おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
お使いついでに喜多方市内のお城を訪問。
訪問日時が前後しちゃうんですが、
まとめたところからアップしようとすると埒があかない…(>_<)
ということで8日に訪問した喜多方市南部の城館をアップです。

そうは言ってもこの日行こうとしていたのは1箇所のみ、
もう1箇所はふらふらしている時に引き寄せられただけ(^-^;
しかも目的のお城は…よくワカランかった…。

***

【鏡ヶ城】
20100308_kagami_ga_jou01.jpg20100308_kagami_ga_jou02.jpg
福島県喜多方市(旧耶麻郡塩川町)
今回探していたのは↓の太田館なんですが、
圃場整備で状況が変わっている様でどこがどこやら…。
で、車で田圃道をくるくる走っていたところ、
遠目にも判る見事な土塁に引き寄せられ訪問。
元中元年(至徳元・1384)平田大隅守光範が築城したと伝わるお城です。

【太田館】
20100308_ohta_date.jpg
福島県喜多方市
明治時代の地籍図にある字館之内が館跡であるが、
現在は圃場整備後の水田面となり遺構は存在しない。
また築城年代や築城者、館主は不明である。
「新編風土記」に天正年間(1573-92)蓮沼備中某が居住とあるが、
その記述は北東約200mに位置する太田集落内を指しており、
字館之内の地割から推定されるこの館とは別と推定されている。
「喜多方市史」に記述されている、
『南辺に三日月形の水田が確認でき…』に心躍らせて訪問。
しかし…平成七年以降にまた圃場整備したんですか?
みんな綺麗に形の整った田んぼしか見当たらない…(T^T)
唯一の手掛かりは南に接する水田面との比高差くらいかな?

***

以上、簡単ですがご報告でした~。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

最近のうろうろ。
最近とみに同時性の失われているこのブログ(^-^;
わたしの管理なんてやっぱりこんなモンですねー。

それでもそこそこうろうろはしてますので、
取り敢えず最近のうろうろを上げてみます~。

***

【向羽黒山城】
20081115_mukaihaguroyama01.jpg20081115_mukaihaguroyama02.jpg
福島県大沼郡会津美里町(旧大沼郡会津本郷町)
りんと一緒に登れる山城~と思い訪問。
本丸まで登ったのは久し振りですが、
前回登った時もりんが一緒だった様な気がします…。
斜面をだっこしながら(^-^;

【大石館】
20081115_ohishi_date.jpg
福島県大沼郡会津美里町(旧大沼郡会津本郷町)
ここにも来たのか弘法大師!
館跡の位置は特定出来ませんでしたが、
この解説板に館のことが触れられていました。

***

【仁渡館】
20081118_niwatari_date.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
中学校敷地が館跡の様です。
何となく東、北側に雰囲気がありますが、場所が場所だけに…。

【森ノ山館】
20081118_morinoyama_date.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
写真正面の道路によって分断されているみたい?
こちらも小学校が近いので下手に写真が撮れない~。

【縄牽城】
20081118_jouken_jou.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
場所は合っていると思いますが、
特に遺構などは発見出来ませんでした…orz

【佐瀬常雄墓所】
20081118_saze_tsuneo.jpg
福島県耶麻郡磐梯町
三忠碑に祀られている佐瀬平八郎常雄の墓所。
この辺にあるとは何となく知っていましたが、
偶然に訪問することが出来ました。

***

【東島城】
20081021_higashijima_jou.jpg
新潟県新潟市秋葉区(旧新津市)
なんだこりゃ…orz

***

うーん、実際はそれほどうろうろして無かったか…。
昨日から会津でも雪が降り出したし、
行かれる場所も限られて来ちゃいますね~(T^T)

なお最後はりんと向羽黒山城に登る前に立ち寄った、
東山温泉原瀧にある足湯での写真。

20081115_rin_ashiyu.jpg

足だけ温めても…なんて思っていましたが、
意外に温まるものなんですねぇ(^-^)

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

