おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
取り敢えず色んな所へは行ってるのですよ…。
ただいちいち追加する時間が無いだけで…(>_<)

ということで、
再び訪問した箇所をだらだらと追加してみました~。

新潟、日光、いわき、長野…、
うーん、夏休みを満喫している感じだなぁ(^-^;

***

◇2010年7月21日 坂戸城訪問◇

【新宮城】
20100720_shingu_jou01.jpg20100720_shingu_jou02.jpg
福島県喜多方市

【陣が峯城】
20100720_jingamine_jou01.jpg20100720_jingamine_jou02.jpg
福島県河沼郡会津坂下町

【猿戻城】
20100720_sarumodoshi_jou.jpg
福島県河沼郡柳津町

【玉縄城】
20100720_tamanawa_jou.jpg
福島県大沼郡金山町

【中丸城】
20100720_nakamaru_jou.jpg
福島県大沼郡金山町

【山ノ内屋敷】
20100720_yamanouchi_yashiki01.jpg20100720_yamanouchi_yashiki02.jpg
福島県大沼郡金山町

【水久保城】
20100720_mizukubo_jou01.jpg20100720_mizukubo_jou02.jpg
20100720_mizukubo_jou03.jpg20100720_mizukubo_jou04.jpg
福島県南会津郡只見町

【坂戸城】
20100720_sakato_jou01.jpg20100720_sakato_jou02.jpg
20100720_sakato_jou03.jpg20100720_sakato_jou04.jpg
20100720_sakato_jou05.jpg20100720_sakato_jou06.jpg
新潟県南魚沼市(旧南魚沼郡六日町)

◇2010年7月26日 りんとドライブ◇

【倉ヶ崎城】
20100726_kuragasaki_jou.jpg
栃木県日光市(旧今市市)

【轟城】
20100726_todoroki_jou01.jpg20100726_todoroki_jou02.jpg
栃木県日光市(旧今市市)

【小山城】
20100726_koyama_jou.jpg
栃木県日光市(旧今市市)

【風見城】
20100726_kazami_jou.jpg
栃木県塩谷郡塩谷町

【大宮城】
20100726_ohmiya_jou01.jpg20100726_ohmiya_jou02.jpg
栃木県塩谷郡塩谷町

◇2010年7月31日~ 野球観戦(東京ヤクルト-横浜戦)◇

【平城】
20100801_taira_jou.jpg
福島県いわき市

【白土城】
20100801_shirado_jou.jpg
福島県いわき市

【高久古館】
20100801_takaku_furudate.jpg
福島県いわき市

【滝尻城】
20100801_takijiri_jou.jpg
福島県いわき市

◇2010年8月17日~ 野球観戦(横浜-阪神戦)◇

【川中島古戦場】
20100817_kawanakajima.jpg
長野県長野市

【象山地下壕】
20100817_zouzan_chikago.jpg
長野県長野市

【象山神社】
20100817_zouzan_jinja.jpg20100817_zouzan_rin.jpg
長野県長野市

【躑躅ヶ崎館】
20100817_tsutsujigasaki01.jpg20100817_tsutsujigasaki02.jpg
長野県長野市

***

以上が最近訪れた主だった史跡でございます(^-^)ノ

因みに…象山地下壕毎週火曜日定休でございます。

…かなり興味があったんですけどねー、
リベンジは来年になるのか??

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

今年も夏休み恒例の長野遠征です♪
先々週天童で行なわれたシーレックス戦で連敗して参りましたが、
先週今度は長野県長野市に遠征しての野球観戦♪

長野オリンピックスタジアムでは3年連続3戦観戦して2勝、
対タイガース戦は6戦観戦して5勝1分と相性は悪くない…筈、
しかも前回のベイ戦観戦では連勝してましたので、
勝てるんじゃねぇ?ふふ~ん♪という気持ちで遠征に出発しました。

***

2010年8月17日(火) 長野県長野市:長野オリンピックスタジアム
横浜ベイスターズ-阪神タイガース
 123456789 RHE
タイガース023010114 12170
ベイスターズ202022000 8120
 ○:久保田 S:- ●:山口 HR:[YB]内川7号、スレッジ24号[T]新井14号、鳥谷12号、藤川俊1号
現在首位争いしているチーム相手に簡単に勝てる訳無いよね…、
ましてや3年連続90敗を目指している現在のベイスターズが(-_-;
勝率1.00ってデータも1990年代、タイガースが激弱だった頃だし。
清水直投手の観戦初登板で期待したんだけどな~orz
因みに今回は『オールドユニフォームシリーズ』の初戦で、
大洋時代のユニフォーム、応援歌で大喜びのわたしでした(^-^;
20100817_nagano_kinoko.jpg20100817_nagano_rin.jpg
グラウンドにいるのは選手ではなく「きのこ組」の皆さまです♪きのこ のこ~のこ げんきのこ♪
りんはおとーさんが引っ張り出してきたホエールズはっぴを着て喜んでました(^-^)


2010年8月18日(水) 埼玉県所沢市:西武第二球場
埼玉西武ライオンズ-湘南シーレックス
 123456789 RHE
シーレックス000010010 290
ライオンズ12140010x 9200
 ○:中 S:- ●:三浦 HR:-
翌日は場所を埼玉県所沢市に移しシーレックス戦を観戦。
先発投手の予測もしていなかったので、
三浦投手の先発だったか♪と思って喜んだのも束の間…、
5回被安打16自責点8ってなんじゃそりゃ~(>_<#
おかわり君やG.G.佐藤選手が観られても嬉しくなかったぞ!
20100818_miura.jpg

***

ということで、
2試合で21安打10得点しながら37被安打21失点して連敗~。
清水直、三浦両投手の先発でこんな観戦結果になってしまうとは…、
悲しい…(ノ_<。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

日食を観てレタスを貰った長野県遠征(お城篇)。
今回の遠征は当然野球がメイン、
(というか野球以外がメインになることもないですが)
お城攻めは優先順位がやや下がっておりました。
まあ山城の多い長野県ですので、
りんを連れての訪問はなかなか難しいところなんですけどね。

また日食観測に時間を割いたので、
初日はほとんどお城へは行かれませんでした。

従いまして今回の訪問件数はやや少なめでございます~。

***

【大峰城】
20090722_ohmine_jou.jpg
長野県長野市
「チョウと自然の博物館」があるので楽に行かれるだろう…と思いきや、
閉館したらしいので斎場との分岐から徒歩でアヤシイ模擬天守まで。
博物館下(駐車場?)のトイレはまだ生きていました。

【葛山城】
20090722_katsurayama_jou.jpg
長野県長野市
葛山神社から登城路がついていましたが、
開場時刻が近付いていたので場所を確認したのみです。

【唐崎城】
20090723_karasaki_jou.jpg
長野県千曲市(旧更埴市)
城跡まで20分ほどの様なので非常にそそられましたが、
朝も早く皆の戦闘準備も整っていなかったので今回は回避。

【鷲尾城】
20090723_washio_jou.jpg
長野県千曲市(旧更埴市)
唐崎城と同じ理由で回避しましたが…、
石垣を拝みたかったよ~(T^T)

【屋代城】
20090723_yashiro_jou.jpg
長野県千曲市(旧更埴市)
こちらも解説板を撮影してきたのみ…orz
家族揃っての遠征は楽しいけど動きが制限されるのは辛いところ…。

【屋代氏館】
20090723_yashiroshi_yakata.jpg
長野県千曲市(旧更埴市)
屋代城の居館がこちらだったらしい…?
登園中のお子様方が微笑ましいなぁ(*^-^*)

【荒砥城】
20090723_arato_jou.jpg
長野県千曲市(旧更級郡上山田町)
そう、ここならりんも楽しめると思い他を諦めたのです。
公園として綺麗に整備されなかなか楽しめました。

【二ノ入館】
20090723_ninoiri_date.jpg
長野県千曲市(旧更級郡上山田町)
荒砥城の根小屋集落ですが、
民家なのでなんとも中途半端な訪問。

【上田城】
20090723_ueda_jou.jpg
長野県上田市
何年振りの訪問でしょうか…りんが生まれる前かなぁ?
特に西櫓を見たいと思って来ましたが、
北櫓、南櫓もなかなかの風格でございます。

【矢沢城】
20090723_yazawa_jou.jpg
長野県上田市
この辺からりんと奥さんは後部座席でお昼寝~(^-^;
公園になっていますが場所が判り辛かった…。

【真田氏館】
20090723_sanadashi_yakata.jpg
長野県上田市(旧小県郡真田町)
土塁に囲まれた綺麗なマレットゴルフ場(^-^;
ようやく真田氏の里へと訪問が叶いましたよ~。

【真田氏本城】
20090723_sanadashi_honjou.jpg
長野県上田市(旧小県郡真田町)
車で主郭部近くまで登れるのでわたし向きの山城(>▽<)
ヤマカガシの子どもがにょろにょろしてましたので、
りんと奥さんが居なくて良かったですが…写真撮り損ねた(-_-)

【松尾古城】
20090723_matsuo_kojou.jpg
長野県上田市(旧小県郡真田町)
菅平方面を越えて帰宅予定でしたので、
取り敢えず看板があったので撮影しておきました(^-^;

***

今回は遠征前に、
城逢人」の史進さんにおススメの城館を伺っておりました。
お陰様で短時間ながらなかなか良い訪問が出来、
りんも結構楽しんでいた様子でした♪
誠にありがとうございました。

でも…やっぱり長野県なら山城に登らなきゃですね~(^-^;

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

日食を観てレタスを貰った長野県遠征(野球篇)。
昨年、一昨年に引き続いての長野県遠征、
わたしの感覚で長野県遠征といえば、
当然横浜-讀賣」戦観戦に付随する遠征でございます(^-^;
昨年の長野開催は5月の平日に実施されたので一人でしたが、
今年は夏休みの7月22日に開催してくれたので家族で遠征です。

例年遅番勤務→出発のパターンでしたが、
今年は上手いこと早番→出発となったので楽になるかと思いきや、
結局仕事が終わらず帰宅は20時過ぎ…。
それから準備をしたので、
自宅を出たのは例年と変わらない22時半頃になってしまいました。
一般道をとことこ進んで眠くなったら休もうと思いましたが、
運転中はギリギリまで眠くならないことの多い遠征体質のわたし、
取り敢えず明日の行動を考慮して3時まで走ろうと決めました。
で、3時頃に丁度長野県飯山市の道駅に到達したので、
もうちょっと走れましたがそこで仮眠を取ります。

翌朝、例によって朝は弱いわたし(^-^;
奥さんの運転で長野市内へと移動し、
多分全世界の人類にとって「横浜ー讀賣」戦より大きなイベントである、
皆既日食の観測をします。

前夜(移動中)はずっと雨だったで心配していましたが、
長野市内は若干雲量が多いながらも晴天♪
9時から3時間ほどベイシアマート屋上駐車場(^-^;で観測です

20090722_nissyoku.jpg
りんがわたしの姉から貰った本に付いていた「日食観測めがね」を通して携帯カメラで撮影。
結構ちゃんと撮れたのでみんなびっくり。


姉にも本のお礼を兼ねて写メを送りましたが、
天気が悪くて観測出来なかったとの事。
各地の知人からもあまり良く見られなかったとの声が多かったので、
長野市に遠征していてラッキーでした(^-^)

その後2箇所ほどお城を訪問し、
早めに臨時駐車場となる「ホワイトリング」付近へと移動。
さすがに3年連続ともなれば手際も良くなります(^-^)
駐車場からシャトルバス(往復大人600円、子ども半額)に乗り込み、
試合会場となる長野オリンピックスタジアム到着~。

20090722_nagano_01.jpg20090722_nagano_02.jpg

横浜先発は予想通りエース三浦大輔投手♪
今年のベイ戦観戦は今日で4試合目ですが、
そのウチの3試合が番長の先発です。
当然ベイ投手陣の中で一番安心出来る投手ですが、
過去2戦は中日、東北楽天にけちょんけちょんにされていますorz
今回こそはエースらしい投球を見せて欲しいところでしたが…、
ホームラン3発を喰らってまたも敗戦投手となりました(T^T)

打線は4番村田修一選手が不在とは言え、
讀賣先発のオビスポ投手に初完投勝利を献上する始末、
序盤に十分付け入る隙があったのになぁ…。

最終回にジョンソン選手の観戦初安打となるソロホームランが出ましたが、
前半戦最終戦は結局横浜 2-6 讀賣で敗戦、
オールスター明け、後半戦の巻き返し…がどこまで出来るやら(>_<)

20090722_nagano_03.jpg20090722_nagano_rin.jpg
敗戦でも写真くらいは笑顔でね…。

しかし番長…、
今年の観戦では19イニングを投げてなんと被本塁打8本
しかもその全てがソロホームランという状況です。
走者を背負っていない時の投球が問題なのかなぁ?

***

今回も川上村レタスゲームとして行われた長野開催、
酒の肴に出来るほどレタス好きなわたしですので、
もちろんアンケートに答えて3玉頂戴します(^-^)

また帰りのシャトルバスを待つ行列の中で、
ファンの間では非常に有名な革パンお兄さんとご一緒になり、
しばしの間お話しをさせて頂きました(^-^)ノ
次回お会い出来るのはおそらく新潟県での中日戦、
良いゲームになれば良いですね~。

***

車に戻った我々は、
一昨年前にも行ったファミレスへ移動して夕食を取り、
その後今夜の宿泊場所を探します。

明日は千曲市、上田市方面のお城をまわる予定、
千曲市内、国道18号線沿のパーキングで車中泊となりました。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

無念…(>_<)
6月30日は長野県松本市、
7月1日は山梨県甲府市でベイスターズ戦観戦予定でしたが…、
大人の事情で止む無く回避となりました…(T^T)

松本では見事勝利し、
呉本選手も凱旋出場を果たしました。

2試合分しっかりと前売りでチケットも購入していたし、
う~ん、行きたかったよ~(ノ_<。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

