展開。

20080518_04.jpg
20080518_05.jpg
ナニヤラ虎口っぽいクランク状の箇所もスルーです

わたし的今回の目玉、鹿垣柵も駆け足(T^T)
また以前の草ぼーぼーになる前に再訪せねばなりません。
案内板も立派になったし大丈夫かな…?

20080518_06.jpg
立派になった案内板

20080518_07.jpg
鹿垣を米沢方面より

半分よりやや進んだ中ノ七里一里塚付近で、
後ろから必死に進んできた奥さんが追い付きました。
三女(小2)が一人ぼっちでつまらなかろう!と子どもたちを諭します。
そして15~20分ほど待った後に追い付いた三女は大喜び♪
今度はりんと三女が先頭を走って行きます。
わたしはさらに追いかけます(^-^;

しかし最高所となる蘭(あららぎ)峠を越えると檜原集落まで下り坂、
りんと三女は下り坂でも駆け足を止めません。
わたしは…諦めた。

そしてスタートから3時間ほどでしょうか、
ついに桧原湖畔に到着してゴール♪
子どもたちも10kmを歩き切りました(^-^)ノ
ぐずっ娘のりんが10km歩き続けられるとは思いませんでしたねぇ…。
その半分は走ってましたし。
りんの成長に驚きながらみんなで振舞われた豚汁を食しました。

20080518_10.jpg
ナベ、デカイ!

ちなみにゴールとなった場所の名前はよくワカランのですが、
すぐ近くに穴澤一族の墓と伝わる五輪塔が残ってます。

20080518_09.jpg

食事が終わった後、小娘4人は温泉に入って大喜び♪
わたしはシーソーの上でちょい昼寝。
そして最終のシャトルバスに乗って大塩小学校まで帰って来ました。

遠くは山口県萩市からの参加もあったというこのイベント、
1,500名近い参加者がありながら特に大きなトラブルも無く、
大成功に終わったものと思います。
我々ももちろん疲れはしましたが気持ちの良い汗をかき、
子どもたちもきっと貴重な体験だったと思います。
是非また実施される際には参加したいな~と思いますが…、

左手の人差し指を虫にくわれてカユイカユイ…!
第一関節の太さが1.5倍(当社比)になってるよ~(T^T)

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

