おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
火坂雅志先生の講演を聴いてきました。
動きとしては前回記事と一連の動きになるんですけどね…(^-^;

3月20、21日の横須賀スタジアム遠征に続き、
22日は地元福島県北塩原村の裏磐梯猫魔ホテルで行われた、
NHK大河ドラマ天地人原作者、
火坂雅志先生の講演会に出席して参りました~♪

横須賀から真っ直ぐ帰れば良かったのですが、
埼玉県深谷市の友人宅にちらっと立ち寄ったために、
自宅に帰り着いたのは早朝4時頃…(-_-)zzz
そこからコタツで暫しの睡眠を取り、
お昼13時半の開始に間に合う様会場へ移動しました。

まず初めにわたしも非常にお世話になっている石田さんがちょっと講演、
次いでメインである火坂先生が講演されました。
文壇の方というとその格好も相まって気難しいイメージがありましたが、
時折ユーモアを交えた楽しいお話を伺うことが出来ました(^-^)

20090322_ishida.jpg20090322_hisaka01.jpg
…実は連日の疲労もあって、途中ちょっと居眠りしちゃいましたm(_ _)mセンセイゴメンナサイ

講演終了後はサイン会も行われましたが、
横須賀遠征で散財してきたわたしには本を買う余裕ナシ(T^T)
せめて写真だけでもと思い撮影しました。

20090322_hisaka02.jpg

***

なお講演会場に告知ポスターが貼ってありましたが、
昨年家族で参加して記事にもした、
「天地人」記念ウォークが今年も実施される様です。
今年も開催日さえ合えば参加したいと思っていますが…、
駆け足にならないことを祈っております(^-^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

