おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
こちらも今更ながら新潟県出張の成果(お城篇)。
名古屋遠征から中1日置いて行って来た、
新潟県出張時のお城訪問の成果です~。

2泊3日で行って来たんですが、
中日は上司と合流して業者訪問をしましたので、
今回はちょっと控え目の件数かな…。

いや、上司と一緒じゃなくてもちゃんと仕事してますよっ!

***

【琵琶島城】
20090407_biwajima_jou.jpg
新潟県柏崎市
柏崎総合高校校地の一角に碑が立てられています。
場所が判らず事務室で訊いてしまいました(^-^;

【安田城】
20090407_yasuda_jou.jpg
新潟県柏崎市
現在は城址公園として整備されています。
登るのも楽なのでわたし向きのお城ですね(^-^;

【北条城】
20090407_kitajou_jou.jpg
新潟県柏崎市
時間が無かったので大手門、搦手門の写真だけ撮影に寄るも、
専称寺本堂が工事中だったので撮れませんでした…orz

【北条氏館】
20090407_kitajoushi_yakata.jpg
新潟県柏崎市
国道沿いに表示があったので訪問、
諏訪神社の境内地になっています。

【中山城】
20090407_nakayama_jou.jpg
新潟県長岡市(旧刈羽郡小国町)
持参の地図に記載があったので訪問してみましたが、
登り口が何処だかわかりませんでした。

【来迎寺城】
20090408_raikouji_jou.jpg
新潟県長岡市(旧三島郡越路町)
安浄寺墓地の西側、現在山林になっている辺りが城地らしいです。
近くの郷土資料館に訊きに行ったら同好の士がいらっしゃいました。

【朝日城】
20090408_asahi_jou.jpg
新潟県長岡市(旧三島郡越路町)
越路中学校西側の耕作地を抜けて突き進むも、
一帯何処が城跡なのやら…?

【大井田城】
20090409_ohida_jou.jpg
新潟県十日町市
車で主郭部付近まで楽に登れますが…、
こちらにいた同好の士は自転車で登ってらっしゃった様でした。

【節黒城】
20090409_fushiguro_jou.jpg
新潟県十日町市
何も考えずに進んで行くと送電線の鉄塔下に行ってしまいます。
そこまで行く前に気付けよ!って感じですね。

【雪峠古戦場】
20090409_yukitouge.jpg
新潟県小千谷市
十日町市から小千谷市へ向かう途中にありました。
戊辰戦争の古戦場だそうです。

【稗生城】
20090409_hiu_jou.jpg
新潟県小千谷市
“ひう”って草冠が要るみたいですが…。
結構時間が掛かりそうだったので今回はパス~。

【高梨城】
20090409_takanashi_jou.jpg
新潟県小千谷市
10数年振りの訪問になるはず…、
あれほどのお城だったという記憶は失われていました(^-^;

【片貝城】
20090409_katagai_jou.jpg
新潟県小千谷市
公園として造成されているんですが、
現在はあまり人も訪れていない感じ…。
単に場所を間違っているのでしょうかねえ?

***

今回は久し振りに3行解説付き♪
付いても無くても役に立たないのは相変わらずですが(^-^;

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

新潟県遠征の成果(鉄道篇)。
随分と間が空いてしまいましたが、
今回の新潟遠征(出張だってば)時に立ち寄った駅です。
上越新幹線停車駅の3駅が全部同じアングルだった…orz

***

【新津駅】
20081209_niitsu.jpg
新潟県新潟市秋葉区(旧新津市)

【五泉駅】
20081209_jr_gosen.jpg
新潟県五泉市

【五泉駅(蒲原鉄道)】
20081209_kantetsu_gosen.jpg
新潟県五泉市

【村松駅】
20081209_muramatsu.jpg
新潟県五泉市(旧中蒲原郡村松町)

【今泉駅】
20081209_imaizumi.jpg
新潟県五泉市

【新潟駅】
20081210_niigata.jpg
新潟県新潟市中央区

【長岡駅】
20081211_nagaoka.jpg
新潟県新潟市中央区

【燕三条駅】
20081211_tsubamesanjo.jpg
新潟県新潟市中央区

***

蒲原鉄道の五泉駅ですが、
実際はJR五泉駅の隣、自由通路の間にあった様です。
自動車が停まっていたのでそちらの場所は避け、
ホームがあったであろう駅裏から撮影しました。
自由通路から撮影すれば良かった…(^-^;

またJRの駅は、五泉駅を除いて共通点があります~(^-^)
その共通点が無ければ仕事で立ち寄ることは多分無いです。
さてなんでしょう?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新潟県遠征の成果(お城篇)。
今回の遠征…いや仕事での出張なんですが(^-^;
まー当然仕事が最優先でございました(当たり前)。
わたしの従事する業界での営業といえば、
各地の旅行業者を訪問して廻るというものなんですが、
10年振りくらい…?に営業に出たにしてはそこそこ訪問は出来ました。
成果があったかどうかは今後のお客様の動き次第なんですけどね。

しかし何とも余裕が無い…。
営業を離れたこの数年で旅行業界はかなり変化していますので、
旅行業者も閉店、移転、廃業したところも結構ありました。
過去の記憶や以前マーキングした地図を頼りに走り回りましたが、
かなり無駄な動きが多かった…orz
そんな訳でお城に訪問してる時間などは取れませんでした(T^T)

以前であれば早朝、お昼の時間帯にお城に訪問、
そして今回と変わらない件数の業者を訪問出来ましたが、
10年の年月はわたしの身体と道路を大きく変えておりました(^-^;

***

【新津城】
20081209_niitsu_jou.jpg
新潟県新潟市秋葉区(旧新津市)
10月末に新津までは行っていたんですが、
場所が判らず無念の撤退をしていました。
因みにその時に東島城にも立ち寄りましたが、
既に日が暮れていたので謎の写真となっています。
今回は自動車学校敷地になっていることを思い出し、
難なく訪問することが出来ました(^-^;

【長岡城】
20081211_nagaoka_jou.jpg
新潟県長岡市
長岡城跡へは何度か訪れており、
この石柱も二の丸の城址碑も撮影してあった筈なんですが…。
前回来たのは“小林幸子ショー”の時だったかな~。
舞台袖で「お疲れ様~」と声を掛けて貰ったな~。
判る人には判るネタであろうか…?

【三条嶋の城】
20081211_sanjoushimano_jou.jpg
新潟県三条市
「さくらとおうま」の方がしっくりくる旧三条競馬場スタンド。
この辺りが城跡だった様で、
付近には立派な石碑が建てられているらしいんですが、
公園造成中?の様でうろうろ出来ませんでした…orz
日も暮れちゃってましたしね。

***

今回訪問したと言えるのは上記3件くらいですね…。
時間が取れれば写真撮影していない箇所にも行きたかったんですが、
そんな気持ちの余裕もありませんでしたよ(T^T)

なお近世三条城の大手門と伝わる門が現存しているらしいので、
既に真っ暗になっていましたがそちらにも行ってみました。
しかし撮影した門は間違っている様なので、
再度訪問したいと思っています。

うーん、気持ちに余裕が無かったってのは、
予定していた与板城にすら立ち寄れなかったってことで判って下さい。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

