おしろめぐりねこ「さくら」が全国のおしろを訪ねつつ、お墓参りをしたり野球を観たりお馬を見たりたばこを吸ったりチョロQを買ったり…。
消化不良ながら…群馬県出張の成果(お城篇)。
前記事でちょっとだけ触れましたが、
20~22日、2泊3日の行程で群馬県へ出張して参りました。
今の職場に来てから営業で訪問するのは新潟、宮城に次いで3県目、
群馬県も以前担当していたとは言えやっぱり数年振りです。
またベイ、シーレとも試合が組まれないので、
通過することは度々あっても野球観戦でも訪れない地区。
昔の記憶を辿りつつ業者を訪問しましたが、
仕事はちょっと中途半端な結果になってしまいました…(T^T)

仕事が半端なら当然お城巡りも半端です。
(いや、こちらが充実してたら問題なんですけどね)
以前担当していた頃に訪問した城館の再訪が多くなりましたが、
当時よりは少しは目の肥えたわたし、
それだけでもなかなか楽しんで見て来られました(^-^)

***

【藤岡城】
20090520_fujioka_jou.jpg
栃木県下都賀郡藤岡町
で、一発目が栃木県か!(^-^;
往時は藤岡駅周辺をも含む広大なお城だったそうです。

【太田城】
20090520_ohta_jou.jpg
栃木県下都賀郡藤岡町
神社境内地がその跡の様です。
由来が書かれた石碑がありましたが読んでる時間無し。

【小南城】
20090520_syounan_jou.jpg
栃木県下都賀郡藤岡町
主郭部への入口が判りませんでしたが、
東側集落内には遺構が散在している様でした。

【館林城】
20090520_tatebayashi_jou.jpg
群馬県館林市
時間も無いのでお馴染みの門だけ撮影~。
本丸跡にも土塁が一部残ってるとか。

【椿田城】
20090520_tsubakida_jou.jpg
栃木県佐野市
昭文社地図に載ってたから訪問も、
石碑や解説板は民家敷地内に設置されています。

【本庄城】
20090521_honjou_jou.jpg
埼玉県本庄市
朝に訪問しましたが、
何故かポストマンたちが集会をされていました。

【雉岡城】
20090521_kijigaoka_jou.jpg
埼玉県本庄市(旧児玉郡児玉町)
現在公園になっているところだけでもなかなか見事。
塙保己一記念館がありますよ~。

【川井城】
20090521_kawai_jou.jpg
群馬県佐波郡玉村町
道路沿いに案内表示を見つけたので行ってみました。
そういうことをするから時間がどんどん失われます。

【新田館】
20090521_nitta_date.jpg
群馬県太田市(旧新田郡尾島町)
総持寺境内地が館跡です。
道路沿いに石碑が建てられていましたが…撮影しにくい。

【岩松館】
20090521_iwamatsu_date.jpg
群馬県太田市(旧新田郡尾島町)
時間も無いのでスルーしようか…と思った途端、
国道沿いに青蓮寺の案内板があったら行くしかないです。

【反町館】
20090521_sorimachi_date.jpg
群馬県太田市(旧新田郡新田町)
土塁や標柱などはなんとなく覚えていましたが、
昔訪問した際、周囲はあんな感じだったかなぁ…?

【江田館】
20090521_eda_date.jpg
群馬県太田市(旧新田郡新田町)
立派な解説板が建てられていますが、
郭内は雑草に覆われていたので進入しませんでした。

【原之城】
20090521_gen_no_jou.jpg
群馬県伊勢崎市
道に迷っている時に(^-^;偶然に発見しました。
周囲はもう真っ暗…。

【高崎城】
20090522_takasaki_jou.jpg
群馬県高崎市
この櫓を久し振りに見たかった…。
城跡が市街地化している中で建造物が残っているのは貴重だなあ。

【御門城】
20090522_mikado_jou.jpg
群馬県高崎市(旧群馬郡榛名町)
急いで渋川市へ向かわなきゃ…な時なのに、
取り敢えず標柱だけは撮影して来ました(^-^;

【北新波砦】
20090522_kitaaranami_toride.jpg
群馬県高崎市
しかしここに見事な土塁が残っているので時間を掛けちゃった…。
御門城もしっかり見てくれば良かったなあ。

【満勝寺郭】
20090522_mansyouji_kuruwa.jpg
群馬県高崎市
北新波砦公園に隣接しており、土塁が残っています。
しかし今のご時世、幼稚園もあるのでガードが固い!

【箕輪城】
20090522_minowa_jou.jpg
群馬県高崎市(旧群馬郡箕郷町)
やっと念願の訪問が叶いました…(^-^)ノ
しかし出張のついでに寄る城跡じゃないですね…、
本丸~二の丸周辺のみを見て退散せざるを得ず。
次回はしっかりと時間を掛けて見たいところ。

【白井城】
20090522_shiroi_jou.jpg
群馬県渋川市(旧北群馬子持村)
こちらも本丸周辺を歩いたのみで退散。
箕輪城と併せてもう一度訪問したいなぁ…。

【真壁城】
20090522_makabe_jou.jpg
群馬県渋川市(旧勢多郡北橘村)
解説板はハンガー掛けになっています(^-^;
更に進入を試みるも私有地だからダメだって…。

【箱田城】
20090522_hakoda_jou.jpg
群馬県渋川市(旧勢多郡北橘村)
温泉施設?の敷地となっており、
関係ないヤツ来るなよ…な感じがちょっと残念。

【前橋城】
20090522_maebashi_jou.jpg
群馬県前橋市
見事な土塁を堪能出来ますが車置くまでが非常に面倒くさくなったなぁ。
以前は土塁上に設置された碑にも訪問し易かった気がする…。

【石倉城】
20090522_ishikura_jou.jpg
群馬県前橋市
石倉城二の丸公園内に石碑が建てられています。
まあ周囲にはなーにも残って無い様ですけどね~。

***

今回は以上の通りでございます。
今考えるとそれなりの件数は訪問してるんだな~。
何れにしても中身の濃ゆい訪問では無いので(いつもか)、
機会があればついででは無い時に再訪したいモノです。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

