おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
2年連続で横須賀開幕戦観戦♪(野球篇)
前回までの記事で何度も書きましたが、
3月20日に横須賀スタジアムで行われたイースタンリーグ開幕戦
湘南-北海道日本ハム」戦を観戦して参りました~♪

観戦実現までは奥さんから反対も無く比較的順調でしたが、
日程がなかなかハード…(>_<)
16~18日の宮城県出張、19日の通常勤務を経て、
その日の夜に自宅を出発しました。
結構ばたばたしていたために睡眠時間も中途半端だったため、
明け方3時過ぎ頃、栃木県小山市近辺で堪らず仮眠。
9時頃に再び移動を開始して千住新橋から首都高に乗り、
湾岸線をとことこ走りながら横須賀市を目指します。
途中で試合開始時間を間違えていたことに焦りましたが、
(14時開始だと思っていたら13時開始)
12時40分頃に無事横須賀スタジアム到着~♪

20090320_yokosuka_01.jpg
人工芝が新しくなったそうですが、
どこがどの様に変わったのか良く判っていないわたし(^-^;


取り急ぎ当日券を購入して入場し、
さらに明日も観戦予定なので「シーレックス友の会」に親子3人で入会。

20090320_yokosuka_rin.jpg
りんは自分用のチケットホルダーが貰えてニコニコ

シーレックスの開幕投手はルーキー藤江均投手♪
この藤江投手が7回被安打2無失点の堂々たるピッチングを見せると、
続く小山田保裕投手、吉川輝昭投手もヒットを打たれながらも無失点。
打線も北川隼行選手のタイムリーなどで4点を奪い、
見事湘南4-0日本ハムで開幕戦を勝利で飾りました~♪

20090320_yokosuka_fujie.jpg20090320_yokosuka_nakata.jpg
好投で“プロ入り初勝利♪”の藤江投手と、
個人的に興味のあった日本ハムの中田選手…頑張りましょう(>_<)


20090320_yokosuka_02.jpg
20090320_yokosuka_03.jpg20090320_yokosuka_hero.jpg
今季初のヒーローインタビューは北川選手と藤江投手♪
…北川選手は何故かカミカミ(^-^;


20090320_yokosuka_ketchup.jpg
開幕戦勝利にニコニコのケチャップ氏はハイタッチで観客をお見送り~

20090320_yokosuka_reck02.jpg20090320_yokosuka_reck01.jpg
ナニヤラ以前より背が縮んで動きもぎこちなくなってしまったレック(^-^;
それでもりんはだっこして貰ったりツーショット写真を撮ったりで大喜び~♪


試合終了後は特に予定も立てていなかったので、
以前より行きたかった浦賀奉行所跡ペリー上陸地へ…と思いましたが、
探しているウチに陽が暮れてしまいました…orz
仕方無いので史跡巡りは明日朝に変更し、
久里浜付近の温泉施設で入浴を済ませた後、
コンビニ駐車場で車中泊です~(一応家族旅行なんですがね~)。

***

翌朝は昨日断念した史跡を数箇所廻って歴史のお勉強、
昨日よりは時間に余裕がある筈なのに昨日より遅く球場入りです(^-^;
そしてスタンドに入り空席を探していると、
いつものおねえさんご夫婦が手を振りながらご挨拶してくれました♪
昨日の開幕戦では姿が見えずがっかりしていたりんですが、
おねえさんに会ってテンションが↑↑↑です(^-^)ノ

シーレックス先発は昨日に続いてルーキーの小杉陽太投手
藤江投手に負けない好投を期待しましたが、
こちらは6回被安打5自責点4と結果を残せず…(T^T)
試合も点の取り合いとなりましたが、
9回に坂本大空也選手の犠牲フライでサヨナラ勝ち♪
観戦予定だった開幕戦、第2戦を見事連勝で飾ってくれました(^-^)ノ☆

20090321_yokosuka.jpg
20090321_yokosuka_hero.jpg
ちょっとぎこちないヒーローインタビューは新人の豊嶋氏と2年目の坂本選手だったから…?
今後何度もこういう機会があれば良いですね(^-^)


***

明日はシーレックスが平塚球場で開幕3戦目、
横浜スタジアムでは“鈴木尚選手”の引退試合が行われます。
わたしは明日まで休みを取っていたのでどちらも選択出来たのですが…、
明日は地元福島県北塩原村の裏磐梯猫魔ホテルで、
NHK大河ドラマ「天地人」原作者、
火坂雅志先生講演会参加のため帰宅せねばなりません(>_<)

結果からいうと平塚球場は降雨と強風に見舞われた様なので、
子ども連れのわたしは回避して良かったのかも知れませんが…、
タカノリの引退試合は観たかったですね~(>_<)
バックネット裏のチケットを持ってましたしホームランでしたからね~。
うーん重なったのが非常に残念。



***

なお、このイースタンリーグ開幕戦の陰でひっそりと、←?
春のセンバツワールドベースボールクラシックが行われておりました。
そこでサムライジャパンの主砲、
村田修一選手がまさかのミートグッドバイ…orz

現時点で既に日本が韓国を下して世界一に輝いておりますが、
あの歓喜の輪に加われなかった村田選手の心情はいかばかりか…(T^T)

しかし優勝を成し遂げた選手も見守ったファンも皆、
村田選手が最後までチームの一員であったと思っています!
開幕までに間に合わないなんてことは気にしません、
一日でも早くグラウンドに復帰して元気な姿を見せて欲しいです。

男・村田、がんばれ~!

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

またまた無理のある横浜遠征(野球・浦和篇)。
(またたいぶ時間が掛かりましたが)前回の記事の続きです~。

26日の横浜スタジアムでの対オリックス戦を見事に逆転勝利し、
その余韻に浸りながら大さん橋駐車場で「あいのり」を視るわたし。
しかし25日朝からの不眠行動が約40時間となり活動限界を迎え、
(しかも八王子城で山中を3時間ほど彷徨ってたし)
いつの間かビールを飲み掛けのまま寝入ってしまいました。

普段だとここで翌日の午前中一杯を無為に過ごしてしまうところですが、
今回のわたしはエラかった!ちゃんと目覚ましをかけました(エライ?)。
予定では今日はさいたま市方面へ移動して周辺の城攻めをし、
その後ロッテ浦和球場で「千葉ロッテ-湘南」戦観戦だったのですが、
急遽昨日廻り切れなかった八王子へと戻ることにしたのです。
朝5時半に上手いこと起きることが出来たので、
駐車場内で身支度を整えて出発です♪

…しかしそう簡単に八王子へは戻れない。
途中にある城館がやっぱり気になって前に進めません(^-^;
しかも八王子に着いてからもうまく城跡に辿り着けず、
滝山城を諦めなくてはならなくなる始末(T^T)
最後に訪れた高幡城を出発する頃は既に試合開始に間に合わない時間。
それでも取り敢えず浦和へと急ぎます。

20080627_urawa_01.jpg
20080627_urawa_02.jpg

結局球場に着いたのは試合開始約1時間後、
シーレックスがいい感じでリードしている状況でした。
しかしそこから先発山口投手が取られる取られる…、
4点のリードが降板した6回には無くなってしまいました。
しかもその後を受けた2番手三橋投手が塀内選手に逆転本塁打を喰らい、
そのままロッテ救援陣に押さえ込まれての敗戦…(T^T)
…4回以降四球のランナー1人だけじゃ勝てないよなー。

試合終了後、浦和に来た以上はやっぱり出待ちです(^-^)
平日だし大して人も居ないだろうと思っていましたがそこそこの人出、
選手が出てくるとやっぱり行列が出来ます。
山形県野球場とは違い観客の間を通って選手がバスへ向かうので、
これはサインが貰い易い♪
先ず先頭を切って出て来たのはジェイジェイ選手、
以前山形で貰ったので今回は行列しませんでしたが、
ほかの選手が断ってバスに向かう間もずっとサインに応じる姿が流石です。
もちろんわたしの今回の目当ては…、

20080627_takanori.jpg
鈴木尚典選手!

20080627_kawamura.jpg
川村丈夫投手!

普段東北の片田舎に住んでいる人間にとって、
こんなチャンスは滅多にありませんっ♪
登場するなり先頭近くに並んでしまいました(^-^;

ほかに写真は撮れませんでしたが、
入来祐作投手、亜斗里投手、河野友軌選手、そして、

20080627_fujita.jpg
藤田一也選手!

にもサインを貰ってニコニコ♪なわたしでした(^-^)ノ

ベイスターズが不振を極める今シーズン、
シーレックスで調整するベテラン、切磋琢磨する若手が一軍に昇格し、
早いところ現状を打開して欲しいですね…。

今月は月末まで観戦予定がありませんので、
取り敢えずこの隙に本サイトの観戦記録を更新せねばです(^-^;

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

